アイデアから文字数を算出する方法と、文字数が膨らんだときの対処法
アイデアから文字数を算出する方法
あくまでも、これは私だけのお話である。
他の方々に当てはまるかは分からない。
でも、多少は参考になるのではと思う。
小説の定義には——。
掌編、短編、中編などがある。
私は長編を書けないので、説明はしない。
というわけで——。
掌編、短編、中編の文字数算出を考える。
掌編(文字数2000〜5000文字程度)
この程度ならアイデア量は一つでいい。
色々と悩む必要はない。たった一個!!
それも、ワンアイデア、ワンシチュエーションで事足りる。色々と悩まなくていい。
ワンアイデア、ワンシチュエーションで!!
シークエンスは一つのみだ!!!!
もう一度言うぞ!! シークエンスは一つ!
短編(文字数20000〜40000文字)
シークエンスが4〜5つは必要になる。
月刊誌の漫画5話分と想定すると早い。
1話毎に進みがある展開で、4〜5話分の分量があれば、大体文字数はそれぐらいになる。
中編(文字数40000〜60000文字)
シークエンスが10個は必要になる。
月刊誌の漫画10話分と想定すると早い。
想定の月刊誌ページ数は40〜45枚。
つまるところ、単行本漫画2冊分程度。
これぐらいの分量があれば、中編は書ける。
◇◆◇◆◇◆
ここからもっと踏み込んだ話になる。
私の執筆スタイルは——。
書きたいものを一旦書き出す方法だ。
特にこんな会話が欲しいとか、こんな場面が欲しいとかで、ざざっと大雑把な内容を書く。
で、これをやってみて……。
物語を並び替えるのだが……。
起承転結、序破急、①②③でも……。
まぁ、何でもいい。
自分が書いた内容を、ざっと分けてみる。
で、分けたものの種別をまとめてみる。
今回は分かりやすく序破急で説明するが。
現時点で——。
会話文オンリーで。
序 5000文字
破 1000文字
急 5000文字
こんな感じになってたら……。
その作品は十中八九、中編以上の作品になる。短編作品にはならないのでご注意を!!
勿論、文字数を減らす方法もある。
だが、自分が「書きたい!」「面白い!」と思った部分を削る方法はよろしくない。
自分の面白さが最大限に引き出せる努力が必要なので、ここは伸ばす方向性にしたほうがいい。
◇◆◇◆◇◆
では、短編に必要な分量はどれぐらいか。
会話文オンリーで、一番最初の段階で。
序 2000
破 2000
急 2000
これぐらいだと方向性として上手く行く。
大体の場合、ここから物語が膨れ上がる。
特に、自分が書きたいシーンが勝手に増えるし、それを繋ぎ合わせるシーンが必要になるからだ。で、結局、2倍ほどになるわけだ。
こうすれば……。
地の文と会話文比率が、6対4ならば。
18000+12000=30000文字になるよ。
◇◆◇◆◇◆
で、ここから先はもっと踏み込んだ話。
分かる人にだけ伝わればいいと思ってるので、詳しい内容は省きます。
序と急が膨れ上がる場合がありますよね。
こーいう場合、どうすればいいのか。
実は新たな方法が思い付きまして……。
前編と後編の二部構成にすればいいとね。
三幕構成や序破急、起承転結。
こんな言葉が創作界隈にはありますよね。
でも、これは悪手です。
ていうか、腕のある作家は綺麗なお話を書こうとしたがる。言ってしまえば、起承転結がある小綺麗なお話を作ってしまうのよ。
それは長年の執筆人生で培った経験が原因。起承転結を意識して書いてしまうの。
だからこそ——。
起承転結のバランスを取ってしまう。
序破急のバランスを取ってしまう。
三幕構成のバランスを取ってしまう。
ただ、そうしなくてもいいんだよとね。
起承転結を意識するからこそ、1話、2話、3話、4話で綺麗に完結するお話を考える。
序破急を意識するからこそ、1話、2話、3話で終わるお話を書いてしまう。
でも、別にそうしなくてもいいんだよ。
①→②→③→④→⑤→⑥→⑦という感じのお話がありましたら……。
①→④→⑦の三つで成り立たせる感覚。
(本来書くべきだった②、③、⑤、⑥のエピソードは無視。もしくはダイジェスト形式)
で、①〜④前半を、前編にして。
④後半〜⑦を、後編にするのです( ̄▽ ̄)
それで物語を一作書けると気付きました。
◇◆◇◆◇◆
この凄さが周りに伝わるかは知らない。
ていうか、この素晴らしさが本当に伝わっているのかさえも分からない。そもそも論、周りがこの凄さに理解示してくれるのか、未知数だと思います。ただエグい発見だと思う。
でも、これを上手く言語化できない。
◇◆◇◆◇◆
起
承
転「衝撃の事実が発覚する!!」
結
ストーリーってこんな感じじゃない?
とりあえず、転で物語の根本が崩れると言いますか、新たな有益な情報が見つかるよね。
で——。
この転って、ストーリーの中では最後で明かされるのが当然だと思うじゃん。
でも、その衝撃の事実を——。
物語の途中で、突然バラすって感覚。
マジシャンがマジックを行う前に、種明かしを始める。警察官が市民を平然と殺し、覆面を被った謎の男が総理大臣に就任したり、お笑い芸人が舞台の上で自殺をしたり——。
こんな感じで、突然異常事態が起こる。
これを、前編の最後で皆様に見せるの。
そうすることで、無理矢理お話を先に進めることができる。
※進撃の巨人で、ライナーとベルトルトが自分たちの正体を明かすシーン。これが一番皆様に理解しやすいかもしれない。
◇◆◇◆◇◆
まとめ
自分が書きたいシーンだけを全力で書く。
これだけで物語が完成すると気付いた。
長所を伸ばす方向性で物語は作ればいい。
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