プロットを作るべきだなと思った話と、その対応策を考えてみた感
【プロットを作るべきだなと思った】
彼女面する女上司シリーズを書いてる。
ただ、予想以上に物語が膨らみ、収集が付かなくなってしまった。
全てを書き上げたら、改稿しよう。
そう考えてるんだけど……。
予想以上に私の見通しは甘かったね。
というわけで——。
今後はプロットをちゃんとしなきゃ!!
という気持ちがめちゃくちゃ強いです。
【精緻なプロットを作るべきなのか?】
と言えども、精緻なプロットは必要か?
全ての物語をガッチリ組んでから作るべきなのかと言われると……それも結構大変!!
というわけで——。
黒髪は一つの結論を出しました。
簡単なプロット作って5回改稿する方法。
これが実は一番楽なんじゃないかなと。
◇◆◇◆◇◆
【5回書く前提の脳筋執筆方法】
①自分が書きたい話を片っ端書き出す(1回目)
②書いた話を並び替え、序破急の形を取る
この段階で大雑把なストーリーが完成。
脳筋な我々にとっての最低限プロット。
③序破急の形で物語を一旦完結させる(2回目)
最低限のプロットのみで、物語完成。
書きたい話を繋ぐための最低限な話を書く。これだけで結構な分量になるはずだ。
④序破急を起承転結に組み替えてみる
サブプロットなどを追加します。
このサブのお話を作る方法のおすすめは。
メインテーマと正反対のことをやるです。
メインテーマ「生」なら「死」
メインテーマ「努力」なら「才能」
メインテーマ「家族」なら「仕事」
みたいな感じで、正反対のテーマを出す。
他には——。
物語の要素を一つだけ増やす。
(学園青春ラブコメに『部活』要素を加えてみる感じ)
キャラクターを増やす。
エピソードを増やす。
など、色々と考えられます。
⑤起承転結で膨らんだ部分を書く(3回目)
⑥4回目と5回目は、通常の改稿作業
◇◆◇◆◇◆
序破急の場合は——。
テーマを一つに絞って書く感じかな?
最低限の要素だけで書く。
序「」1.5〜2万文字
破「」2〜3万文字
急「」1.5〜2万文字
こんな感じで考えれば良さそうである。
物語の序盤、中盤、終盤。
この三択だけで物語を考える。
だからこそ、物語のプロットが作りやすく、分かりやすいお話になると思いますね。
※あくまでもこれは私の推測。まだ実験していませんが、この書き方は役に立つと思う。
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