第70話 転移門1

 冒険者ギルドの出張所を出ると、コンソールのミニマップに映ってはいけない物が映った。

 他の何物でもない、それはベルナリアのマーカーだった。

 スケルトンの護衛が付いているとは言え、いやだからこそ早く回収しないとトラブルに発展しそうな気がする。

 そうこうしている内にマーカーはゆっくりとだが、街から離れる方向に移動を始めた。

 どうやら厄介な方向に事態は推移しているようだ。

 マーカーの移動速度が上がっている。

 やれやれだ。

 どうやらトラブルは避けて通れないようだ。


 名探偵ある所に殺人事件あり。

 勇者の所には何があるんだろうか?

 少なくても平穏じゃあ無さそうだ。


 昔はヒーローに憧れた物だが、今では何であんなものになりたかったのか……

 一般市民……なんて素敵な響きだ。

 目線は遠く、満天の星空が見える。

 我ながら見事に枯れたねぇ。


 そんな益体も無い事を考えながら暫くベルナリアを追っていたら、遠くの方から喧騒が聞こえてきた。

「待ちやがれ、スケルトン!」

 まぁ、追われているのは勿論スケルトンだろう。

 だがスケルトンはベルナリアの護衛を務めている。

 当然ベルナリアの傍から離れるわけにはいかない。

 しかしベルナリアもスケルトンが意味も無く攻撃を受けるのを見過ごす事は出来なかった。

 だが、冒険者を説得する事は出来なかった。

 で、街から離れる方向へ逃げてきた。


 なんという分かり易い展開だ。

 工夫も捻りも入り込む隙間さえありゃしない。


 俺は溜息を一つ大きく吐いて、どう考えても茶番としか思えない寸劇を演じる人々に近づいていった。

「はいはい、ちょっとごめんなさいよ」

 茶番を演じる冒険者たちのかき分けるようにしてその場に割り込むと、そのままスケルトン達に近づき倉庫に収納していった。

「おい!何しやがる!何者だ!!」

 誰何すいかの声が冒険者から上がる。

「何者だって、冒険者だよ」

 至って普通に応対する。


「スケルトン達は回収させてもらっただけだよ」

「回収?」

 疑問符を浮かべた冒険者たちに答える。

「俺は死霊術師ネクロマンサーなんだ」

 俺の答えを聞いて顔を顰める者数名。

 まあ冒険者の中でも嫌われる職種クラスナンバー1なのでしょうがない。

「そんなに嫌うなよ。あんまり嫌うと、俺っち拗ねて……呪っちゃうぞWWW」

 ちょっと怯んで一歩後ずさる冒険者たち。

「ちっ、行くぞ!」

 後ろの方で様子を見ていた冒険者からそう声が掛かる。

 どうやらそいつがリーダーみたいだな。

「何だよ、もう行っちゃうのか?もっと話そうぜ」

 リーダーらしき戦士風の冒険者はこちらを一瞥しただけで、冒険者全部を引き連れて立ち去ってしまった。


「ふぅ」

 冒険者たちの姿が見えなくなるまで俺の後ろに隠れていたベルナリアが、俺の横にこそこそと出てくる。

「どうしてお前がここに居る?」

 俺は少し厳しい声でベルナリアに問いかける。

 それはベルナリアが判断を誤ったからだ。

 そして俺も……

「……」

 俺が説教モードに入っていることが分かったのか、口を噤んでしまったようだ。

「どうやらお前さんは長生きできそうにないな」

 ベルナリアは表情が豊かだ。少なくとも今はポーカーフェイスや腹芸なんて事が出来そうも無い。

 長生きできないと言われて無視するわけにもいかなかったようだ。

「好奇心は猫を殺す」

「えっ?!」

「俺のいた国に伝わる言い回しだ。警戒心が強くて素早く動ける猫でも好奇心に駆られて行動を起こして死んでしまう事がある。ベルナリアは猫より素早く動けるか?」

 ベルナリアは俺の横でふるふると首を振ってみせた。

「じゃあベルナリアはどうすれば死なずに生きて行ける?」

 ベルナリアの頭に片手を乗せてわしゃわしゃとかき混ぜる。

 それが嫌だったのか俺の手を撥ね退けようと抵抗する。

 俺はベルナリアの前に回り込んでベルナリアの顔を覗き込む。

 ベルナリアは俺から顔を背けてしまう。

 う~ん、嫌われてしまったかな。

 人間にもテリトリーがある。

 その人との関係によって不快に感じる距離感に気を付ける必要がある。

「考えるんだ、行動する前にね。動く時、動いた後の安全を動く前に出来るだけ確保するために」

 少し歩いて『ゲート』の前に立つ。

「君にとって『ゲート』はまるっきり未知の物だったはずだ。もしかしたら君が首を突っ込んだ瞬間に首を切り落とされていたかもしれない。さてどうやって防ぐ?」

 ベルナリアは首を捻って考えているように見える。

 考えてくれていると思って良いだろう。

「君がこっちに来る時に何をした?」

 俺が聞くとベルナリアはいきなり右腕を突っ込んだ。

「大胆だな。もしかしたら右腕を失っていたかもしれないぞ?」

 俺の右腕が抗議するように少し痛む。

 右腕を不自由にしたお前が言うなって所だろうか。

 まさか自分の体に『おまいう』されるとはね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る