クセがない文章が羨ましくて妬ましい件
クセがない文章が羨ましい。
読んでて綺麗だなと思ってしまう。
クセがない文章さえ書ければ、その中に「砂糖」か「毒」を混ぜるだけで、どんなジャンルの文章にも昇華することができる。
クセが少ないと便利なんだよね。
文章を書いていると、書き方が分からなくなる。どんな文章を書けばいいのか。その指針がなくなってしまうのだ。それを防ぐためにも、教科書とすべき1冊を手元に置くべき。
自分が好きな作家の作品でいい。
文章が書けなくなったら読み返す。
そんな最高の1冊を手に入れるべきだね。
私の文章は——。
三人称視点に関して言えば——。
鴨志田一先生の文章を基盤にしている。
あの流れるような文章が最高に好きだ。
スラスラ頭の中に入ってくるし、無駄を削ぎ落とした文体なところが最高にいい。
他にも様々な作家から「これは使える」と思う要素を盗んで、自分の文章に取り入れている。
例えば——。
比喩は秋山瑞人氏と谷川流氏。
文章構成は松山剛氏。
言葉遣いは西村賢太氏。
私史上最も上手く書けた文章は下記の作品である。三人称視点と一人称視点を繰り返したのだが、今でも惚れ惚れする出来だ。
文章のリズムも字面も、どちらも抜群に優れている。流れるように読める最強の文章。
https://kakuyomu.jp/works/16817330650445408647/episodes/16817330652551267592
まぁ、是非とも読んでくれると嬉しい。
◇◆◇◆◇◆
Q「上手い文章を書く現代のラノベ作家は誰か?」
この疑問を呈された場合、私は宇野朴斗氏を強く推す。彼が書いた作品は「七つの魔剣が支配する」の1巻しか読んだことがない。
(最新刊まで購入してるけど、全然読めてない。大変申し訳ないと思ってます(´;ω;`))
それでも、この作家の素晴らしさが垣間見ることができる。特に第1章の文章構成は抜群に上手い。文章を視覚情報として捉えたときの、字面があまりにも美しいのである。
それに——。
キャラクターの造形を書くのが上手すぎる。ラノベ界隈ではトップクラスに上手い。
解像度が高い文章を書いているのだ。
かと言って、冗長ではないのである。
長く書けば情報量が増えるのは当たり前だが、宇野氏が書く文章は短く、的確なのだ。
だからこそ、読み手の負担にはならない。
Q「一般大衆向けの作家なら誰がいい?」
東野圭吾氏を推しますね。
無駄がない文章を書くから、読みやすさが別格。長時間読んでも殆ど疲れませんね。
ただ、遊び心がないので単調な感じがしちゃいます。その点だけは課題点かも。
でも、参考になる部分が多い書き手であることは間違いなし。
◇◆◇◆◇◆
Q「読みやすい文章を書く方法ある?」
文章の長さで読みやすさは変わるね。
あと、文章のリズム感覚も結構大事。
文章の長さに関して言えば——。
1文の長さは40文字以内を目標に。
最高でも60文字以内に抑えて書くといい。
(厳密な数字で言えば、35文字以内。ただ、±10文字程度は誤差なのであんまり気にしなくていい。とりあえず短く書けばいい)
◇◆◇◆◇◆
Q「読みやすい文章を目指す理由は何?」
長期間のシリーズ化をした際に読まれ続けるから。難解な文章はシリーズ化に耐えることができない。
1巻、2巻程度なら読み難くても読むんだけど、それ以上になると読者への負担が大きい。
入間人間先生の作品がその典型例。
みーまーや電波女も、最初の数冊まではスラスラ読めたんだけど……。
途中から一気に読めなくなってしまった。
ていうか、文章のクセが強すぎる。
その個性的な文章に魅せられ、憧れていた時期もあったけど……今ではもう読めない。
安達としまむらはまだ読んでるけどね。
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そもそも論なんだけど——。
文章力は最低限あればいいと思ってる。
勿論、上手い文章を書けた方がいい。
それは紛れもない事実だけど、上手い文章を書けても自分の作品が伸びるとは限らない。
私は小説を一種のゲームだと思ってる。
んで——。
文章力ってのは、ユーザーの操作性だと。
ユーザーが快適に楽しめることが前提条件だから、読みやすさ重視の作品を書いてる。
読みやすい作品さえ書ければ、ユーザーにプレイしてもらうことができる。
で、彼等が読み続けるか読み続けないかを決めるのは、作品の題材やキャラクターだけになる。
そうなれば、文章は今のままを貫き通しながら、作品の題材やキャラクターを変えるだけでいいから物凄く楽なのである。
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