⑶路地裏の死神

 口の中は血で一杯だった。

 吐き出す間も無くほほを打ち付けられて、翔はコンクリートの壁に衝突した。


 頭が痛かった。鉄のたがでもめられているみたいに締め付けられている。自分の拍動がやけに大きく聞こえて、視界がぐにゃぐにゃと歪んだ。喘鳴ぜんめいが遠くに聞こえる。肺に穴が開いているみたいに胸が痛い。




「ガキは何処に行った?!」

「さっさと捕まえろ!」




 あのガキは、まだ捕まっていないらしい。

 翔は拳を握った。自分の体が限界で、意識を保っているのもギリギリなのだと分かった。それでも、此処で諦める訳にはいかなかった。


 此処で立ち上がれなかったら、もう自分は何処にも行けないという脅迫めいた確信があった。


 家族を亡くしたあの日から、自分は独りきりだった。誰にも必要とされず、見向きもされず、名前を呼ばれることもなかった。


 どうせこの世は欠陥だらけの欠陥品そのものなのだ。幾ら願っても、祈っても、縋っても何も変えることは出来ない。


 この街は人であふれているのに、誰も振り向かないし、手を伸ばしはしない。誰にも認められず、労られず、いたまれない。自分を必要としてくれる人なんていないし、期待もしていなかった。


 だけど、あの子だけが。

 あの子だけが、名前を呼んでくれた。


 手の平の感覚が無かった。

 体中の気力をき集めて、翔は拳を振り抜いた。がなり声を上げる金髪を殴り飛ばした時、糸が切れたみたいに体が動かなくなった。


 視界が白くにじむ。アスファルトの上に崩れ落ちたまま、翔はそれでも頭上の男をにらんでいた。


 男達が何かを叫んだ。

 翔には最早、聞き取ることが出来なかった。




「ショウ!」




 酷い耳鳴りの中、その声はまるで夜明けを告げるかねのように響き渡った。

 薄暗い路地裏に小さな影がおどり出る。鋭い蹴りが金髪の男の側頭部を捉えて振り抜かれる。その横顔を見た時、目頭が燃えるように熱くなった。




「馬鹿、野郎……!」




 明るい未来が約束されているような、恵まれた子供だった。誰もが振り向き、助けたいと願い、振り向いて欲しいと祈るような違う世界の子供だ。




「どうして……、どうして!」




 逃げろと言った。その子が助かればそれで良かった。その為だけに拳を振るい、勝てない喧嘩を買って、自己犠牲なんてらしくもないことをしたのに。




「どうして、戻って来たんだ!!」




 その子供は、微かな月明かりの下で確かに笑ったのだ。




「また会おうって、約束したから」




 翔をかばうように立ち塞がり、その子供は言った。




「一度別れたら、また会えるとは限らないでしょ?」




 その子供は、泣き出しそうに笑った。


 胸が締め付けられるように痛くなる。

 氷が溶けるように、涙が溢れた。




「You guys are all morons」




 取り囲む男達を睨み、子供が吐き捨てる。

 意味は分からなかった。だが、許しをうているはずもない。


 激昂げっこうした男達が津波のように押し寄せて、拳を振り上げる。湯が沸き立つような興奮状態の最中、その子供だけが場違いに冷静だった。彼等の動作一つ一つを予測していたみたいに躱して行く。




