飽き性人間の小説攻略講座
ビックバンの内容を語るわ。
今回のお話は説明が難しいです。
まぁ、超上級者向けってことで(笑)
ビックバンの内容は——。
初稿は会話文500文字×20話で作れる。
と、気付いちゃったわけです( ̄▽ ̄)
我ながら革命が起きました。
今までの常識をぶち壊されました(笑)
◇◆◇◆◇◆
【なぜ会話文500文字×20話で作れるのか?】
①なぜ20話なのか?
②会話文の役割説明
③なぜ500文字なのか?
この順番で解説します。
分かりやすく説明するつもりですが……。
ただ、説明不足な点があると思います。
なので、ご自由に質問を飛ばしてくれ。
【①なぜ20話なのか?】
黒髪式15章20話構成ですね( ̄▽ ̄)
忘れちゃった方は、こちらをどうぞ。
『https://kakuyomu.jp/works/16817330658939597914/episodes/16817330659102514544』
場合に応じて、皆様は変形させていいよ。
ただ、話数を減らせば減らすほどに……。
自分の首を絞めることになると思って。
【②会話文の役割】
会話文の役割は二種類あります。
一つは、物語を展開させるため。
一つは、読者の喜怒哀楽を起こすため。
(前者の例)
「高嶺の花子さん、転校するらしいぞ」
「はぁ?? 俺、そんな話聞いてねぇー!」
「お前知らなかったのか? やっぱり」
「知ってたなら……どうして教えて」
「言われたんだよ、花子さんにな」
この後、主人公は花子さんの元へ走る。
物語を展開する上で、絶対に必要な会話。
(後者の例)
支配人「顔色が悪いぞ、ピエロ」
ピエロ「……最近彼氏と喧嘩しちゃって」
支配人「何があったんだ……?」
ピエロ「舞台の君は化粧が濃ゆすぎるって」
支配人「ピエロだからね、キミは」
ピエロ「今日だけ化粧落としていいですか? もしくは薄めでもいいですか?」
支配人「プロ意識の欠片もねぇーな!」
読者の喜怒哀楽を誘う会話。
別に、物語には必要ない(笑)
この後に、ピエロが彼氏と仲直りするお話を書くなら、話はガラリと変わるけども。
替えが幾らでも効く会話って言えばいい?
その部分を消しても物語が成立するなら、それは要らない会話である。伏線は別な。
【③なぜ500文字なのか?】
会話文の役割は二種類あると述べました。
察しがよろしい皆様は分かったかしら??
物語の展開上必要な会話だけを先に書く!
もっと分かりやすく言えばね。
次のお話に繋がる会話だけ書けばいいの。
1話の一番重要な部分。
言わば、核部分を書くんだよ。
たったこれだけでいい。
書き足りない部分は後ほど書き足せ。
んで、無理矢理繋ぎ合わせればいいだけ。
【想定されるQ &A】
『Q 500文字で足りるんですか?』
会話文500文字と表記してますが……。
実際は1話350〜750文字ぐらいの範囲。
物語の核部分だけを書くなら十分ですよ。
物語のコア部分に必要な文字数なんて。
意外と結構少ないものです( ̄▽ ̄)
1話4000文字以上ならば。
大体、物語に必要な会話は500文字あるかないかだと思うよ。切り詰めて考えたらね。
他の部分は、どうでもいい会話だからさ。
『Q 核部分以外の会話文はどうするの?』
会話文は読者の喜怒哀楽を起こす役割もあります。なので、会話文が足りないなら、喜怒哀楽を起こす会話を増やせばいいだけです。
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