お礼の間接キスと謎のスクールバッグ

 洞窟へ戻ると、八重樫たちの姿があった。戻っていたんだな。


「おかえり、早坂くん。その様子だと丸太を取りに行っていたみたいね」


 なんだかご機嫌そうな八重樫とその一行。なんだろう、サプライズ前の予兆が。

 なんか怖いな。


「ああ、溜池作りの為にね。ほら、直ぐそこの穴」

「あれがそうだったの。落とし穴かと」

「誰かさんと一緒の感想だな」


 俺の隣で複雑そうに頬を掻く天音さん。


「これで水は確保しやすくなるのね。さすが、早坂くん」

「いや、まだ完成には至ってないよ」

「そうなんだ?」


「今は土を乾かしている段階で、ここから更に土を固めていく作業がある。それから、丸太をはめ込んでいく形かな」


 とはいえ、雨が降ったら崩れてしまう。

 先に屋根を作っておくか。


「なにか手伝おうか」

「じゃあ、八重樫たちにもお願いしようかな」



 俺はみんなに『屋根』を作ると説明した。テントを展開するみたいに、丸太を立ていく。


 紐は、網を分解したものを使い括っていった。


 七人の力を合わせれば、作業効率も良かった。ぐるぐると丸太を固定していき、三十分もすれば骨組みが完成した。


「おお! なんか形になった」

「これは驚きました」


 天音と北上が意外そうに驚く。


「様になってるねえ」

「為せば成るのね」

「小屋っぽくなったね!」

「僕も感心しました」


 千年世や八重樫、リコと宝珠花も今日一番にテンションを上げていた。

 まだ屋根は出来ていないけど、森に生えている大きな葉を刈り取って――それを屋根に載せれば一応の完成だ。



「作業はここまでだな」

「お疲れ様」


 天音がペットボトルを差し出してくれた。洞窟内で溜めた水らしい。


 俺はそれを受け取り、喉の渇きを癒していく。


 ……労働の後の水、めちゃくちゃうめぇ。ただの水なのにな。



「ありがとう、天音」

「…………うん」


「なんだ? 顔が赤いぞ」


「……そ、そのペットボトル、わたしが口をつけたやつだからさ……」

「!?」



 そういうことか。

 なんかソワソワしながら俺を見ているなと思ったんだよな。


 ――って、間接キス・・・・じゃないか!


 その事実を知って、俺は石像のように硬直した。



「さっき助けてくれたお礼だから」

「そ……そっか。ありがとう」

「ううん、お礼を言うのはわたしの方だよ」



 照れていると、俺の肩を指でツンツンしてきた者がいた。振り向くと八重樫だった。



「あの、早坂くん。さっき何かあったの?」

「そうだ。八重樫たちに話しておかないとな」



 俺は浜辺で『倉島』と会い、襲撃に遭ったことを話した。

 撃退したことを知らせると、三人とも戦々恐々としていた。……だよなぁ、この三人がもともと追っていたみたいだし。



「そうだったの。実は今朝、ほっきーが破損した救命ボートを別の浜で発見したの」

「なんだって!?」



 “ほっきー”というと『宝珠花』のことだ。彼女が浜辺に出ていたのか。いつの間に。


 そうか、それでさっきは出掛けていたのか。でもなんで、千年世まで?


 首を傾げていると、宝珠花が前へ出て状況を教えてくれた。



「僕、お風呂に入りたくて……それでこっそり西側の海へ行ったんです。その時、浜に救命ボートが流れ着いていて……もしかしてって思ったんです。

 だから大至急で舞桜ちゃんを呼んで……それで」



 そういうことだったのか。

 ……ん、まてよ。


 なんで方角が分かるんだ?



