第四十五回 天の宝と羅真人

 目が覚めた王倫おうりん寝所しんじょから飛び起きた。そして顔を洗うと南斗聖君なんとせいくんから聞かされた場所に急いで向かう。そこは王倫が毎日世話をしている二本の木。それぞれの根元ねもとには薄ぼんやりと輝く、布でくるまれた包みのような物。王倫は近くに寄って上からのぞき込む。


「キャッキャッ」

「あーうー」


 そこには南斗聖君に言われた通りたまのような女の子の赤ちゃんがいた。


 周囲が明るくなると赤ちゃんのいる小屋には話を聞きつけた頭目達がひっきりなしに訪れた。王倫は彼女達の世話を林冲りんちゅう阮小二げんしょうじ白勝はくしょうの妻達に頼む。彼女達は赤子あかごを見ると喜んでそれを承諾しょうだくした。


 桃の木の下に居た子を『桃香とうか』、瓢箪ひょうたんの木の下に居た子を『瓢姫ひょうき』と名付け、二人は『特別な子』として育てていくと王倫は説明したが、それを裏付ける出来事も起きる。


 それは公孫勝こうそんしょうが二人を見に来た時の事。


「ほう。これが噂の姫君達ですな。……確かに特別な力を感じます」

「公孫勝殿には分かりますか」

「ワシはこれでも一清道人いっせいどうじん。我が師がこれを知れば文字通り飛んできますぞ!」


 公孫勝は興奮して王倫に語る。


「一清よ、わしならばとうに来ておる」

「「わわわ!?」」


 彼の隣には見知らぬ老人が立っていた。


「これはお師匠様! 首領しゅりょう、この方が今話していた……」

二仙山にせんざんに住む道士、羅真人らしんじんと申します。以後お見知り置きを」

「これはご丁寧ていねいに。梁山泊りょうざんぱくの首領、王倫です」


 羅真人は王倫をじっと見る。そして近付き王倫にだけ聞こえるように言った。


「なるほど両聖君りょうせいくん加護かごを受けられておいでか。しかしかり」

「!!!」


 王倫は驚愕きょうがくするも羅真人はそれだけで全てを悟ったのだろうという事も分かった。


「こ、公孫勝殿! 師匠様はすごいお方でございますな」

「ほう。首領にも分かりますか?」


 公孫勝は気を良くするが、その師匠羅真人はご機嫌ではしゃいでいる桃香と瓢姫を見ている。


「これ一清よ。この子達をどう見る」


 師匠に問われ弟子の公孫勝が姿勢を正して答えた。


「はい。それがしが見るならばこの子らはすでに人よりお師匠様に近い存在。かくで言えば今の状態で某より上にございます」


 それを聞いた羅真人はため息をつく。


「なるほどのう。一清はまだまだ修行が足りておらぬようじゃ」


 続けて羅真人の見立てを言う。


「儂に近い存在などととんでもない。儂は仙人せんにんを目指して修業中の身。この子らは生まれながらにして仙人じゃ。格は儂よりもはるか上」

「な、なんと!? 仙人の子でしたか?」

「その様子ではこの地をおおう気についても分かっておるまい」

「良い気がただよっているのは気付いておりました」

「『良い気』ではなく『加護』じゃろうな。この子らの根源こんげん……桃と瓢箪が見える」


 王倫は心の中で驚きっぱなしだ。王倫しか知らぬ事を言い当てるどころか、状況によっては本人より詳しい内容を見通している。


「やれやれ。お主、なまけておったのではないか?」

「あー……そんなつもりはありませんでしたがそう言われると……」


 公孫勝が返答にきゅうしているのを見て王倫が割って入る。


「彼には梁山泊の事で大変お世話になっておりますからそうだとするなら私のせいでしょう。それよりも羅真人殿。よろしければこの梁山泊にとどまり、私やこの子ら共々ともども正しくみちびく教えを御教授ごきょうじゅいただけませんでしょうか?」


 公孫勝は非常に良い考えだとは思ったが、羅真人は俗世ぞくせから離れて生活している為それは断られるだろうと予感した。


「首領。残念ですがお師匠様は……」

「ふむ。悪い話ではありませんな」

「え!? お受けなさるのですか?」


 公孫勝はまさかの展開に驚愕する。


「ですがまだ時期尚早じきしょうそう。この子らの状態からして……一年後。その時にまた訪れます。それからならご厄介やっかいになりましょう」


 羅真人は王倫と約束をわし、住んでいる二仙山へと帰っていった。


 余談よだんではあるがこれは公孫勝に言わせると『偉業いぎょう』と言っていいらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る