《04-10》

「そんなに多いの?」

「決して無視できない数だろう。そこがポイントだ。彼ら『ハルベルデ』が存在する限り、まろみは学区を完全に掌握したことにならない。つまり、他の学区と争うことも、人類の解放とやらも始められない」

 

 サトリの説明に春乃は首を捻った。

 

「うがった見方をすると、『ハルベルデ』が、まろみたんを助けているとも言えるね。でも、まろみたんはどうして『ハルベルデ』を放置しているんだろう」

「そこだよ。それがこの学区の奇妙な点の四つ目だ」

 

 ようやくにして核心に辿り着いたのだろう。

 サトリの目が輝きを増した。

 

「敵対するグループがあれば排除する。それが支配者のやり方だ」

「待って。話し合って譲歩する場合だってあるよ」

「平和的に解決するならね。でも、まろみと撫子の間に、その路が存在すると思うかい?」

 

 二人が望んでいるのは学区の頂点。

 その椅子に座れるのは一人だけなのだ。

 

「『ハルベルデ』は桔梗家の財力と撫子の魅力で支えられている。だが、その結束は磐石じゃない。まろみがその気になれば一気に捕縛。学区から強制的に転校させることもできるはずだ」

「なおさら、放置する意味が見えないね。どうして放っておくんだろう?」

「ルールがあるからさ。君も転校して直ぐに教えられたはずだ。戦闘に関するルールを」

 

 始業開始から部活終了まで、校内で戦闘は禁止。

 そして寮内は常に非戦闘区域となっている。

 

「このルールのお陰でまろみは大規模な攻勢には出られない。そして『ハルベルデ』も思うように動けない。互いが束縛される奇妙なルールだよ」

「それならルールを変更すればいいのに」

「できないんだ。戦闘に関するルールを変えることは、まろみにも許されていないからね」

「また、その言い回しなんだ。まるでルールを決めた人間がいるみたいな」

「当然だよ。ルールというのは自発的にできる物じゃない。誰かが決める物だからね」

「でも、それだとまろみたんより、その誰かが上位の存在ということになるよ。そんな人がいるなんて信じられないな。君がその誰かを知っているって言うなら別だけど」

 

 春乃の問いに、サトリは答えなかった。

 

 数呼吸の間を置いて、再び口を開く。

 

「ボクの上げた四つの点。この奇妙な点が学区の絶妙なバランスを作っている。ルールがあるから『ハルベルデ』が存在し、『ハルベルデ』がいる為にまろみは動けない。まろみが動かないから、そのハリボテに過ぎない主張は疑問を持たれず。結果、まろみの支配する世界ができあがっている。四つの点が繋がると、歪な形になっているのが解るだろう?」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る