第六十二回 李応と扈成と扈三娘

 独竜岡どくりゅうこう三家荘さんかそうのひとつ李家荘りかそう。その村の長者ちょうじゃである李応りおう王家村おうかそん隊商たいしょう接触せっしょくする事に成功した。


 ※李応

 あだ名は撲天鵰はくてんちょうで天を打つわしを意味し、背中にかくした飛刀ひとうを使えば百歩ひゃっぽはなれた所から人を打ち倒せた武芸に由来ゆらいする。点鋼槍てんこうそうの使い手でもあり人品じんぴんすぐれた大人物だいじんぶつ


「李応殿は無条件むじょうけんでこちらとの取引とりひきおうじてくれる事になりました」


 朱富しゅふうの報告を聞く王倫おうりん


「無条件でか?」

「はい。設定通せっていどう王家村おうかそんと梁山泊の関係を最初に説明して交流こうりゅうを望んだ所すんなりと」

あつい人物か特に何も考えていないのか……朱富はどう見た?」

前者ぜんしゃです。気前きまえよく気品きひんもあり器の大きい人物と感じました。是非ぜひ親交しんこうを深めるべきかと」

「おお。それほどの人物ならこちらこそ頼みたい」


 王倫は朱富の進言しんげんを受け入れた。


(王倫様も無条件か。器の大きさは負けていない。お互い面識もないというのに大人物同士は引き合うのだろうか)


 朱富は清々すがすがしさを感じてうれしくなる。


 三家荘の西にある扈家荘こかそう。ここは長者の嫡男ちゃくなんである扈成こせい対応たいおうにあたってくれた。その妹、扈三娘こさんじょう興味きょうみを持ち兄についてくる。


 ※扈成

 性格はおだやかで理知的りちてきな人物。あだ名は飛天虎ひてんこ。扈三娘の実兄じっけい


 ※扈三娘

 扈家荘のひとり娘。あだ名は一丈青いちじょうせいで、その美貌びぼうとは裏腹うらはらおとこ顔負かおまけの武芸の持ち主。李家荘の李応とは姻戚いんせき関係かんけいにあたる。


 この扈家荘には燕順えんじゅん鄭天寿ていてんじゅ、そして護衛ごえいしょうして王英おうえいもついて行った。


「うん。このかに素晴すばらしい。この銀細工も丁寧ていねいだ。妹よ。これなどお前に良く似合にあう」

「兄上恥ずかしいです」


 ここまでは順調じゅんちょうだったのだが……


「そこで王英の悪いくせが出まして……」


 王倫に経過けいかを報告する燕順。女好きな王英は扈三娘を見るなりちょっかいをかけ始めたというのだ。彼は扈成が妹に似合うと言っていた銀細工をおくりたいと言ったがそれは二人の良識りょうしきによりことわられる。


 会話かいわから扈三娘が武術をたしなんでいると知った王英は引き下がらず、ならばと武術の勝負を申し出た。自分が勝ったら素直に贈り物を受け取れというのである。燕順と鄭天寿は困っている扈成の前でそれを止めようとしたが、当の扈三娘がそれなら話が早いとその申し出を受けたのであった。


「なるほど。その結果がそのぼろぼろになった王英という訳だな?」

「……はい。おっしゃる通りで……」


 燕順の後ろにいる王英は顔にアザやきずを増やして堂々どうどうと立っている。王倫が苦笑にがわらいだけでんでいるのは取引自体は継続けいぞくできる結果が出ていたからだ。


「今度は勝ちますぜ!」


 唯一ゆいいつ交渉こうしょうに失敗し、それでもりずに抱負ほうふを語る王英に一同いちどうあきれる。


「兄の扈成殿も妹のやんちゃぶりを謝罪しゃざいまでしてくれて、こちらが申し訳ない気持ちになりましたよ」

気苦労きぐろうをかけてすまない。だがその扈成殿は誠実せいじつかたのようだな」

「はい。妹はなかなかのじゃじゃうまむすめでしたが良い関係はきずけそうです」

「ふむ……」


 王倫は突然思いついた事を言いたくなった衝動しょうどうられた。


「梁山泊で馬の取引をになう燕順殿でもそのじゃじゃ馬は扱いにくいという訳だな?」

「え?」


 一瞬いっしゅんその場に静寂せいじゃくが訪れたあと……


「わっはっは! 首領うまい!」

「確かにあの馬は私には荷が重いですな!」


 一同にどっと笑いのうずが巻き起こる。場の空気が一変し、良い雰囲気ふんいきで次につなげる事が出来た。


「後は祝家荘の結果だな」


 みな退室たいしつし王倫は一人ひとりつぶやく。勝算しょうさんは高いと見ていたが、相手は三家荘の中心でおさ祝朝奉しゅくちょうほう筆頭ひっとう三傑さんけつと呼ばれる息子三人。それに武芸師範もいると言う。ここの結果を重く見た王倫は、なんと直属ちょくぞく杜遷とせん朱貴しゅき宋万そうまんに義弟の楊志ようし、さらに花栄かえい秦明しんめいをつけて送りだしていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る