第7話 ホームセンターへ行きました。

 ――ブブブッ、ブブブッ。


「ん?」

 スマホの振動で目が覚める。

 枕元に手を伸ばしてスマホを取りメッセージを見た。


 あれ、リーダー曽根崎? 朝早いなぁ……。


『おい、お前の近場でレイドボス出てんぞ? さんダ見てみろよ』


「レ、レイドボス!? マジかよっ!」

 俺は跳ね起きて、さんダを見る。


 とは『ンジョン好きのイバーが書いてるンジョン速報』の事だ。スタイリッシュ・ダイバーを自称している紅子谷鈴音べにこやすずねという有名ダイバーが運営するまとめサイトで、とにかく情報が早い。一説には擬人化されたネットクローラーでは? と言われる程である。


 しかし、この近くでレイドボスが出るとは……。

 これは、閑古鳥が鳴くぞ。


 ――何故か?

 それは、ダイバーたちが我先にと、レイドボスの発生したダンジョンへ押し寄せるからだ。


 レイドボスから得られる物は多い。

 ボスを倒すと必ずレアアイテムが落ち、討伐参加者の中からランダムで選ばれたダイバーがそれを手にする。DPは参加者全員に分配されるが、自身の与えたダメージ量に比例してBONUSが加算される。(一位なら獲得DP二〇%UPとか)当然、ソロで倒すのは困難(ほぼ無理)だが、行けば誰かしらいるので、共闘して倒すのが普通だ。


 以前、笹塚ダンジョン時代に、一度だけレイド発生を経験した事がある。

 その日、出勤してデバイスを見ると、今まで見た事もない紫色の点が。そして十階が丸ごと決戦場のような大広間に変化していた。


 大広間中央には『イフリート』と呼ばれる魔人が仁王立ちで待ち構えており、九階に空いた大穴から、ダイバーたちが勇敢にも次々と飛び降りて行く姿に、当時、デバイス越しにもかかわらず、手に汗を握り興奮したのを覚えている。

 だが、走り縄跳びのように、やられたらカウンターに戻り、また再入場の繰り返しが続くので、レイド時のカウンターは二度とやりたいとは思わない。


 ちなみに、リーダー曽根崎は、未だにその時の盗み撮りしたデバイスの画面を、スマホの待ち受け画面に設定している。※フロアはレイドボス討伐後に元へ戻った。


 とまあ、レイドボスってのは一種のお祭りである。


「む、桂浜ダンジョンか」

 さんダによると、レイドボスが出現したのは高知にある桂浜ダンジョン、海の近くにあるダンジョンで、内部には水棲系モンスターが多く出現する。今回、発生したのは『クラーケン』レイドボスの中では、比較的下位とされているモンスだ。


 うーん、ウチのダンジョンには誰も来ないだろうな。


「あー、行ってみたいなぁ……」

 イカんイカん、そんな事をしている場合ではないのだ!


 ダンジョンをより良いものにする事が第一。

 俺は今日も努力を怠らないのだ!


 となれば、早速行動に入る。

 時は金なり、一階の居間へダッシュだ!


「爺ちゃーん!」

「もうちょっと静かに降りられんのか?」

 爺ちゃんはテレビの前で呆れたように言った。

「ごめんごめん、爺ちゃんあのさ~、ホームセンターまで乗せてってくれない?」

島中シマナカでええんか?」

「うん!」


「ほんなら、乗せてってやるから、うどんでも食っとけ」

 爺ちゃんはそう言って居間を出る。

 よしよし、意外とすんなりOKしてくれたな。

 俺はうどんに生醤油をかけて、一気に啜った。

 

「ふぅ」


「もう行くか?」

 爺ちゃんが居間の扉のところで、車の鍵をくるくると回している。


「あ、うん、すぐ行く」

 と、返事をして食器を台所の流しに置いた。

 急ぎ外に出て、俺は爺ちゃんのBMに乗り込みホームセンター島中へ。


 車中、窓の外には長閑な景色が流れている。

「しかし暑っちいなぁ?」

 爺ちゃんはそう言って、サングラスをかけた。

 アロハシャツに白い短パン、長い白髪をオールバックにして一つに結んでいる。

 いつ見ても、現役感が半端ない。腕の太さなんか俺の倍以上あるし……。


「お前、ダンジョンはどうなんや?」

「うん、大分落ち着いてきたよ」

「ほぉか。まぁ、懐かしいのぉ~。ワシも昔は潜っとったクチやからなぁ」

「え? 爺ちゃんダイバー免許持ってんの?」

「ははは、ワシらの頃は免許なんぞなかったからのぉ」

「そ、そうなの!?」

「ああ、だから記録石ってのを入口に置いてな? 負けたらそこに戻されてのぉ」

「へぇ~」


 興味深い。そんなアイテムがあったのか。

 今はデバイスで管理されてるから、入口に自動転送される。

 同じことだけど、時代は進んだのだと思った。


「親父のダンジョンな、あれ昔は七〇階ぐらいまで潜れたんや」

「な、七〇!?」

 おいおい、マジかよ!