「ぶっ殺してやる!!」




 激怒に染まった怒声がほとばしる。

 鋭利な刃が、月光を反射するのが見えた。




「逃げろ!!」




 翔が叫んだ時、刃は既に子供の頭上にあった。

 もう誰も間に合わない。そのナイフは無慈悲に肉を裂き、子供の命を奪う――はずだった。


 空気の抜けるような奇妙な音が聞こえた。時が止まったかのような異様な静寂に包まれる。金髪の男の体がぐらりと揺れて、そのまま、倒れた。


 誰も動けなかったし、誰も何も発しなかった。

 アスファルトに倒れた金髪の男は、ぴくりとも動かなかった。


 誰かが尻餅をついた。

 アスファルトに赤い染みが広がって、路地裏はパニックにおちいった。


 地を揺らすような悲鳴がとどろく。

 誰かが叫んだ。


 死んでる、と。


 金髪の男は動かない。

 路地裏を埋め尽くしていた男達は一斉に逃げ出した。まるで、化け物にでも遭ったみたいに。


 顳顬こめかみがじくじくと痛む。

 真っ赤な記憶がフラッシュバックする。

 混乱と動転の中、乾いた足音が静かに響いた。




「お怪我はありませんか、お姫様?」




 若い男の声だった。

 それは真っ黒な影に見えた。街の灯に照らされたその男は、小さな子供の前に歩み寄ると、微かに笑ったようだった。


 金髪の男は動かない。握られていたナイフはアスファルトの上に投げ出され、虚しく月明かりを映している。


 死神は爪先つまさきで死体を蹴ると、此方を向いた。

 途端、背筋が凍った。


 金色の双眸そうぼうが此方を見ている。

 それは窮地きゅうちにやって来たヒーローでもなければ、姫を助けに来た騎士でもない。まるで、血にえた獣のようだ。


 血と火薬、煙草の臭いが鼻を突く。

 本能が逃げろと叫んでいる。殺されるぞ、と。

 非現実的な光景の中、翔の視界は銀色の砂嵐に包まれてしまった。















 1.宴安酖毒

 ⑶路地裏の死神






 








 包丁が俎板まないたを叩く音が小気味良く響いていた。


 他愛も無い一日になる筈だった。

 台所で母が夕食を用意していて、少し早く帰宅した父がリビングで新聞を読んでいる。退屈なニュースはBGMのように通り抜けて行って、自分は温かいベッドで朝を迎える。


 だけど、日常なんてものは些細ささいなきっかけで崩れ落ちて、狂い出した歯車は二度と戻らない。一度転落したらい上がることなんて出来ないのだ。そんなこと、分かっていたはずなのに。


 両親は血塗ちまみれだった。

 家具の彼方此方に血液が飛び散っていた。

 テレビだけがやかましく騒いでいた。


 見下ろした自分の両手は真っ赤だった。

 目の前に誰かがいたような気がした。

 誰だったのか、分からない。思い出せない。忘れてはいけないはずなのに、思い出すことが怖かった。


 あれは――……。


 階段を踏み外したかのような転落感と共に目が覚める。全身が汗で湿っていた。全力疾走の後みたい息が苦しい。最低最悪の寝覚めだった。


 酷い目眩めまいに酔いそうだ。翔はひたいからにじむ汗を拭った。辺りを見回すが、其処は路地裏ではなかった。まるで、何処かの事務所のようだ。


 自分が何処かの事務所のソファに寝かされていたことに気付く。最後の記憶を辿たどるが、此処が何処なのか見当も付かなかった。


 安っぽいベージュのソファは煙草のやにくすんでいる。窓はブラインドカーテンが下され、微かに差し込む日差しが夜明けを告げていた。


 あれからどのくらい経ったのか。此処は何処なのか。

 ほほに違和感を覚えて触れると、湿布が貼られていた。両手は包帯が巻かれ、腕には血の滲んだガーゼが貼られている。誰かが手当てしてくれたらしい。


 果たして、一体、誰が?

 何の為に?


 体が重い。

 不意に、甘い匂いがした。

 メンソールみたいな花の匂いだ。


 カタカタと、タイピング音が聞こえた。

 それは俎板まないたを叩く包丁の音に似ていた。


 悪夢の理由を悟り、翔は溜息を吐いた。

 窓から離れた壁際、室内であることも構わずにパーカーのフードを深く被った子供がいる。パソコンのブルーライトに照らされ、その面は青白く見えた。




「おい」




 寝起きのせいでのどが開いていない。

 自分の声がかすれていて驚いた。けれど、その子供には聞こえなかったのか、パソコンを見詰みつめたままだった。


 もう一度声を掛けるべきか迷ったが、何と無く、眺めていた。見れば見る程、綺麗な顔をしていた。神様の依怙贔屓えこひいきみたいに美しい造作をしている。


 長い睫毛まつげと、子犬のようなつぶらな瞳。通った鼻梁びりょう、染み一つない滑らかな頬、およそ万人がうらやむ容姿が其処にある。

 十代前半くらいか。顔立ちは東洋系だが、英語を話していた。年齢はおろか性別すら分からないし、あの時、己の危険をかえりみず喧嘩に割って入って来た。あの場で、この子供だけが冷静だった。