「なあ、宝珠花さん。今“西側”って言わなかったか?」

「はい、西側ですけど」

「どうして分かるんだ? 太陽の位置で読み取った?」


「いえ、僕って方位磁石コンパスのキーホルダー持っているんです。ほら、お財布についていて――」


「ちょ、マジかよ」



 それをもっと早く言って欲しかった。

 そうすれば、この前も迷うことなかったのに。


 この無人島、なにげに森が広がっていて迷いやすいからな。


 いや、それよりも方位磁石コンパスがあるとは思わなかったな。まあ、それは今はいいか。



「どうしましょうか」


「倉島は今もどこかで潜伏しているだろう。いつか襲ってくるかもしれない。警戒しておかないと……。

 その為にも、これからは団体行動を心掛けないとな。単独行動は禁止だ」



 一同頷き、同意してくれた。

 少しピリピリした空気の中、八重樫が手を挙げた。



「どうしたの、八重樫さん」

「破損した救命ボートだけど、一応持ってきたの」


「おぉ、倉島の乗っていたヤツか。修理すれば乗れたり?」

「紐とかで穴を塞げば、一人くらいは乗れるかも」


「本当か! イカダを作るよりは手っ取り早いかもしれない」


 俺は、北上の顔を覗く。

 彼女は諦めの溜息を吐いた。



「早坂くん、脱出は無理だと思いますよ。その昔、キャスト・アウェイっていう孤島に漂流した映画があったんですけどね。

 あの映画でも同じようなことを試みましたが、高波にさらわれてしまい、人体に痛手を負っていた程です。この海域も同じような高波というか荒波。

 この前は可能性を言いましたけど、今は無理だと総合的に判断しています。あれではイカダも転覆するでしょうね」



 だめかぁ。

 というか、北上がその映画を知っていることに驚いた。

 俺もこんな島に流れ着く前に配信サイトで視聴済みだが。



「救命ボートは洞窟内に保管しておこう。なにか使えるだろうし」

「分かったわ。それと、救命ボートの他にも収穫があったの。リコ、あれを持ってきて」


 今度はリコが『スクールバッグ』を持ってきた。それも複数も。



「リコ、それって……まさか」

「多分、他の生徒の持ち物。流れ着いたんだと思う。啓くん、これどうしよう」


「中身は見たのか?」

「ううん、啓くんの判断で決めようって舞桜ちゃんと話し合ったところ」



 とても難しい判断だ。

 もしかしたら、仏さんのかもしれないし。けれど、こっちも生きる為に便利な道具アイテムが必要だ。もし、持ち主が生きていたのなら返せばいいだけの話。



「とりあえず、中身をチェックしてみたら?」

「そうだな、天音。そうしてみる」



 俺は慎重にチャックを開けていく。

 中身が見えてきた。


 なんか山盛りだな。


 スクールバッグの中には――なんじゃこりゃ!



「グラビアアイドルの写真集?」



 大胆なビキニを着た女性がエロいポーズをしまくっていた。十八禁モノではないようだが、これは刺激が――あ。



「…………」



 女性陣から白い眼差しが。

 うわ、なにこの空気。

 俺の持ち物じゃないのに、心に響くのだが……!



「ていうか、これ天音じゃね?」

「え……!? って、これ、わたしだああ~~~!!!」



 ハッと気づいて天音は叫んだ。

 この本『天音あまね まな』の写真集だった。


 誰だよ、こんなモンをカバンに入れていたヤツ。


 少なくとも俺ではない。

 ここで天音と出会うまで名前すら知らなかったし。

 なにか特定できるものがないかと、更にスクールバッグを漁る。


 しかし、出てくるものは天音の写真ばかり。チェキが大量なんだが。


 その度に女子たちは引きまくり。



「ちょ、おい。俺のモノじゃないからな!? 誰かの持ち物だから、そんな青ざめてくれるな!!」



 せめて北上でも巻き込んでやろうと腕を引っ張る。



「……このスクールバッグの持ち主って、絶対天音さんのストーカーですよね」

「だろうな。しかし、誰のだ? 救命ボートの付近に置いていたのなら……やっぱり、倉島のか?」



 俺がそう発言すると、女子たちは更に引いていく。


 って、お~~~い!


 俺じゃないのに……。



 天音さんなんか泣き出しちゃったし。

 おのれ、倉島め……。

 アイツの目的は、もしかして天音でもあるのだろうか。知っている風だったし、人質に取っていたしな。可能性は高い。



「……ぐすっ」

「泣くなって、天音。俺が守ってやるって言ったろ」


「だって、気持ち悪いんだもん。あの倉島ってヤツ、サイテー…」


「ああ、遠足にこんなモンを持ち込んでいるとか尋常じゃない。

 アイツは許しちゃいけない男だ。次に手を出してくるようなら、問答無用の武力行使に出る」


 俺は、泣き崩れる天音を慰め続けた。


 くそう、倉島め……次に会ったら拳でブン殴ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る