第十回 王倫の開眼

 翌日よくじつ王倫おうりん副頭目ふくとうもくの三人を一室に集めた。彼は一人で一晩中泣きはらしまぶたがはれている。


「おかしら、その目はいったい……」


 宋万そうまんの問いには正直に答えられないので、


「今のままさいの未来について考えたらなげほかなかったからこうなったに決まっているだろう」


 と答えた。


「それでどうなっている?」


 その問いには朱貴しゅきが答える。この朱貴は杜遷とせん、宋万に比べるとあたま要領ようりょうも良いため、王倫は彼を副頭目の中では一番買っていた。


「はい、首領の言葉は伝えましたがやはり手下達の中には動揺どうようしている者がいるみたいでして」

「まぁ多少の動揺は予想していたが…… 念の為聞くがお前達はどう伝えたのだ?」


 王倫が口に茶を運ぶ。杜遷と宋万が息をあわせたように悪事あくじをやめろと伝えたという。


「ぶふふーっ!?」

「わあっ!」


 茶をいてむせる王倫。


「それではいきなりお前達はいらないと宣告せんこくしたみたいに受け取られるではないか。ちがう、そうではない」


 に受けた者達がここを離れて好き勝手悪事を働かれても意味が無い。梁山泊りょうざんぱく名乗なのられたりすればうらみの矛先ほこさきが自分に向くかも知れないからだ。ゆえに理由をつけてでも離反者りはんしゃが出るのはけたい思いがあった。


「いいか。我々われわれは梁山泊という天険てんけんの地を根城ねじろにしているが、収入しゅうにゅうのほぼすべてを『略奪行為りゃくだつこうい』でている訳だ。当然とうぜん悪名あくみょうは広がり近隣きんりん村々むらむらなどとの関係もよくない。このまま旅人や外部の人間が近寄らなくなれば七百余名の我々は文字通り食うのに困る事になる。長い目で見れば先細さきぼそりしかないのだ」


 副頭目達は目を丸くしている。


(そう。なぜ私は今までこんな事にも気付かず首領しゅりょうの座に胡座あぐらをかいていたのか。冷静れいせい分析ぶんせきすればすぐに分かった事なのに)


 王倫は軽くため息をつきその続きを話す。


「故に今しばらく『獲物えもの』を増やす為に悪評あくひょうつながる行為はけるようにと伝えるのだ。そしてそのあいだに梁山泊からかねや食料を『直接ちょくせつ』用意できる『下地したじ』をととのえる」


 もちろん獲物を増やす云々うんぬんについては手下を期待させ離反させない為の方便ほうべんだ。


「だが山賊行為をしないだけでは手下を遊ばせてしまうだけなのでそれでは時間が勿体もったいない。そこでお前達にやって欲しいのは手下達の選別せんべつ再編さいへんだ」


 朱貴はなるほどといった表情をしている。


「あの、お頭?」


 宋万だ。


「なんだ宋万」

「手下を減らしたくないんですよね?」

「? そうだ」

「なのに餞別せんべつを用意するのは話が変じゃないですか?」

「何? 用意……? ああ、違う。お前の言う餞別とは……」


 だがその続きは朱貴が言った。


「宋万。首領の言っているのは選んで分ける方の選別だ。その程度で話のこしるな」

「う…… す、すみませんお頭」


 宋万が萎縮いしゅくしたように感じて王倫は気付く。


(……ああ、以前いぜんの私ならこれで機嫌きげんそこねて嫌味いやみのひとつでも言ったに違いないのだな。それで宋万は身構みがまえてしまったのだろう)


「くっくっく」


 王倫は可笑おかしくなり思わず笑う。


「!? 首領?」

「かまわんぞ宋万。分からない事や疑問に感じた事は遠慮えんりょなく聞いてくれ。何度でも説明してやる」

「「「!?」」」


 副頭目達の目が見開みひらかれる。あまりに予想よそうできない王倫の反応はんのう衝撃しょうげきを受けているようだ。


「よいか。お前達には今まで以上に働いてもらわねばならないし、時には実力以上の事を求められる時もあるだろう。私も出来る事には力をしまない。だが実力以上の力を出すにはお前達の理解りかいと協力は不可欠ふかけつなのだ。頼むぞ?」


 三人と視線しせんを合わせていく王倫。


「「「は、はい! お任せを!」」」


 朱貴、杜遷、宋万は王倫の意識が確実に変化している事を感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る