第七十九回 孔明と孔亮

 その日、孔亮こうりょう孔明こうめいの所へやってきた。


「孔亮ではないか。どうした?」

「きいたかい兄貴?」

「なにをだ?」


 それによると姫様ひめさま考案こうあん水車すいしゃなるもの、設置せっちさい手違てちがいで怪我人けがにんが出たらしい。怪我自体は打ち身や軽い捻挫ねんざなどで大した事はなかったようなのだが……みなを心配した桃香とうかぐすり処方しょほうしたというのだ。


「なんと」

「それがな兄貴、手当てあて患部かんぶに薬をって布で巻くといった普通の内容だったんだが、何故なぜか一点だけ他とは違うところがあったんだ」

「ほう。どんな?」

「布で巻く前に桃の葉か瓢箪ひょうたんの葉を入れていたというんだよ」

効能こうのうがあるのか?」

「それは俺も専門せんもんじゃないからわからないよ。ただ、治るまでが随分ずいぶんはやく感じたそうだ」

「へぇ、そんな裏話うらばなしがあったのか」

「桃香様の名声めいせいもうなぎ登りってね」


 孔明は考える。すでに水車は完成し、その効果こうかが確認され現在は中層ちゅうそう上層じょうそう設置せっちするための段階だんかいになっているはずだ。もしかすると王家村おうかそんの方にも利用されるかもしれない。


「姫様も皇甫端こうほたん殿に教わっているとはいえ、独学どくがくの部分もあるだろうにすごいよなぁ」

「独学……独学と言えば先日せんじつ王英おうえい殿が頼み事をしに来たな」

「王英殿が? なんて?」

「最初は文字を教えて欲しいって話だったんだが……」


 王倫おうりん自発的じはつてき勉学べんがく訓練くんれんのぞませるために発案はつあんした事にからんでいるだろうと推測すいそくした孔明。しかし話を聞くと扈家荘こかそうむすめ扈三娘こさんじょうに関係があるらしかった。


「この扈三娘、となり祝家荘しゅくかそうの三男と許嫁いいなずけの関係にあったらしいのだが、どうもその関係を白紙はくしに戻されたようなのだ」

「へぇ、なんでだい?」

「王英殿が言うには三男が武芸に目覚めて修行しゅぎょうの為に村を出たからだとか言っていたが……」

「ははぁ、王英殿はそこに付け入ろうとしたんだろう?」

傷心しょうしんの彼女に恋文こいぶみを渡す好機こうきだとは言っていた。しかし結局けっきょくその内容も私に丸投まるなげしてきたので、そういうのは鄭天寿ていてんじゅ殿に相談した方が良いだろうと言っておいた」


 孔亮はそれを聞いて笑う。


「ははは、それは鄭天寿殿も災難さいなんだな。王英殿も果たして上手うまくいくのかね」

「上手くいくと言えば……」


 孔明は声を少し下げた。


「先生の計画についてもだが……」

「うん?」

「私とお前は確かにここに来てから勉学にはげんできた。先生もそれを認めて私達をそばに置いてくれている」

「ああ。昔の自分よりは成長しているという自負じふはある」

「先生は確かに知恵者ちえしゃだ。その先生すら梁山泊りょうざんぱくに来てもっと励まねばならないと思ったそうだからな。我らはまだまだだと思っている」

「まぁ……それは確かに」

「それでふと思ったのだが……」


 孔明は孔亮に自分達が協力きょうりょくすれば呉用に対抗たいこうできるかいなかをう。


「いや、いやいやいや。兄貴何言ってるんだよ。そんなの無理に決まってるだろ?」

即答そくとうか。まぁ私も同じ意見だ」

「だろ? 先生がかり諸葛亮しょかつりょうなら俺達兄弟は馬良ばりょう馬謖ばしょくだって」



 ※馬良

 中国ちゅうごく後漢ごかん末期まっきから三国時代の政治家。馬謖の兄。


 ※馬謖

 並外なみはずれた才能の持ち主で、軍略ぐんりゃくろんじることを好み、その才能を諸葛亮に高く評価ひょうかされた。ただ劉備りゅうびは彼を信用せず、白帝城はくていじょう臨終りんじゅうむかえたさいにも「馬謖は口先くちさきだけの男であるから、くれぐれも重要じゅうような仕事を任せてはならない」と諸葛亮にきびしくねんを押したという。それでも彼を起用きようした諸葛亮はのちに「泣いて馬謖をる」事になる。



「それではお前は将来先生の足を引っ張ってしまうではないか」

「あ」

「まぁ、言いたい事はそこではない。肝心かんじんなのは……」

「俺達兄弟よりも即戦力そくせんりょくになりそうな知恵者がにはまだいるんじゃないか? だろ」


 孔明はおどろいた。孔亮はにやりと笑う。


「ずっと兄貴を見てりゃ考えそうな事位わかるさ。それにそれは俺も考えてた」

「そうか。たのもしいな。お前を見て私も成長していたのだと実感じっかんできた気がするよ」

世辞せじはいいよ。で? 何をどうする?」

「諸葛亮には司馬懿しばいという宿敵しゅくてきが立ちはだかってしまった。そのまだ見ぬ司馬懿が世に出る前に、我らでこちらの陣営じんえいに引き込む事が出来ないかと考えている」


 孔明はおのれより優れた知恵者ならば自分よりも強く呉用に推挙すいきょする気でいたのだ。弟の孔亮もそんな兄の気概きがいを感じ取った。


「……いいね。面白おもしろい。それであては?」

「それは……先生に聞きに行ってみようかと」

「……かぁー! めずらしく兄貴が格好かっこういいと思ったらこれか!」

仕方しかたないだろう。勉学に励んで来なかった我々にそういう知り合いはいないのだから」

「ま、違いない」


 兄弟は笑いあっている。


「……ふ」


 孔明の家のとびらの前にはたずねてきた呉用がたが、そのままきびすを返して自分の家へと戻って行くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る