第101話 パン屋とギルド

 フランはやっぱり朝食には降りてこなかった。

 俺はルリとパン屋とギルドに行くことにした。

 フランも起きたら念話で呼んでくれるだろう。


 先日、パン1,200個注文したパン屋に行った。

 店内の様子を窺ううかがうと先日のパン屋と明らかに店内の様子が違う。

 店内の一角に見慣れない何かが山になっている。

「アンタが注文したパンだろう」

 おう、店長さん。

 気付かない内に私の背後に廻るとはいったい何者アルカ。

「只の王都のパン屋だヨ」

 発言の最後のよをヨに代えるだけでアッと言う間に中国人。

「アンタ、面倒な人だね」

 さいですか~、失礼しました~。

「まあいいわ。22,000Gね」

 1個20Gだけど、少しおまけしてくれたようだ。


「数えなくていいのかい?」

 そう言われたら、数えるか。

 倉庫に全部放り込む。

 1,203個と表示される。

「1,203個ある」

「足りないと言われないための余裕分だよ。サービスだよ」

「ありがとよ」

 22,000G払う。

 早速1個取り出してルリと半分こする。

 大きい方をルリに渡す。

「なるべく早くボンキュッボンになれよ」

 ルリが微妙な顔をする。

「今はまだポニュキュッポョンくらいだからな」

 ルリは自分の体形を確認している。

「でもドキュンドカンチュドンとかにはなるなよ」

 ルリはチュドンとはどれくらいか腰のあたりで手を広げている。

「気を付けます」

 そう言うとパンをかじり始めた。


 ギルドは昼前という事もあって比較的空いてた。

 依頼板に俺宛の依頼があるか確認してたら、あった。

『ノーラタンへの護衛任務(Dランク、世界樹の若枝ヤングブランチオブユグドラシル)』

 他の条件は特に記載はない。

 最長20日程度、報酬20万G、貢献ポイント40pt。


「そういえば俺たちのパーティは世界樹の若枝ヤングブランチオブユグドラシルって言うんだ」

 まあルリには読めないだろうけどね。


 ノーラタンへの護衛任務の受諾手続きをするついでに受けられる依頼があるか聞いてみたが、商人の護衛はあったが物品の運搬は無かった。

 人を運ぶのではゲートや倉庫が隠し切れない。

 今回はあきらめよう。


「ルリ、よく聞いて」

「これから護衛任務で護衛対象のベルナリアと言う少女とその関係者と話し合いをしてこようと思う」

「はい」

「これからその人たちがノーラタンと言う街でパーティを解散するまで君はその人たちの話が理解できるようになるし、相手も君の言う事が理解できるようになる」

「はい」

「だがその人たちは護衛対象でノーラタンに着いたら別れてしまう。その人たちに知られてもいい事、知られたら駄目な事。考えておかないと駄目だよ」

「はい」

「その人たちはゲートと倉庫の事は知ってるからね」

 ルリは小さく頷いた。


 一度ベルナリア達と打合せしに行こう。


 連絡・情報板にこんなのが貼られていた。

 王国東部にて大規模な盗賊団の活動が確認された。

 注意されたし。


 これが俺たちの行く手にあんな影を落としているとは……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る