第十五回 青面獣楊志

 梁山泊りょうざんぱく杜遷とせん騒動そうどうを起こしてから数日後、林冲りんちゅう宋万そうまんと一緒に街道かいどう沿いの森の中に居た。林冲は杜遷が山寨さんさいから姿を消したと聞き責任を感じていたが、王倫おうりんと宋万から気にむ必要はないとさとされる。


 しかし朱貴しゅき別件べっけん山寨さんさいを離れている所に杜遷が姿をくらました事で梁山泊はいきなり首脳陣しゅのうじん人手不足ひとでぶそくおちいってしまった。


 王倫はこれを機に山寨内での刃傷沙汰じんじょうざた(刃物とは限定せず、要は相手を怪我けがさせるような喧嘩けんかの事)を禁止にし、同時に緊急時きんきゅうじ以外に武器を身に付け持ち歩く事も禁じる命令をくだす。


 だがこれの真意しんい首領しゅりょうが別の者に力でその座を狙われた時、狙った者も思惑おもわく通りにいかなくなるため、躊躇ためらわせる事で短絡的たんらくてき行動を阻害そがいしようとする所にあった。ちなみに前述ぜんじゅつの決まりは練兵時れんぺいじやそれにともないい発生した怪我についてはあてはまらない。


 そして山寨全体を見た時、武に長けた者や練兵に通じる頭目がいない為、その人材を見つけるのに協力してほしいと王倫から頼まれたのが林冲だったという訳だ。杜遷の失踪しっそうを気にしなくてもよいと言われても根が真面目まじめなこの男は王倫からの頼みを快諾かいだくした。期限きげんはとりあえず三日から五日以内でと言われたのだが、そこでふたつの条件が追加されたのである。


 ひとつは林冲が得意のやり(本物)を持ち出さねば危ういと思う程の使い手をさがす事。 ……つまり中途半端ちゅうとはんぱ武芸者ぶげいしゃには用はないという事である。得意な得物えものを持ったもと禁軍師範きんぐんしはんと互角以上の戦いが出来る者などそこらへんにごろごろころがっている訳がない。


 王倫が言うには林冲の持つ運が見てみたいので出会えればもうけもの。出会えずともそれは仕方ないとよく分からない事を言っていたが、目付めつけとして宋万をつけるというのがもうひとつの条件だった。


 宋万に見守られる中、今日で三日目。今までに二人ほど武芸者と思える者に勝負をいどんでみたものの、とても王倫の目にかないそうな人物ではなかった。


「さすが禁軍のりん教頭きょうとうですね。いずれもまともな勝負にすらならないとは」

「いやはや自分の運の無さが申し訳ない」

「まぁまぁ。別に必ず見つけなければいけない訳でもないんですから」


 宋万は気楽に気長に待ちましょうとねぎらう。あせる林冲とは対象的だ。それもそのはずで宋万の役目は林冲の目を出来るだけ山寨の中に向けさせない事だったのだから。ゆえに通るかどうかも分からない『達人』を林冲に探させようとした。


「お頭には何か考えがあるとは」

「……おしずかに」


 林冲が告げると宋万も押し黙る。目線の先にはかさかぶり背中に刀を背負って歩いてくる男が一人。


「宋万殿、仕掛しかけてみます」


 林冲は布で顔をおおう。




「お頭! お頭!」

「なんだ宋万。目付けはどうした」

「してますよ! それより居たんです! すごい勝負になってます! あのままじゃ本当にどっちかが死んじまいます!」

「な、何!?」


 王倫はあわてて宋万について現場へ向かった。そこでは槍と刀がぶつかり合う音がひっきりなしにひびいている。本気の林冲に全く引けを取らない者が目の前に居て王倫も思わず立ち尽くす。


「達人同士の戦いとはこれほどか」

「ど、どうしますお頭?」

「うん? あの男の顔、まさか」


 王倫は男の顔を見た途端とたん、二人に向かって走り出した。


「あ!? お、お頭ぁ!?」

「待たれよ! 二人共待たれよ! その勝負そこまで!」


 王倫が止めに入ってきたので林冲が動きをとめると男も動きをとめる。が、当然とうぜん警戒けいかいいていない。


「この者は私の命で動いていただけ。大変失礼をいたしました。失礼ついでにおたずねしますが、もしかして貴方様あなたさまは『青面獣せいめんじゅう』の楊志ようし殿どのではありませんか?」

「青面獣の楊志! 通りで……」


 林冲が驚く。



 ※青面獣楊志。

 顔に巨大な青痣あおあざがあることから由来ゆらいする。そう初期しょきの英雄・楊業ようぎょうの子孫で、若くして武挙ぶきょに合格したエリート武官である。痣以外の外見的がいけんてき特徴とくちょうは背はやや高めでひげうすくあごにまばらに生えている程度。武芸十八般ぶげいじゅうはっぱんに通じた豪傑ごうけつ



「いかにも。俺は楊志だ」

「やはり。……いやはや腕の立つ武芸者を探していたのですがとんだ御方おかたに出会ったものです。ああ、申し遅れました。私は梁山泊の首領王倫。こちらは副頭目の宋万」

「梁山泊? ……ぞくの首領か」

「いかにも。そして貴方と好勝負を披露ひろうした御仁ごじんが林冲殿です」


 王倫に紹介されて林冲は顔をかくしていた布を取り払った。


「林冲? まさか禁軍槍棒師範きんぐんそうぼうしはんの林教頭殿か!?」

「そのまさかで今は故あって私の所に身を寄せております」

「……これは。俺の方が驚いたぞ。通りで強いはずだ」

「いやいや、うわさ名高なだかい青面獣。その名にたがわぬ腕前です」

「何を言われる。噂ならば林冲殿の方が。豹子頭ひょうしとうを知らぬ者などおりますまい」


 先程までりあっていた二人が意気投合いきとうごうしたようなので王倫は楊志を山寨での酒宴しゅえんさそうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る