「目が覚めたんだな」




 背後から声がして、冷や水を浴びせられたかのように心臓が凍る。翔は振り向くことが出来なかった。後ろに、死神が立っている。


 死神は翔の脇を通って、取りかれたようにパソコンを見詰める子供の元へ行った。


 若い男のように見えた。伸ばし掛けみたいな黒髪が微かに波を打っている。のりの効いた黒いシャツに、黒いスラックス。後姿だけで、堅気かたぎではないと分かる。




「おい、ミナ!」




 死神はパソコンを叩いた。

 ミナ、と呼ばれた子供はコミカルに肩を跳ねさせた。




「What are you doing! What to do if broken?」

「うるせぇ。客が起きたぞ」

「Is that for real?」




 円らな瞳に翔が映る。

 ミナと呼ばれた子供は嬉しそうに椅子を飛び降りて、子犬のように駆け寄って来た。




「大丈夫?」




 濃褐色の瞳には、労りの色が滲んでいた。けれど其処には、まるで心の中を見透かすような怜悧れいりな光がある。




「此処は何処なんだ」

「Ah, I wonder what I should explain」

「分かんねぇよ」

「説明が難しい」




 翔の言葉を理解したらしく、ミナは日本語に切り替えた。困ったように頭を抱え、死神を振り返る。


 死神の左目は金色に輝いていた。見間違いじゃなかった。けれど、その右目には医療用の眼帯を付けていた。あの時、その目の下に何かあざのようなものを見た気がしたけれど、最早、確かめることも出来ない。


 ヘビに睨まれたカエルを体感しながら、翔は脂汗あぶらあせが滲むのをえ切れない。




「此処は俺の事務所だ。こいつがテメェを助けたいって言うから、連れて来た」




 死神はミナを指差して、溜息ためいきを吐いた。

 どうやら、ミナが手当をしてくれたらしい。




「こいつはミナ。優秀な事務員で、うちの姫だ」




 死神は悪戯いたずらっぽく言った。

 笑った顔は何処か幼く見えた。


 姫。そういえば、あの時もそう言っていた。

 少女だったのか。砕けた口調やフランクな態度のせいで、何となく少年のように感じていたが、違ったらしい。しかし、夜の繁華街を一人でドブネズミを追い掛ける程度には、愚かな子供だ。優秀とは程遠い。




「俺は立花蓮治たちばな れんじ。二十六歳。殺し屋だ」




 宜しくな、と立花は人懐ひとなつこく笑った。

 翔は一瞬、言葉を失った。差し出された左手と爽やかな笑顔に流されそうになるけれど、この男、何て言った?




「こ、殺し屋?」

「依頼を受けて人を殺す健全な仕事さ」




 健全?

 何を言っているんだ?


 ミナは何でもないことみたいに微笑んでいる。自分がおかしいのだろうか。翔は頭痛を起こして低くうめいた。




「じゃあ、此処は殺し屋の事務所なのか?」

「そうだよ」




 あの時、金髪の男は死んでいた。

 殺し屋ということは、つまり。




「お前があの男を殺したのか?」




 あの男の眉間には穴が空いていた。銃痕だったのか。

 その前に聞いた空気の抜けるような音は銃声だった?

 もう訳が分からない。


 立花は困ったように頭を掻くと、おもむろに内ポケットへ手を伸ばした。そして、名刺を差し出すような自然さで、翔に銃口を突き付けた。




「何か言い残すことは?」

「はあ?!」




 思わず腰を上げようとしたが、体がきしんでままならない。ミナが身を低く構えるが、立花は猛禽類もうきんるいのような鋭い視線を投げただけだった。




「こいつは知る必要のないことを知った」

「Stop it, he's my friend」

「引っ込んでろ」




 立花が冷たく突き放す。

 ミナが自分を助けようとしてくれていることだけは、分かった。翔は軋む脇腹を押さえながら懇願こんがんした。




「他言はしない! 絶対だ! 例え誰に脅されても――」




 暗い銃口が真っ直ぐに翔をにらんでいる。

 昨夜、銃殺された男の姿が脳裏を過ぎり、翔は酷い結末を想像せざるを得なかった。


 立花は、短く言った。




「無理だ。俺にはお前の覚悟を測れない」




 銃口から逃れる術は無かった。


 此処で死ぬ。殺される。こんなところで死ぬ訳にはいかない。その為に生きて来たんじゃない。


 何か、何か無いのか。

 この絶体絶命の窮地きゅうちを脱する起死回生きしかいせいの一手は無いのか。


 指先が引き金を引くのが、コマ送りに見えた。

 不意に、ミナと目が合った。透明感のある奇妙な眼差しは、今は泣き出しそうにゆがんでいる。その様が何かと重なって見えた。


 ああ、あれは、誰だ?

 思い出せない。だけど、知っている。

 覚えている。――そうだ。俺には、妹がいたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る