第三回 挑む王倫

 王倫おうりんは二人の対局たいきょく邪魔じゃまにならないように見ていたが、いつしかその表情ひょうじょう真剣しんけんそのものになっていった。


(いや、いやいやいや。正直しょうじきこの二人の腕前うでまえはかなりのものだ。私ごときでは到底とうていかなわぬかもしれぬ)


 心の中でしたく。これは相当数そうとうすう対局たいきょくをこなしているはずだ、と。


(だがたまにみょうに古い手を打つ時があるが……)


 王倫は夢中むちゅうになって二人の対局に見入みいる。


(! 今のは絶妙ぜつみょうな一手! これはどちらが勝つかわからぬぞ!?)


 会話かいわもなく、風と木々きぎがざわめく音だけの中で石を打ち合う音がひびく。だがその対局もやがて太陽が西へとかたむいていくころわりをむかえた。


「引き分け…… ですね」

「どうやらそのようじゃな」


 老人と若者は顔を見合わせ笑い合う。そこへ


「いやぁご両人りょうにんとも大変な腕前! この王倫勉強させていただきました」


 と、感激かんげきした王倫の挨拶あいさつで初めて老人と若者は彼の存在に気がついたのだった。


「私はこの梁山泊りょうざんぱくあるじ、王倫。お二方ふたかたは一体……?」


 問われた二人は少し逡巡しゅんじゅんしたが先に若者の方が口を開いた。


「私は『じゃく』、こちらは『ろう』と申しまして…… そう、旅の者です」


 続いて老と紹介された人物が口を開く。


「旅の途中この地で良い気を感じてのぅ。 それに引かれてここまで来たという訳じゃ」

「良い気…… ですか?」

「そうじゃ」


 老は後ろを振り向いて、


「この瓢箪ひょうたんももの木から出ておった。とても良い気をはなっておる」


 王倫は『気』などと言われて一瞬いっしゅん怪訝けげんな顔をしたものの、自分の育てた木がめられるのを悪く思うはずもなく上機嫌じょうきげんになり顔をほころばせる。


「ふむ? 老氏ろうし若氏じゃくし道士どうしのような方々かたがたですかな? 気とかは分かりませんが、実はその木は両方とも私が面倒めんどうをみている木でして」

「ほう、お主が?」

左様さよう左様さよう。……そうだ。碁の話などもふくめて」


 王倫は二人を山寨さんさい招待しょうたいする気になったがそれと同時に背後はいごから自分を探している宋万そうまんの声が聞こえてきた。


「おう宋万、こっちだ」


 宋万の方に向かってさけんだ王倫は再び老氏・若氏に向き直る。


うたげの席をもうけますのでどうかあれれ?」


 その時すでに二人の姿はまるで今までの事がまぼろしであったかのように消えていた。



 ~翌日~


 またも刺される夢を見た王倫。だがいつもより気落ちする事もなく、早速昨日の心踊こころおどった光景も夢だったのかと確認しに同じ場所へおもむくと、やはりそこには老氏と若氏が碁盤ごばんはさんで座っていた。


「お二人とも昨日はひどいではないですか。山寨に招待しようと思えばすでに姿を消されているなど。本当に道士か仙人せんにんかと思いましたぞ」


 それに対して若氏が柔らかい物腰ものごしでこたえる。


「それは申し訳ない事をいたしました。されどそのような気遣きづかいは無用むようでございます」


 老氏も続く。


わしらはこの場所で碁が打てればそれで良いのじゃ」

「それはなんと…… 欲のない……」


 王倫は道士の修行しゅぎょうや生活が俗世ぞくせと関係をっていると何かで読んだ事があり、その為なのだろうかと考えた。もちろん彼等は自分達がそのような存在だとは一言も言っていない。


「ではせめて私と一局お相手願う事も無理でございますかな?」


 老氏と若氏は顔を見合わせたが、


「……たまには『人(ひと)』と打つのも面白いかもしれませんね」


 と若氏が言ってくれた。王倫はその言葉でやはりこの二人はいつも一緒に打っているのだなと思い込み、


「そうでしょう! やはり碁は『他人(ひと)』と打ってこそ楽しみが増すというものですよ」


 そうこたえた。

 ……こうして山寨の主王倫に日々の楽しみがひとつだけ増える事になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る