緊急通信! 現れた危険動物

 せっかくなのでスウェーデントーチを使ってみた。

 洞窟内では危険すぎるので、もちろん外で。


 着火にはかなりコツがいるようだ。

 ファイアースターターで別の枝に火をつけて――それを消えないよう火を移していく。

 十分以上経ってようやく火がついた。



「へえ、切れ目の中から炎が沸いているな」

「まだ燃え始めたばかりだから、これからもっと火柱が立ちますよ」



 北上によれば、三時間以上は余裕で燃え続けるらしい。照明や動物の忌避きひに使えるし、フライパンがあれば調理も可能のようだ。これは素晴らしい。


「こんな素敵な焚火があるんだね」


 結局、服を着た天音もスウェーデントーチに目を奪われていた。

 わくわくしているな。

 その気持ち、凄くよく分かる。



 火には不思議な魔力がある。

 ただ見つめているだけで、心が穏やかになるんだよな。嫌な事すら忘れられる。


 ノルウェーでは、まきが燃え続けるだけの番組が放送されたことがあるらしい。そういうのを『スローテレビ』というのだとか。視聴率が20%もあったとかなかったとか。


 みんな求めているんだ、癒しを。



 千年世にも見せてやりたいが、寝ているし……起こさないでおくか。


「ついに夜を迎えてしまった。明日には助けが来るといいな」

「きっと近いうちに船が来ますよ、早坂くん。それまでは無人島生活を楽しみましょう」


「本来の目的とは違うけどね。けど、俺はこういうサバイバルを望んでいた。だから今は楽しいよ。……腹減ったけど」


 ぐぅとお腹が鳴る。

 そういえば、なにも食べていない。


 せめて果物でも入手できるといいんだけど。明日は食糧確保を優先にしようかなぁと思っていると、北上がなにを頬張っていた。



「……(モシャモシャ)」

「北上さん、それ“葉っぱ”だよね?」


「これはハーブの女王こと『ヨモギ』です。どこでも自生しているので入手しやすいんですよ~。草餅なんかに利用されて有名ですね。……食べます?」


 目の前でモシャモシャ食べている光景を見せられ、俺はお腹がまた鳴った。

 ついでに、天音のお腹も鳴ったが……赤面して“ツッコむな!”と睨まれたので、俺は遠慮しておいた。



「てか、食えるものなのか?」

「ヨモギですからね。薬草にもなる凄いヤツなんですよ。肩こりや腰痛、生理にも効くって聞いたことがあります」


「北上さん、詳しすぎるだろッ! 植物博士かな」


「実家が農家なので、お爺ちゃんが詳しいんです。ちなみに、洗える環境がないので苦いですよ」

「生食か。けど、細かいことも気にしていられないな。貰える?」

「はい、どうぞ」


 北上からヨモギを貰った。

 葉っぱを食べるという発想はなかったな。


 今は少しでも胃に何か入れたい。


 俺はヨモギをかじってみた。



 ……にがい。



 あく抜きしていないから当然か。

 お腹壊さないといいけど。



「うえー…、まずい」



 天音は、まずいと言いながらもヨモギを口へ押し込んでいた。腹、減ったもんな。



 少しは体力も回復して、俺は見張りを担当。洞窟の前で焚火を眺めながら動物に警戒。


 たまに北上と交代して……

 眠れない夜を過ごした。



 ――無人島らしき島の朝は、少し肌寒かった。



「ふぅ、なんとか動物と遭遇することはなかった」



 ほとんど俺が見張りしていた。

 おかげで寝不足だが、女の子達を守れた。

 それで十分だ。


 立ち上がり、体を伸ばしていると申し訳なさそうな天音が挨拶してきた。


「お、おはよう……早坂くん」

「どうした、天音。昨日のヨモギが当たったか?」


「ち、違うよっ! お腹は平気。……けど」

「けど?」


 天音の顔が一瞬で真っ赤になった。

 涙目にさえなっていた。


「…………お、お手洗い……行きたいから」

「ああ、トイレか。その辺ですればいいだろ」


「一人は怖いもん。付き合って!」


「はい!? 俺が? なんで! 北上さんとか千年世にお願いしろよっ」

「だ、だって……二人とも寝てるし、頼れるの早坂くんだけだもん」


「仕方ないな。けど、あんまり離れるわけにはいかない。近場で頼む」

「うん……見ないでよ」

「見るかっ! ヘンタイじゃあるまいし」