 七〇っていえば、笹塚ダンジョンよりデカいぞ!?


「今どのくらいなんや?」

「昨日見た時は四階層まで拡がってたけど」

「まあ、そんなもんやろ。随分ほったらかしにしとったからなぁ……」

 などと、話しているうちに、正面に大きな看板が見えた。

『一寸釘からお届けします』でお馴染みのホームセンター島中へ到着した。

 専用駐車場に車を置き、俺と爺ちゃんは店内へ入る。

 レシートがあれば駐車料金は発生しない。


「うわっ涼しっ」

「ほほっ! こりゃ、ええ感じに冷房が効いとるわ」

「じゃあ俺、ちょっと見てくる」

「おお、ワシは……」

 女性店員を見つけて、にんまり笑うと

「あっちに行っとるから、終わったら呼んでくれ」と言った。

「あ、うん……」

 


 住宅設備関連コーナーへ向かう。

「うーん、やっぱ金網かなぁ……」

 色々と物色していると

「何かお探しですか?」

 と、背が高く、銀フレームの眼鏡をかけ、髪を横分けにした、いかにも真面目そうな店員が声を掛けて来た。名札には『平子A』と書いてある。


「ああ、えーと、柵というかダンジョンの入口を……」

 平子Aは驚いた様子で訊く。

「ダンジョン? それは凄い。お客様のダンジョンですか?」

「そうなんス。実家のダンジョンを継いだんですけど」

「あれ? もしかして、すぐそこの?」

「ご存じなんですか?」

「確か……昔あったって話を親から聞いたことがありまして」

 平子Aは、そう言って横の棚から何かを探し始める。


「あったあった、これなんかどうでしょう?」

 虎の子ロープに鳴子なるこが一メートルおきにぶら下がったものを出してくれた。

「うーん、確かにレトロな感じは捨てがたいですけど……」


「じゃあ、これはいかがでしょうか?」

 次に取り出したのは、二本の杭のような黒い棒だった。

「これは?」

 平子Aはニヤリと笑って

「これはね『セキュリティブラザー・ミハル』と言って、例えばダンジョン入口の両脇に立てるでしょ? あ、このセンサー部分を向い合せにして。するとこの間を誰かが通ると警報が鳴るという仕組みなんです、専用アプリでスマホに通知も飛ばせます」と早口で説明した。

「へぇ~、それは便利っスね~」

 平子Aに、恐る恐る値段を訊く。 

「お高いんですよね?」

「なんと! 今ならもう一本付いて二万八千円です」

「え! もう一本!?」

「そうなんです、今だけです!」


 数秒見つめ合った後

「……他になんかあります? こう、安いフェンスとか……」


 平子Aはとても残念そうに、黒い棒をしまい

「こういうのもありますけど……」

 と、正方形で一メートル程度の黒い金網を取り出す。下の部分にはローラーが付いていた。


「お、これいいじゃないですか! これってレールとかで組み合わせられますよね?」

「ええ、もちろん」

「おいくらぐらいです?」

「一枚四千円です、三枚以上ならレールと設置枠もサービスさせて頂きます」

 うん、これを四枚だな。

「じゃ、これ四枚ください」

「ありがとうございます、ではご用意致します。カウンターの方でお待ちください」

「はい、お願いします」

 俺は軽く頭を下げ、他にも何かないかと物色する。

 しばらく店内を歩いていると、奥に観葉植物が見えた。


 うーん、カウンター岩の辺りがちょっと寂しいんだよなぁ。

 やっぱり、ダイバーを出迎える際に、緑がある方が印象が良いかも知れない。


「悩むなぁ……」

「インテリア用ですか?」

 見ると先ほどの平子Aがまた声を掛けて来た。

「ああ、さっきの。すいません、ちょっと別のとこ見ちゃってて。あ、会計先の方がいいですか?」

「ああ~、えーっと、それ多分兄です。紛らわしくてすみません」

 えぇ? 同一人物にしか見えない。しかし、良く見ると名札に『平子B』とある……。

 あ! 本当だ、眼鏡が違う!

