第二回 碁を打つ老人と若者

 王倫おうりん生業なりわい梁山泊りょうざんぱく根城ねじろにしている山賊さんぞくだ。都で跋扈ばっこしている悪徳官吏あくとくかんりと同じ様に名声めいせいより悪名あくみょうの方が広まっている。


 だが王倫自身はうでぷし自慢じまんできるものもなく、性格にしても自身の保身ほしんを第一に考える所謂いわゆる小者こものであった。狭量きょうりょう陰険いんけんな所も自覚じかくしており唯一ゆいいつ我儘わがままえる頭目とうもくの立場は維持いじしたいと考えていた王倫だったが科挙かきょに失敗するまではこんなにひねくれていた訳でもない。


評価ひょうかされなければ人間はすたれるものだ」


 王倫は誰にともなくつぶやいた。彼は部屋を出ると山寨さんさい中腹ちゅうふくにあるお気に入りの場所に足を向ける。そこは陽当ひあたりの良い場所で二本の樹木じゅもくが目を引く様に存在していた。ひとつはもも、もうひとつは瓢箪ひょうたんの木でこれは王倫がこの地に流れて来た時にげんかついでみずか植樹しょくじゅし、現在げんざいでも一人で世話せわをしているものだ。


 当初とうしょこそこの木に向かいこころざし大望たいぼうを語ってはいたものの、その内容ないようはいつの頃からか愚痴ぐち不満ふまん大半たいはんめるものになっている。だが、彼が誰にも言えない内容を話していたのがこの桃と瓢箪であるのは事実であり、そんな彼が毎日欠かさず甲斐かい甲斐がいしく世話をしていた事もまた事実であった。


 いつもの様に向かった王倫だったが、彼を出迎でむかえた風景ふうけいはいつもと同じという訳ではなかったようだ。


 見た事のない老人ろうじん若者わかものとが瓢箪と桃の木の間に座ってっていたのである。


(なぜここにこの様な者達がいるのか)


 王倫は驚いたが、別に来ようと思えば近くの村からとかでも来れない事はない。ただ好きこのんで山賊の根城で碁を打ちたいなどという変わり者はいないだろう。


 瓢箪の木の側に座っている老人も桃の木の側に座っている若者も見た限りでは丸腰まるごしで、王倫は腰に刀を差している。それに勝手に名乗っているとはいえここは自分の土地でさらに首領しゅりょうなのだという強みもあり、さほどこの二人に対して警戒心けいかいしんいだかなかった。


 いや、それは正しくない。そんな事が些細ささいであると言わんがごとく王倫の興味きょうみを強くひく物がその場にあったのである。


 実は王倫、白衣秀士はくいしゅうし渾名あだなで呼ばれていた事もあり自身も碁をたしなんでいた。しかし梁山泊では碁を打てる者が少なく、打てるという朱貴しゅきもてんで勝負にならない有様ありさまようはやりたくともう相手が梁山泊にはいないと言える程王倫の碁の腕前うでまえは確かだったのだ。


 しかし教えても上達しない梁山泊の面々めんめんに期待が持てず、いつしか王倫自身も碁から遠ざかってしまっていた。


 忘れていた情熱じょうねつを呼び起こされた感じがした王倫は二人に近寄り声をかける。


「やあやあ、ご両人りょうにん。この様な場所で碁を打たれるとは中々なかなか良い趣味しゅみをしておられる。よろしければ私にもその対局たいきょく見学けんがくさせていただけませぬかな?」


 二人に対し山賊の様に振る舞う必要も別にないので、さりげなくここが自分の場所だと主張しゅちょうしつつ挨拶あいさつしたが彼等かれらからは何の反応はんのうも返ってこなかった。


(ものすごく集中しているようだな。どれ、ならば私も邪魔じゃまにならぬように見させてもらうとしよう)


 これがもし酒宴しゅえんの席で、王倫が副頭目に無視むしされたとかならば彼はきっと真っ赤になって激怒げきどしていたに違いない。しかし王倫の呼びかけに気付かない程碁に集中している二人に対してはいかりよりも純粋じゅんすいうらやましさと敬意けいいいだいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る