第百四回 山士奇

 史進ししん山士奇さんしきが互いの実力を認めあった翌日。

 史進は再び説得の為に街の門前まで出向でむこうとしていた。この行動は山士奇の義侠心ぎきょうしんうったえる効果はあるものと皆考えていたが、孔亮こうりょう朱武しゅぶと先を読みさらにさくこうじる。


「何! 今日は俺の武芸は必要ないと言われるのですか?」


 史進がしぶい顔をした。腕くらべを楽しみにしていた部分があったのだろう。孔亮がさとすように説明する。


「史進殿の気骨きこつは山士奇殿に通じるとみました。それゆえに今日は彼の呼び出しのみお願いしたいのです」

「むう。それは構いませんが……呼び出してどうするのです? まさか孔亮殿がいどむ気ですか?」


 孔亮は一瞬きょとんとしてから笑う。


「まさかまさか。今日は武芸で勝負は致しませんのでこう呼び出していただきたいのです」




 そして門前。史進が山士奇を呼び出し、彼も昨日さくじつと同じように得物えものを持ち馬に乗って門を開かせた。


「待っていたぞ! 今日こそ決着をつけようではないか!」


 準備していたとばかりに史進に近づく山士奇。


「そうしたいのは山々やまやまなんだが、指示により今日はこれ(両刃三尖刀りょうじんさんせんとう)で相手する事ができんのだ」


 山士奇は驚く。少華山しょうかざんぞくはこの史進が首領しゅりょうだと思っていた。腕前に加えて度量どりょうも感じたからだ。そして知る者からは彼が感じた通り史進が首領で間違いないとの情報もていた。


(そんな男が指示に従って……だと?)


 そして続けられた言葉に耳を疑う。


我等われら総意そういで貴殿を酒の席に招待しょうたいしたい。これを受けるかいなか?」


 いまだ一触即発いっしょくそくはつの状況の中でこの申しよう。当然周囲の者はその席で山士奇を排除はいじょする為の罠だといさめた。彼もその可能性はすぐに思いいたる。


「おやめください。これは敵の罠にございます」

「……そうかもしれんが……いや、もし罠ならまとめてひっ捕らえればよい」


 言うが早いか史進に向かって叫ぶ。


「その申し出、受けよう! ……お前達は念の為守りを固めておけ」

「!? わ、若旦那様!」


 周囲が驚いた時には山士奇はすでに馬を進めていた。確証かくしょうはないがおのれの中の罠ではないという予感を信じたのである。


 そして史進に宴席えんせきの場へと案内されてきた。他の頭領が立ち上がり歓迎かんげいの意をしめす。


「俺達も限られた物資ぶっしで梁山泊へと移動しているのだ。簡素かんそなのは勘弁かんべんしてもらいたい」

「それはお構いなく。皆様、今日はこの様な席に招いていただきお礼申し上げます」

「さあさあ山士奇殿、貴殿はそちらの席へどうぞ。それがしは朱武と申す者」


 山士奇は朱武に上座かみざをすすめられる。


「お心遣こころづかい、ありがたく受け取りましょう」


 折角せっかく自分を立ててくれているのだからここで断るのも無粋ぶすいと考えた山士奇は上座に座った。隣は同年代に見える若者と史進だ。


「まずは山士奇殿。我等が他意のない証明をするうたげに来ていただけた事、感謝致します。私は梁山泊りょうざんぱくの孔亮」

「梁山泊!」


 その若者は孔亮と名乗り梁山泊に所属していると告げた。


「俺達は梁山泊を目指して進んでいるのだ。だから山士奇殿の住む街を通りたいだけで襲うつもりなどない」


 史進が目的を話す。山士奇も梁山泊については知っている。


「梁山泊は最近勢いのある賊と聞く。合流させれば泣く民が増えるではないか。それを見過ごす訳にはいかぬ」


 これは山士奇の本心。ならば民のためにも少華山の面々を通すつもりはないという。


「ふふふ。ならばこそ史進殿に貴殿を宴に誘ってもらったのです」

「……酔わせて罠にでもかけるつもりかな?」

「まさか。べた通りこちらはただ誤解を解いていただきたいだけです」


 孔亮は梁山泊がすでに賊とは一線いっせんかくしている集団である事をきかせる。が、当然山士奇には到底とうていすぐに信じられる内容ではない。


「ふーむ。それが事実であれば確かに誤解と言えましょう。しかし申し訳ありませんがそれを鵜呑うのみにはできません」


 それでも山士奇の対応は最初に比べ柔らかいものになった。


「そうでしょう。ところでそれはそれとして……」


 孔亮は話を変えみやこ権勢けんせいを振るう高俅こうきゅうについて述べる。特に禁軍師範きんぐんしはん達への仕打ちは詳細しょうさいに聞かせ、山士奇も高俅への嫌悪感けんおかんをあらわにした。


