採算ラインが取れる小説なのか?
「採算ラインが取れる小説なのか?」
この課題に応える小説が少ないと思う。
ネット小説は趣味範囲で書いている人が多い。
しかし、商業化するためには、採算ラインが取れるものを書かなければならない。で——。
その点をあんまり考えていない人が多いなぁ〜と思った。
表層「地の文」「会話文」
深層「アイデア」「ストーリー」
この四つのどれかが、絶対に足を引っ張っていると思うね。
最低限でも全部の能力を10段階評価で、6まで伸ばす。
その上で、自分の長所を8〜9を狙いにいく感じにしないと。
特に——。
「アイデア」が弱い人たちが多いわ。
というか、発想力が乏しい。
いや、自分のアイデアを正しいと思い込み、錬成していない人が多い。
①平凡なサラリーマンが銀行強盗犯になる話
多くの人が、上記の発想で小説を書き始める。
「あ!! これ面白いぞ」と思ってね。
ただ、待てと。もう少し考えてみろと。
なぜ彼は銀行強盗犯になるのだ?
そもそもな話、銀行強盗犯になる必要性はあるのか?
②平凡なサラリーマンが国家テロリストに仕立てられる話
平凡なサラリーマンでは面白くない。
そもそも論、国家テロリストに仕立てられる理由とは何か?
主人公は、国家機密を知ってしまった存在。
若きエリート官僚で、正義感が強い男にしよう!!
③国家機密を知った若きエリート官僚が、国を牛耳る悪い奴等のせいで国家テロリストに仕立てられる話。自衛隊や警察などの公安職が「主人公」を襲いかかるものの、主人公は頼れる仲間に連絡を取りながら逃げ惑う。
物語の始まり方は——。
「お偉いさんの暗殺(不謹慎なので具体的な役職は書きません)」
全国民が見届けるパレードの最中、お偉いさんが暗殺される。
改竄されたテレビ中継には、自分と全く同じ顔を持つ犯人の姿。
主人公は警察に捕まるものの、偶然が重なり、パトカーから逃亡を図る。
それを契機に、凶悪犯罪者のレッテルを貼られ、全国民が敵になります。
一週間にも及ぶ逃亡生活。
主人公は、自衛隊や警察などの公安職に取り囲まれ、射撃命令まで出される始末。絶対絶命のピンチに陥り、もうダメだと思っていた頃合いで——。
ピストルの「バンッ!!」という銃撃が放たれるわけだ。
これで第一部完結。
その後——。
第二部では、お偉いさんの暗殺事件から五年が経過する。
舞台は、東南アジアの荒れ果てた酒場からスタート。
現地人と混じって、大量の酒を浴びるように飲む男がいる。
彼は主人公とは全く違う顔を持っている。
で、この男が、主人公に対して、異常な感心を持つことに。
物語の途中で、実は「この男は整形した主人公だと判明!!」
更に、お偉いさん暗殺計画を企てた連中への復讐を着々と進めていた。
国籍も名前も更には、顔さえも変えてしまった男の復讐劇が始まる。
みたいな感じの流れにすれば、面白いなぁ〜と思います。
つまり——。
十中八九「面白そう!」と思えるアイデアを使おうというお話です。
銀行強盗犯よりも国家テロリスト。
こっちの方が遥かにスケールが大きくなり、物語としての幅が広がると思うのだ。
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