第69話 ダンジョン派遣部隊結成2

 夕食前の準備時間、俺は12体のスケルトンを倉庫に入れて『転移門ゲート』を開いた。

 行先は言うまでも無くエメロン郊外のダンジョンの傍に設定した出口だ。

 『転移門』は閉じずに置いておくことが出来る。

 転移門が閉じてしまう条件はいくつかある。

 1、術者が閉じる事を望んだ場合。

 2、術者が別の転移門を開いた場合。

 3、術者が転移門を往復した場合。

 4、術者が開いた転移門の出口の設定を消した場合。

 5、何者かが転移門に干渉して転移門の魔法を打ち消した場合。

 上記のどれかがなされた場合、転移門は消えてしまう。

 今回も暫く維持して帰りに使う予定だ。


 周りを見ると陽も落ちてしばらく経っており、人気ひとけはすでに殆ど無くなっている。

 ダンジョンの入口傍に冒険者ギルドのダンジョン入口出張所みたいのが建っており、そこは24時間営業みたいで窓口から覗くと奥で動く人の気配があった。

「あの~、すみませ~ん」

 呼びかけると奥で動く複数の気配があった。

 ワンオペでは無いようだ。

 当たり前か。こんな所で問題があったら1人ではどうもできん。

 やがて頬に傷のあるいかにも歴戦の冒険者然とした30代後半くらいの男が出てきた。

「何だ?今から潜るのか?それとも帰りか?」

 少し訝しんだような感じで話しかけてきた。

 受付としたら当然だろう。碌に装備を持っていない俺が何をするつもりなのか警戒したのだろう。

「ダンジョンは初めてなんだ。ダンジョンについての情報が欲しい。場合によっては少し様子見に潜っておきたい」

 やっと男は納得できる何かを見付けたのだろう。警戒心が少し緩んだ様子がこっちからも見て取れた。

「ギルドから無料で提供できる情報はあそこの壁に貼ってある。ダンジョンで出現するモンスターも倒すまでは外のモンスターと殆ど違いはねぇが、ダンジョンのモンスターは金をドロップしない代わりに魔石をドロップする。魔石はギルドで買取を行っている。あとダンジョンではモンスターも冒険者も死体を残さない。ダンジョンに吸収されると考えられている。もしこれからダンジョンに入るなら1人当たり100G貰ってここで入場の登録をしてくれ。帰ってきたらここで帰還の手続きをしてくれよ。無茶はするな。必ず帰ってこい。以上だ」

 最後の「無茶はするな。必ず帰ってこい」の所はやたらと気持ちが乗っていた。何よりの本音なんだろう。悪い奴では無いっぽいな。

「分かった。ありがとう。やっぱり少し潜ってみるから受付を頼む」

 俺は100Gとギルドタグをカウンターに置くと手続きをしてもらった。

「さっきも言ったが無茶をするなよ?1人だと何かが起こったら対処できないだろ?」

 顔に似合わず親切だな。

「長居するつもりは無いよ。30分もしない内に帰って来るさ」

 タグを受け取ると後ろ手に軽く手を振って返すと、情報の貼られている掲示板の前に移動した。

 掲示板には17階までの詳細なマップと、そこから20階までの曖昧なマップ、モンスター等の情報が掲示されていた。

 俺はコンソールのデジカメ機能で一通り記録に残すとダンジョンの入口に向かった。


 ダンジョンの入口は少し盛り上がった丘の中腹に開いていた。

 何かの遺跡の入口の様な形をして冒険者を迎えていた。

発光ライト

 俺は胸元の水晶球を明かりに下に続く階段を一歩一歩降り始めた。


 何十段か階段を降り、地下1階にたどり着くとそこは上からの明かりも届かない、遺跡の一角だった。

 入口を入ってすぐの場所だが近くには人の姿はない。

 だがどこからかは人と思われる気配がする。

 やはり何人かは夜でも潜っているようだ。

 長居は無用だろう。

 誰かに見られないように12体のスケルトンを倉庫から取り出すと2階を目指して進むように指示を出した。

 離れていくスケルトンの背中を見送り、見えなくなるともはやここに居る用は無くなった。

 背後の階段に足を掛けると、「頑張ってこい」と誰も聞く事の無い感傷を吐露してダンジョンを後にした。


 先程のギルドの受付に帰還の報告をすると「本当に覗くだけなんだな」と少し呆れている様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る