「噂は聞いた事が。私も武をこころざす者として禁軍師範の方々には一度いちど稽古けいこをつけて貰いたかったものです」


 孔亮は待ってましたとばかりに話題を振る。今まではここまで誘導ゆうどうする為の布石ふせきだったのだ。


「史進殿と山士奇殿は見事な一騎打ちを披露ひろうされましたな。あれで感銘かんめいを受けた者はそこの陳達ちんたつ殿を始めこちらにも多い」

「全くお見事でした」


 陳達が言うと謙遜けんそんする山士奇。


「いや、史進殿の腕前には本当に驚かされましたぞ」


 史進もすかさず反応する。


「何を言われる。山士奇殿こそ。失礼だが師はどなたか?」


 山士奇は答えようとしたが、それはその場にいる初めて口を開いた男にさえぎられた。


「史進。彼は独学どくがくだ」

「なんと」

「!?」


 史進は色々な師について学び腕をみがいてきた為独学という言葉に驚いたが、山士奇もまた一度きりの史進との戦いの中、第三者の立場でそれを見抜いたこの男の眼力がんりきに驚く。


「そ、その通りで。失礼ですが貴方様は……」

「俺の先生だ。山士奇殿紹介しよう。言うのもなんだがすごいお人だよ」

「持ち上げすぎだ史進。失礼、私は王進おうしんと申します」

「!?」


 史進が自慢気じまんげに紹介した。山士奇の目が開かれる。


「まさか……今話に出ていた禁軍師範の?」

「元、です。今は梁山泊を目指すただの旅人ですよ」


 山士奇は王進の前に進み出て拝謁はいえつれいを行う。


「この山士奇! 王進殿にお会いでき感激かんげきいたり!」


 同時に史進が指示に従うという相手に納得なっとくがいく。


「元禁軍師範の王進殿が史進殿の師とは」

「この史進、荒削あらけずりな部分はまだありますが、武の才に関しては天賦てんぷのものがあると言えます」


 史進は師が口にした内容に感激する。山士奇もその言葉に異論いろんはさまなかった。


「感じました。それに加えて師が王進殿であるならばあの腕前も納得するしかありません」

「いやいや貴殿の才も匹敵ひってきしておりますぞ。史進の他にもそんな人物とお会いできるとは思いませなんだ」


 山士奇が感極かんきわまっている様子を確認した孔亮。内心ないしんでは笑みを浮かべていた。山士奇に王進の存在を認識にんしきさせれば、今までの説明に説得力を持たせられると予測よそくしていたからだ。


 その読み通り彼は一転いってんしてこちらの言い分を素直に信じる様になっている。王進は人格者じんかくしゃでもあるので、そんな人物がうそまでついて自分達を襲撃しゅうげきするとは思えないし、思いたくないのであろう。孔亮と朱武が山士奇に仕掛しかけた心理戦しんりせんは、彼がそれと気付く事なく二人に軍配ぐんばいが上がった。そしてこうなると話が早い。


「王進先生。折角せっかくですので山士奇殿に一手いって稽古けいこをつけて差し上げては?」


 孔亮の願ってもない一言に山士奇の目が輝く。期待に満ちた目だ。そして王進も梁山泊の孔亮の言葉とあっては無視むしできない。それにそれは王進自身も興味のない話ではなかった。孔亮も兄と別行動をしている間に経験を積み、言葉巧ことばたくみに人を動かすすべを身につけようとしていたのである。


「私の様な者でよければ喜んで。史進のかてにもなりましょう」


 禁軍師範の肩書かたがきは伊達ではなかった。まだ若い山士奇を王進は経験の差で翻弄ほんろうしたのだ。若さに任せた攻め気質きしつな山士奇相手に終始しゅうしけに回り、決定打を与えさせずあせりと疲労ひろうで動きがあらくなったすきを突いて彼を地面に打ち倒した。


「まるで先生と初めて出会った時の俺みたいだ」


 史進が昔を思いだす。


「ま、参りました!」


 王進は史進と山士奇の共通点やそれぞれの欠点をげながら先程の一戦を振り返る。二人は真剣な表情で王進の話に聞き入った。感銘かんめいを受け満足まんぞくした山士奇は完全にうたがいを晴らしその場で面々の通過つうか了承りょうしょうする。


「明日皆様で来られれば門を開けて通過をお見送りいたします」


 山士奇はそう言って自分の街へと帰って行く。


 史進達も姿が見えなくなるまで見送ったが、そのあいだ名残なごしそうに何度もこちらを振り返る山士奇の姿が皆の心に残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る