わかりにくい文章を解説するだけ

 簡単な日本語で書かれている。

 それなのに、スラスラ読めない文章がある。皆様はそんな経験をしたことがないかしら? 私は結構あります(笑)


 で、その答えが分かったので解説!


 結論から説明しちゃうとね!!


 読めない文章は【論理】が複雑です!


 と言っても、「まだ分からないよー」という方が多いと思うので実験します。



 AはBよりも長く、BはDよりも長い。

 CはAよりも短く、BはCよりも短い。


 それでは、このA〜Dを長いもの順に左から並べてください。


 書いてる文章は読めます。

 ただ……。


「はぁ? コイツ何言ってるの?」


 って、なりませんか?( ̄ー ̄)


 もっと分かりやすく説明しろよと。

 もっと分かりやすく伝えられるだろと。


 でだ。


 文章が長い人はこの状況なんだよ!!


 一文一義で書きなさい。

 そう言われる所以は、これです!!

 文章が長くなるほどに、論理が複雑化します。結果、読めない文章になる。


 では、どうすればいいのか??


①一文一義で実際に書いてみる

②わかりにくい表現をわかりやすく書く


「わかりにくい表現をわかりやすく書くって、具体的にどうすればいいですか??」


 今回ならば……。


「短い」と「長い」の表現を統一です。


 人間はシングルタスクです。同時に二つのことをすることはできません。なので、「短い」の表現を、「長い」に統一して考えます。


 んで。


AはBよりも長い。

BはDよりも長い。

AはCよりも長い。

CはBよりも長い。


 こうやって考えると……。


A>B

B>D

A>C

C>B


答え『A>C>B>D』



 ねぇ、簡単でしょ……?(笑)


◇◆◇◆◇◆


 でだよ。


 さっきのを例題にしたけど……。


 まだ頭にピンと来てない人もいるかもしれないので、実際に文章化して説明するよ。


「AくんはBくんよりも五分早く学校に着き、Bくんが学校に着いたときには三人の生徒がいて、その内の二人はCくんと Dくんであった。CくんとDくんは、Aくんよりも三分前と二分前に辿り着き、Dくんの到着から10分後にEくんが学校に着いた。それでは問題です。BくんとEくんの差は何分でしょうか? また、Eくんは何時何分に学校に着いたでしょうか? ちなみに、Cくんが学校に辿り着いた時刻は7時55分です」


 はい、もう分からないよね(笑)

 稚拙な文章で読む気がしませんよね。

 こんなヘタな文章を書くのは久々で、手直ししたい感が半端ないです( ̄ー ̄)


 もしかしたら、この問題を解いた!!

 という人もいるかもなので、一応解説!!


 私も適当に書いたから全然分からない。

 なので、今から一個ずつ紐解いていくよ!


①AくんはBくんよりも5分前に着いた!

②CくんはAくんの3分前に到着(B8分前)

③DくんはAくんの2分前に到着(B7分前)

④Dくんの到着から10分後、E到着!!


 つまり……。


③と④を考えてみれば……。


 DはBの7分前に到着!

 DはEの10分前に到着!


 BとEの差は3分になるよね?(笑)


②を考えれば……。


 Cは7時55分に到着なので……。


 BはCの8分後に到着!!

 DはCの1分後に到着!!


Bは8時03分

Dは7時56分


 で、Bの3分後……。

 もしくは、Dの10分後だから……。


Eくんの到着時刻は『8時06分』になります!


【まとめ】


 読み手が論理関係を一読で把握できる。

 そんな文章を目指せばいいと思います。

 この一読とは、「流し読み」レベル。

 目を通しただけで読める文章を書こう!!


【追記】


 正しい日本語を書き、論理関係をハッキリさせる。これだけで読める文章になる。


 美文を書く必要はない。

 だが、伝わる文章を目指す必要がある。

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