小説の真理を悟った話
実は小説の真理を悟ったんだよね。
こういうことを言い出すと、宗教にハマった人みたいに聞こえるかもしれない。
でも、最後まで聞いてくれたら嬉しい。
◇◆◇◆◇◆
小説は地の文と会話文。
この二つの要素だけで作られている。
これは誰もが分かる話だと思うんだけど。
これを突き詰めたらさ——。
私たち作家という生き物は——。
「」と「」を繋げるために、地の文を書いているのではないかと思っちゃいました。
いや、もっと言えば——。
「」と「」を繋げるために、地の文を埋めているんだと思います。
◇◆◇◆◇◆
例えば——。
「待ってよ!!」
鈴子は叫んだ。
だが、先を歩く美優は足を止めなかった。
解けた靴紐を結び直し、鈴子は駆け出す。
「置いてかないでよ〜!! 美優っ!!」
◇◆◇◆◇◆
ねぇ?
私の言ってることが分かるでしょ??
以前から同じことを何度も思ってたんだ。
そもそも論。
小説の地の文というのは——。
「」と「」を繋げる役割。
「」では表現できない情報提示。
この二つの役割を担っているに過ぎない。
だから——。
会話文さえ完成すれば小説は8割型終わってる。あとは「」と「」を繋げて、「」では不足している情報を提示するだけではないか。
◇◆◇◆◇◆
手塚治虫氏が『漫画記号論』を提唱したが、私も『小説記号論』を提唱したい。
簡単に私の理論を説明すると——。
①
地の文は、「」と「」の間にピッタリな表現が選ばれているだけとでもいいのかな?
「」と「」が繋がっているように見える地の文を挟むことで、それっぽくさせている。
②
キャラクターの喜怒哀楽に合わせた語彙や表現を選んでいるだけ。言わば、喜怒哀楽の感情表現はパターン化されていて、その紋切り型な表現を取捨選択しているだけ。
分かりやすく説明すると——。
『笑う』という表現には——。
笑う、微笑む、口を緩める、頬を緩める、口の端を上げる、口角を上げる、目元を細くする、笑顔を作る、笑みを浮かべる……。
みたいな感じで「笑う」には、様々な表現があると思うのである。
で——。
この表現を私たちはストックさせて、小説のその場、その場でふさわしい表現を使っているだけなんじゃないかなと。
もっと言えば、その場、その場にふさわしそうな表現を使って、ただ当てはめてるだけなんじゃないかなと。
「写真で一言」みたいな感じで、ただただ言葉を当てはめてるだけなんじゃないかなと。ただ、言われてみれば、「そうかもしれない」と納得できるから、そう思うだけで。
◇◆◇◆◇◆
今回の内容は抽象度が高かったと思う。
我ながらまだまだ具体的にできてない。
ただ言いたいことは言えました。
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