 茂みの方へ入り、俺は距離を取った。

 ……朝っぱらから天音のトイレに付き合わされるとはな。妙な感じがしてソワソワする。


 なるべく気にしないようにしていると、急にトランシーバーに反応があった。



『―――…』

「なんだ!? 千年世からの通信か?」



 耳を傾けてみると、なにか聞こえた。



『こちら千年世、こちら千年世!! 大至急、反応して下さい! オーバー』

「こちら早坂。どうした!」


『大変なんです。洞窟の前にイノシシが出て……助けてください!』


「な、なんだって!!」



 俺が目を離した隙にイノシシが……大変だ。

 イノシシは獰猛どうもうで危険なんだ。

 突進されたら大ケガする。


 トイレ中の天音には悪いが、俺は洞窟へ向かった。


 ダッシュで向かい、出入口まで行くと興奮しているイノシシが北上と対峙たいじしていた。



「……っ!」



 北上はナイフを向けて応戦するが、無茶だ。


「北上さん……! 俺がイノシシを引きつけるから、なんとかしてくれ」

「で、でも……早坂くんに危険が」


「俺に信じて欲しいんだろ。なら、北上さんも俺を信じてくれよ!」


 石を拾い、俺はイノシシに目掛けて投石。頭部に命中した。

 明らかに怒ったイノシシは俺の方へ向いて威嚇いかくしてきた。


 ……な、なんて威圧感。

 なんて迫力だ。怖ぇ!



 ついに突進してくるイノシシ。

 早い……なんて俊敏な動きなんだ。


 俺は辛うじて回避して、地面を転げ回った。



「……早坂くん!」

「俺は大丈夫だ。それより、北上さん……殺れそうか?」


「相手の動きが早すぎて厳しいですよ!」



 なら素手でイノシシを止めるしかないのか。

 だが、大人のサイズほどある、あのイノシシを止められるのか……。さっき、かなりの力を感じたし、衝突したら俺がゴミのように吹き飛ばされるだろう。


 となれば、噛まれておしまいだ。


 けど、方法はこれしかない。



「俺が止める。北上さん、頼んだぞ」

「……わ、分かりました」



 俺は改めてイノシシに視線を向けた。

 だが、野生動物は待っちゃくれない。

 容赦なく突っ走ってくるイノシシ。



 まさに電光石火の如し。

 って、マジかよ。

 こんな新幹線みたいなスピードで突っ込んでくる物体……どう素手で受け止めればいいんだ!?


 俺の腕が吹き飛ぶぞ!!



 いや、泣き言はいいな。

 どのみち、この獣を何とかしないと危険が危ないだけだ。


 ……そうだ、俺にはアイテムがあるじゃないか。


 財布、スマホ、ファイアースターター、トランシーバーがある。


 どれだ、どれなら使える……?


 頭を回せ。

 回しまくれ。


 考えるのを止めるな。

 思考しろ。


 なにをどうしたら、この絶望的状況を打開できる。


 教えてくれ、俺の無駄知識トリビア



 その時、俺に感電しそうなほどの電流走る。



 スマホだ。

 スマホには『ライト』機能がある。

 電池がもったいないないから昨晩は使わなかったが、今は命の方が優先だ。


 俺は急いでライトオンにして、イノシシの“目”に向けた。



「くらええええぇぇ! フラッシュ攻撃!!」



 ピカッと光るLEDライト。

 最近のスマホのライトはかなり眩しいからな。


 閃光弾に匹敵するといっても過言ではない。


 目潰しには効果的。



「!!」



 さすがのイノシシも光に怯んだ。



「今だ、北上さん!!」

「これならいけます……早坂くん、そのままライトを浴びせていて下さい!!」



 ナイフを持ち、軽快に動く北上。

 体操選手並み……いや、それ以上だぞ。

 なんて脚力。敏捷性アジリティ


 地面を駆けていく様は、あの人類史上最速のスプリンターであるウサイン・ボルトを凌駕していた。


 ウソでしょ……!


 俺はサーヴァントを召喚した覚えはないぞ!


 宙を舞う北上は、そのままナイフをイノシシの頭にぶっ刺した。



 ……ズドンッ。



 そんな鈍い音がしてイノシシは倒れた。



 …………あ、ありえねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る