第四回 時期外れの桃

 王倫おうりん日課にっかになっている木々の世話に対局たいきょくくわえてから三日目のこと、不思議な事が起きる。


 彼が見越みこした通り二人の碁の腕前はとても卓越たくえつしており勝つのは容易たやすい事ではなく、いどんだものの勝ち星はあげられなかった。しかしみな純粋じゅんすいに勝負を楽しんでいたのだ。 王倫はふと二人が興味きょうみを抱いていた木々の話を振ってみる事にした。


「そういえばお二人はそこの木々から良い気が出ているとおっしゃっていましたね?」

「うむ。そうじゃな」

「ええ、確かに」

「そのせいかはわかりませんが、なった実は大変たいへん美味びみなのですよ。育てた私の贔屓目ひいきめかもしれませんが」


 照れくさそうにいう王倫だが二人は真顔まがおうなずく。


「そうじゃろうなぁ。出来る事ならわしらも食べてみたかった」


 食べられないのは今が実がなる時期じきではないからだ。


「間違いなく美味でしょうね」


 何故なぜいきるのか不思議ではあったが、二人が初めてくやしそうな表情をしたので王倫は桃の木の所に行きみきでながら、


「こちらは私が心から歓待かんたいしたいと思った方々かたがた。そんな方々に自慢じまんのお前の実を食べてもらえたらどれほどうれしい事であろうか」


 と言い、さらに


「せめて良い酒を取り寄せそちらの瓢箪ひょうたん作成さくせいしてあるつつ(水筒)にいれて差し上げたいと思うのですがいかがですか?」


 こう続けた。それに対し老氏の方は


「な、なに。良い酒か?」

「はい。これも贔屓目からでしょうが、その瓢箪にそそいだ酒は元の物より上品な味わいに感じるのですよ」

「う、うむむ……」


 老氏ろうしは腕を組み考えこんでしまう。何やら葛藤かっとうしているようだ。その様子を苦笑にがわらいしながら若氏じゃくしながめていた。


 手配てはいませその日は解散かいさんし次の日の朝。


 王倫が手入れの為に早目はやめにいつもの場所に行くとそこにはすでに二人が来ていた。


「おや先生方せんせいがた今日きょうはお早いですな」(先生)※ある程度親しくなったのと碁の腕前に敬意けいいはらう意味を込めて王倫は使いだした。


「ふと王倫殿の手入れの様子も拝見はいけんさせていただこうと思いましてな」

「……それはかまいませんがもう十分育っておりますし、別に大した事はいたしませぬぞ?」

「はっはっは。何、桃と瓢箪がやたらとせっつくものでしてな。お気になさらず」

「は?」

「! ああ、それもお気になさらず」


 若氏が割って入る。老氏の最後の発言の意味は良く分からなかったがとりあえず王倫は桃の木の様子を見るため近付く。


「うむ。今日も調子は良さそうだ。葉のツヤも良い。ほのかに甘い香りも感じる気がするぞ。…………な、なに?」


 王倫は二人の所へあわてた顔をして戻ってきた。


「せ、先生方! 驚くべき事が起こりましたぞ!」


 手には二つの桃を持っている。


「今は時期ではないのに何故か二つだけ。昨日きのうはなかったはずなのです」


 二人は桃を見せられわずかに驚いた表情をしたものの、


「ほう、こういう事じゃったか」

「……ですね」

「?」


 不思議がる王倫をよそに二人は笑顔で頷いていた。


 その後王倫が腰の刀で桃を切り三人で味わうと老氏が突然語り出す。


「いやいや大変美味で感動しましたぞ。……その礼になるかはわかりませんが、ひとつ話をいたしましょう」


 この時の話が王倫にとってその身にかみなりが落ちたような衝撃しょうげきを受ける事になり、後々のちのちまで影響えいきょうあたえるのだが、彼はそれを知るよしもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る