1.宴安酖毒

⑴暗闇の天使

 伸ばした手は赤かった。


 それが西陽によるものなのか、それとも回転灯の為なのか、自分にはもう分からない。問い掛ける相手も、意味も見失ってしまった。


 どうせこの世は欠陥だらけの欠陥品そのものなのだ。祈っても、すがっても、何も変えることは出来ない。


 それでも、死にたくないと思った。生きようとした。

 雄叫びを上げ、喘鳴ぜんめいを漏らし、嗚咽おえつを噛み殺しながら必死に手を伸ばした。


 きっと、俺は誰かに、◾︎◾︎◾︎して欲しかったんだ。














 1.宴安酖毒えんあんちんどく

 ⑴暗闇の天使














 初秋の夜風は硝子に似ている。

 繊細で鋭く、身を切り裂くように冷たい。


 潰れたダウンジャケットを抱き込み、翔は辺りを見回した。人気の無い公園に、び付いたブランコが風に吹かれ、悲鳴のようにきしんでいる。


 寒かった。まるで真冬だ。

 かじかむ両手を擦り合わせる。頭上から街灯の白い光が降り注ぐ。熱に惹かれたが不気味に舞っていた。


 腹の虫が切なく鳴いた。空腹のせいで意識が朦朧もうろうとして、何も頭に浮かばない。水で空腹をまぎらわせるのも限界だった。何か固形物が食べたい。味なんて無くても良い。腹に溜まるものを、何か。


 ポケットに手を突っ込むと、冷え切った小銭があった。百六十円。それが翔の持つ全財産だった。

 この全財産で空腹を満たす方法はあるのだろうか。


 何処か遠くで焼き芋を売る声が聞こえる。

 それが近付いているのか、遠去とおざかっているのかすら分からなかった。翔はベンチにもたれ掛かり、そのまま静かにまぶたを下ろした。


 闇が脈打つようにゆがんでいる。

 空腹も過ぎると眠ることも出来ないらしい。


 畜生ちくしょう

 翔が悪態吐あくたいづいた、その時だった。




「Are you ok?」




 聞き覚えの無い子供の声がして、翔は目を開けた。

 街灯の光をさえぎる小さな影が、此方を覗き込んでいる。




「Are you sick?」




 言葉の意味は分からなかった。だが、その影が英語を話し、自分を労わっているということだけは分かった。


 翔は崩れ落ちそうな体を起こし、目の前の影を観察した。街灯に照らされたその子供は、闇から抜け出して来たかのような黒いパーカーに、フードを深く被っている。そして、その腕には見覚えのある茶色の紙袋が抱えられていた。


 香ばしい匂いが漂い、自然と口の中に唾液だえきあふれた。紙袋から見える紫色のさつま芋から、白い湯気が綿のように昇る。


 不意に、腹の虫が鳴いた。

 すると、その子供は笑ったようだった。




「Are you hungry?」




 公園の時計塔は午後十時を知らせている。目の前の子供は未成年に見えた。うろこ甲羅こうらも、牙も爪も持たない弱い草食動物と同じだ。

 けれど、その子供は翔の隣にどかりと腰を下ろし、何の警戒も無く、紙袋の中身を差し出した。


 何も考えられなかった。

 翔は奪い取るように焼き芋を掴み、夢中で食べた。芋の表面からにじむ蜜に指先がベトベトになり、熱さにせた。それでも、空腹を満たす以外のことは何も考えられなかった。


 さつま芋の甘さと熱さと、それが腹に落ちて行く感覚に、何故だか涙が出そうだった。鼻をすすりながら、翔は二本のさつま芋を食べ切った。




「Does it taste good? I also love baked sweet potato!」




 子供が親しげに話し出す。

 その時になってようやく、翔は子供の存在を思い出した。

 子供は紙袋から焼き芋を取り出し、半分に割った。その双方を眺めると、大きい方を翔へと差し出して来た。




「ガキがこんな時間まで起きてて良いのかよ」




 ほどこしはしっかりと受け取りつつ、翔は吐き捨てた。

 その子供は英語を話している。自分の言葉は理解出来なかったかも知れない。


 その子供は首をかしげつつ、焼き芋に食らい付いた。

 フードがわずかに下がると、街灯の下に横顔が照らし出される。


 翔は息を呑んだ。

 それはひとえに、その子供の相貌そうぼうが酷く美しかったからだった。傷一つ無い白磁はくじの頬、通った鼻梁びりょう、大きな瞳は光源であるかのように輝いている。とても一般人とは思えなかった。