 クラシックタイプのフレームで薄い色付きのレンズだった。


「めちゃくちゃ似てますね」

「そうなんですよ、便利な時もあるんですけどねー、ははは」

 平子Bが笑う。

「あ、これとか良いですよ~。ワイルドリーフって木なんですけど、手入れも楽ですし」

「へぇ~」

 高さ二メートルほどの、南国風な植物だ。


「ちょっと大きいかなぁ……」

「じゃ、これ。マイルドリーフ。これ以上は伸びないので、使い勝手良いです。喫茶店とかに良く置いてあるタイプですね」

 おお、これは良い。

 葉の部分が尖っていて、潜在意識に攻撃的なイメージを与える事ができるかも。丁度カウンター岩より少し高いぐらいだし。


「じゃあ、これを」

「ありがとうございます、ではカウンターでお待ち下さい」

「よろしくお願いします」

 これで入口周りの雰囲気がお洒落になるな。ククク。


 因みに現在のフロア構成は、四階層全て洞窟タイプ。

 多少の小部屋や扉はあるものの、変化に乏しい……。

 しかも、全てヒカリゴケによって、ロマンチックな雰囲気になってしまっている!

 

 だが、気に入ってくれているカップルダイバーも、ないがしろには出来ない。

 そこで妥協案として、二階層までをカップルダイバーに向けた、デートゾーンとしたい。


 無論、決めたからには、さらにムードを高める努力を怠らないっ!

 まず、デバイスからDPを消費して樹木と、ベンチ代わりに出来るような岩を創る。あまり座りやすいのは駄目だ。座る際に、男が女に対して気遣いをアピールできるポイントを作ってやる事が大事。荒れた岩肌なら「あ、これ使って」とか言ってマントを敷いてあげたりできる。すると、男性ダイバー『あのダンジョンいいぜ』→口コミ広がる→デートコースの定番に→ダイバー増える→(゜д゜)ウマー。


 完 璧 な 図 式。


 そして、三階層より下は松明を並べて、より洞窟感を出していく。

 ヒカリゴケの雰囲気を消す対策として、三階層と四階層の階段に、赤い樹液を所々にぶちまけて緊張感を演出する。松明の明かりなら血に見えるだろう。樹液はトレントから頂く。


 うーん。今、出来るのはこのぐらい……かな?


 俺は爺ちゃんを探す。

 見ると、家庭菜園コーナーで女性店員にからんでいた。

「ほら、行くよ?」

 名残惜しそうな爺ちゃんを引き離して

「爺ちゃん、本当に女の人好きだよね?」と言う。

「そりゃ、お前。男に生まれたんやから、仕方ないやろ? ははは」

「……」


 そして、二人でカウンターに行くと思わず声が漏れた。


「え?」


「驚きました?」

 双子だと思っていた平子に、まさかの赤いフレームの眼鏡をかけた平子Cが加わっている!

 息もぴったりだ。

「いや~、マジで吃驚しましたよ」

「では、全部で十八万飛んで五百円です」

「ふぁっ!?」

 え? 何でそんなに高いの?


 平子Aが申し訳なさそうに

「あ、このマイルドリーフが少々お値段が高くなってまして……」

「ちょ、確かに聞いてなかったけど……」

 まずい、払えないことはないが、今後を考えると……。


「じゃあ、これ使えるか?」

 と、爺ちゃんがカードを渡す。

「そんな、悪い……ん?」

 ブ、ブラックカードだと……!?

 あれ、見間違いかな? いやいや、マジかこの爺!?


「カカカ、心配せんでもダンジョン祝いじゃ、しおり(俺の母)には黙っとけよ? 後は助けんからな」

「御爺様……」

 スケベな爺が足の長い紳士に見えた。

 俺は爺ちゃんに何度もお礼を言う。

「ええから、ええから。これ、全部運んでもらえや」

「あ、うん」

 すると平子ABCが

「壇様。では後程、お届けにあがります」と深くお辞儀をする。

「よ、よろしくお願いします……」


 何はともあれ、無事フェンスと観葉植物を手に入れる事が出来た。


 ――スマホが鳴る。

「ん? なんだろ」

 リーダー曽根崎からだった。


『お前のダンジョンいつの間にか十五階層なんだな、良かったじゃん。レイド行きてー!』


「ふぇ……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る