第七回 夢の解釈

 王倫おうりんから夢の話を聞かされたろう氏とじゃく氏。二人の意見は十中八九じゅっちゅうはっく予知夢よちむであるという判断はんだん一致いっちした。


「では私はいずれ殺されて人生を終える…… と?」


 王倫は力なくその場にへたりこんだ。


「先生方の話を聞いて折角せっかく目指すべきものがつかめそうだと思った矢先やさきに……」

「とはいえ、じゃ。それが未来の事を示しているのであれば、やりようによって変えられる方法もあろう」


 若氏も同意する。


「そうですね。さすればその夢の出来事を回避かいひできるかもしれません」


 二人のその言葉にすがり付く思いで立ち上がる王倫。


「ほ、本当にそんな事が出来るのでしょうか」

「夢からそうなる原因げんいん特定とくていさえしてそれを排除はいじょすればあるいは、じゃがな。もし変えられぬものがあるならそれは天が定めた寿命じゅみょうくらいのものじゃろう」

「原因の特定とは言っても全く知らぬ男の何を特定すれば良いのか……」

「夢での会話などはおぼえておられないのですか?」

「! そう言えば話す内容ないようを聞いた覚えがありません」


 夢の特徴とくちょうのひとつに今更いまさら気がつく。


「と、すればまだすぐという話ではないのかも知れんな。まぁ猶予ゆうよもあまりないのは確かじゃろうが」

間接的かんせつてきうらみが引き起こすのかも知れませんね」

「間接的……? それはどういう事でございましょう?」


 若氏の発言が気になり質問する。


「あー、気分をがいさないでいただきたいのですが……」

「だ、大丈夫です」


 ねんを押されて王倫はごくりとつばを飲んだ。


「王倫殿の手下の皆様は所謂いわゆる山賊さんぞく。その行為こういさらされ泣いている人もいるのではないか、と思いまして」

「!!」


 つまり山賊にされた行為の復讐ふくしゅうをその頭目とうもくに向けた可能性という話である。


たとえ王倫殿が関わっておらずとも相手がそれを信じるかどうかまでは……」

被害ひがいを受けた者にとっては関係ない話かもしれぬしのぅ」


 王倫はさおになった。確かに自分はここの所そういった指示しじも出していないし考えてもいない。だが恨みを買っていないかといえば心当たりは山程ありすぎたのだ。


「い、いかん! こうしてはおられん。せ、先生方、私は今日はこれで失礼させていただきます」


 しかしきびすを返す王倫を老氏が呼び止める。


「ああ、王倫殿お待ちを。明日は我らはいつもと違う時間に来ようと思っていましてな」

「違う時間…… ですか?」

「はい。よければ是非ぜひその時間にここに来ていただきたいのです。必ず他人ひとには見られぬようお願いしますぞ?」


 王倫は不思議に思ったが、この二人が自分にみょうな事をするとは思わなかったのでそれを承諾しょうだくしてさいに戻った。


 戻った王倫はすぐに副頭目の三人を呼び今後の方針ほうしんを語って聞かせ、さらに細かく説明する。


 朱貴しゅき杜遷とせん宋万そうまんの三人は王倫のまるで人が変わったかの様な指示におどろいた。実際じっさい今までの王倫はする事もないのかただ酒を飲み、気分きぶん次第しだい周囲しゅういにあたりちらす日々ひびの繰り返し。ゆえに梁山泊の者達は彼の顔色をうかがって生活している背景はいけい事情じじょうがあった。



 それがここ数日は考えごとをしている時間が多かったものの機嫌きげんは良く、山寨さんさいの者達からはこのような日がもっと続いてほしいとの声も聞こえていたわけだ。


 その山賊の首領しゅりょう王倫が今後の展望てんぼうを語る上でみずからの稼業かぎょう否定ひていするような発言をすれば三人が困惑こんわくするのも無理はない。


 一方いっぽう王倫と別れた老氏と若氏は同じ場所にそのまま立っていた。 老氏の手には一冊いっさつの書物が持たれており、その開かれた場所には『王倫 享年きょうねん 三十一』という内容が書かれていた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る