 まるで、時間の流れが止まったかのように感じられた。視線を外すことが出来ない。その子供は惑星のような強烈な引力で視線を惹き付けて離さない。


 未発達の指先が袖から覗き、雛鳥を前にしたかのように、どうしようもなく庇護欲を掻き立てられる。小さな口で豪快に焼き芋を食らい、頬を膨らませて咀嚼そしゃくする。


 翔の視線に気付いたらしく、子供は此方を見て天使のように微笑んだ。辺りの明度がぐっと上がったかのようだ。




「What is your name?」




 名前を訊かれたことは分かった。

 人気ひとけの無いさびれた公園で、焼き芋を頬張って、流暢な英語を話しながら無邪気に笑っている。自分とは掛け離れた世界の住人だ。翔は舌打ちを呑み込んだ。




「神田、翔」

「ショウ」

「そう」




 その子供は、何が嬉しいのか両足を揺らしながら笑った。訊き返すべきだろうか。翔が問い掛けようとしたその時、公園の入口から若い男たちの笑い声が聞こえた。


 頭も柄も悪そうな連中だった。

 カラフルと言えば聞こえは良いが、原色の衣服をまとって群れる少年達に目が痛くなる。


 関わり合いになりたくない連中だ。翔が腰を浮かせると、少年達は粘着質な笑みを浮かべて此方に向かって来た。隣の子供は、目新しいものを見付けたみたいに動かない。二人の座るベンチは見知らぬ少年たちに囲まれていた。




「こんなところで焼き芋なんて食ってる」

「ホームレス?」

「なあ、金持ってないの」




 くちゃくちゃとガムを噛みながら、少年達が見下ろす。顳顬こめかみの辺りに痛みを感じ、翔は舌打ちした。




「退け。テメェ等にやる金はねぇよ」




 翔が言った途端、嫌な緊張が走った。

 端から人数を数える。相手は七人。この子供を守りながら、勝てるだろうか。――否。やるしかないのだ。

 此処で自分が立ち向かわなければ、隣にいるこの子供はぼろぼろになる。自分がやらなければならない。


 使命感に駆られ、翔は勢い良く立ち上がった。同時に、先頭に立つ金髪の男のあご目掛けて頭突きを食らわせる。途端に張り詰めた緊張は、風船のように破裂した。


 鼻血が砂利じゃりこぼれ落ちる。

 右隣の少年が何かを叫びながら拳を振りかざす。目の端で捉え、翔はかわすと同時に足払いを掛けた。

 無様に転倒した少年の腕を踏み潰し、後方の鼻ピアスの少年の顔面を蹴り飛ばした。


 骨を打つ鈍い音が響いた。

 逃げ腰の茶髪の頭を掴み、ベンチに叩き付ける。汚い悲鳴が夜の静寂を塗り潰して行く。


 アルコールを摂取した後みたいに高揚こうようしていた。何もかもが些事さじに感じられて、彼等を蹂躙じゅうりんしている間だけは自分が高尚こうしょうに思えた。


 半数を昏倒させると、後は蜘蛛くもの子を散らすようにして逃げて行った。倒れた仲間を助けることも出来ない人間のクズだと思った。そして、そんなクズを倒して喜んでいる自分は、ゴミだと思った。


 二日酔いの朝みたいなみじめさを噛み締めながら、自嘲じちょうした。振り返ると、あの子供は座り込んだまま目を丸めていた。


 つぶらな瞳が、子犬に似ていると思った。




「You helped me, right?」




 翔には聞き取れなった。ただ、念を押すように問い掛けるその子供が、微塵みじんおびえていないことだけは分かった。




「ガキはさっさと帰れ。そんで、寝ろ」




 子供はうなずいた。

 すぐ様消えるのかと思ったら、翔が食い散らかした焼き芋の皮を拾い始めた。最後に倒れた少年たちの呼吸を確認し、顔を上げた。




「Take care of yourself」

「うるせぇ」




 何を言われたのかは分からないが、余計なお世話だと思った。言語が違っても、相手が何を言っているのか伝わるのが意外だった。




「See you again」




 柔らかな笑みを浮かべた子供は、夜の闇の奥に消えて行った。公園の中は、日没後のように静まり返っている。


 空腹は満たされている。

 翔はポケットの小銭をこすりながら、歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る