長編一作を書く上限は50時間
長編一作を書く上限は50時間である。
もう一度言おう。上限は50時間だ。
これ以上を超えると、泥沼化します。
アイデア出しとプロット作成時間は、別途に用意する必要がある。だが、わざわざ時間を抽出することはない。
なので、隙間時間を有効活用する。
他にも。
インプットとアウトプットを同時並行でやるのだ。他人の作品に触れながら、面白いアイデアや使いたいセリフを盗みましょう!!
音声入力を使うと、楽に打てますよ。
最近は特にインプットの重要性を知った。
私の武器は、会話劇だと自負している。
で、面白い会話を作るためには——。
話の広げかたと、ワードセンスが必要だ。
また、多種多様な情報量が必要になる。
1分間に100文字も会話劇を書いていると、アイデアの枯渇が尋常ではない。脳味噌にあるアイデアと情報量が次から次へと吐き出され、物語の主軸に合う会話が書けなくなる。
野球選手にインタビューしてください。
と、頼まれた場合、皆様は野球の話題だけで何回質問を繰り返すことができる??
数十回ほど質問を繰り返せば、相手に訊ねる内容は野球の話題だけで辛くなるよね。
これと感覚は同じだ。
特に私は現代ドラマやラブコメを書く。
それ故に日常会話が多いわけだな。
んで、話すネタで困ることが多いわけよ。
その為にも日頃からインプットは重要だ。
閑話休題
下書き10時間
ペン入れ30時間
見直しと調整10時間
大体これぐらいのペースで書けばいい。
毎日2時間執筆時間を捻出すれば、一ヶ月足らずで仕上げることができるはずだ。
50時間はレッドラインである。
ここまでで書けばいいという目安ね。
で、これの1.5倍を目安にして……。
75時間がデッドラインである。
本当に死守しなければならない締切だ。
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