⑵毒杯

 見上げる程に大きなクリスマスツリーの天辺てっぺんに、金色の星が輝いている。毒々しいまでの電飾に彩られ、その下品なたたずまいは繁華街にお似合いだった。


 二つの紙袋を下げ、翔は街を歩いていた。

 国家直々の依頼を受ける為、打ち合わせ先の料亭に相応ふさわしい服を購入したところだった。


 立ち並ぶ高級ブティックは、来たるクリスマスに向けてセールをもよおしていた。そんな中、ミナはクレジットカードの一括払いっかつばらいで三つ揃いのスーツとシャツ、ネクタイとベルト等、一式を購入した。ファッションや流行について翔は全くの無知で、付き添いで来たミナに支払いもコーディネートも任せきりだった。


 流石に荷物くらいは持つことにしたが、会計時に提示された金額の大きさに度肝どぎもを抜かれ、今も冷や汗が止まらない。量販店のスーツで良かったのではないかと後悔している。


 ミナは隣でスキップをしていた。

 踊り出しそうな軽い足取りで、鼻歌の一つや二つ、聞こえて来そうだ。普段着のパーカーを脱いだミナは、せた水色のシャツと細身のデニム、赤いハイカットのスニーカーを履いていた。上から羽織はおっただけの紺色のPコートが垢抜あかぬけていて、擦れ違う人が振り返るような美少年だった。


 今回の会計は経費で落とすことが出来るらしい。

 そんなことを言って、ミナは翔の普段着も幾つか買ってくれた。名だたるブランドの品らしい。会計に手慣れていたので、ミナはもしかすると何処かの裕福な家の子供なのかも知れない。




「Hallelujah……」




 ミナがまたあの歌を口ずさんでいる。

 クリスマスイルミネーションの中、ミナの周囲だけが聖域のように静まり返っている。透き通るようなボーイソプラノは、恐ろしいくらい伸びやかで、鳥肌が立つ程に綺麗だった。


 街角で配られる色とりどりの風船が、寒風の中で揺れている。何かのキャンペーンなのか、風船を配る男はサンタクロースの服を着ていた。雪でも降りそうな曇天の下、それは春の野原に咲くチューリップのように見えた。


 ミナの歌声がハミングに切り替わった。歌詞を忘れたのだろうと思うと、おかしかった。


 小さな少女が風船を受け取り、嬉しそうに口元をむずむずさせている。父親がその頭を撫で、赤子を連れた母親は店員に礼をした。




「お前の家族って何してんの?」

「何で?」

「クリスマスは、家族で過ごすもんなんだろ」




 街は何処もかしこも家族連れで賑わっている。クリスマスプレゼントを吟味ぎんみする父親と、大きな包みを抱えた子供。ケーキ屋ではクリスマスケーキが売られ、彼方此方にクリスマスのモニュメントが飾られている。


 ミナはあごに指を添え、少し考えるようにして言った。




「家族揃って祝ったことはあんまりなかったよ。うちはキリスト教じゃなかったからね」

「外人は皆、キリスト教だと思ってたよ」

「そうかもね。俺もこの国に来るまで日本人は皆、仏教徒だと思ってた」




 あながち間違いではない。

 この国の人間は宗教に対して寛容かんようだ。神様さえも海外から輸入してしまう程度にはいい加減である。




「家族って、いいもんだねぇ」




 ミナはそんなことを言った。その視線の先は、街を行く家族に向けられている。憧憬なのか羨望なのか、翔には分からなかった。


 その時、風船が空に浮かんだ。

 子供の手を離れたそれは寒風にあおられ、あっという間に離れて行く。小さな手が風船を追い掛け、子供は車道に飛び出した。


 甲高かんだかいブレーキ音が鳴り響いた。

 ミナが振り返る。急ブレーキを踏んだ乗用車が乾いたアスファルトの上を勢いよく滑った。街路を埋め尽くす人々から悲鳴が上がる、刹那。翔は地面を蹴っていた。




「ショウ!」




 ミナが叫ぶ。

 立ちすくむ子供に向かって、翔は手を伸ばした。


 あとほんの少し、あと一瞬。

 アスファルトを滑る車体が子供を呑み込む。水の中にいるみたいに息が苦しくて、体が重い。


 あとちょっと、もう少しだけでいいから!

 翔は奥歯を噛み締めた。その手が触れる寸前、一陣の風がほほを撫でた。


 甘い香りが鼻を突く。首根っこを強く引かれ、気付いた時には路上に倒れていた。隣に倒れた子供がわっと泣き出す。同時に、何かに衝突するような鈍い音が聞こえた。


 そして、翔は曇天を横切る一つの影を見た。

 制御を失った乗用車のボンネットを踏み付け、それは鳥類が飛び立つように鮮やかに跳躍する。


 既視感を覚える、若い男だった。

 短い金髪が夕陽を反射する。その指先は飛んで行く風船の紐を捕まえると、軽々と宙返りして猫のように着地した。


 泣きじゃくる子供に風船を差し出して、その男は地面にひざを突いた。




「今度は手を離すんじゃねぇぞ」




 さとすように、その男は言った。子供が涙を拭って受け取ると、その頭をくしゃりと撫でた。


 慌てて駆け寄った来た家族が、何度も何度も頭を下げる。周囲からは歓声と賞賛が溢れ出し、割れんばかりの拍手が包み込んだ。


 翔はボンネットを見遣った。どのくらいの力で踏み付けたのか、装甲がひしゃげている。これが人間なら青痣あおあざでは済まないだろう。


 その時、はやし立てる通行人を掻き分けてミナが現れた。凄まじい存在感に周囲の人々が振り返り、その整った相貌に息を呑む。けれど、その小さな子供は構わず翔の肩を掴んだ。




「Are you alright?」




 ミナの手は微かに震えていた。

 今にも倒れそうな蒼白な顔で、真っ先に自分のことを心配してくれる人がいる。この子供がどれだけ心配をしたのかと思うと申し訳なくて、顔が上げられなかった。


 拍手喝采はくしゅかっさいを受けながら、その男はうずくまるミナの背後に立った。夕日をさえぎる大きな影に、エメラルドみたいな双眸が光っている。




「無事か?」




 落ち着いた大人の声だった。

 緊張と動転に強張こわばる心が解けるようだ。翔は尻餅しりもちを突いたまま、うなずいた。




「勇気は買ってやる」




 その男の瞳は、宝石のように美しかった。

 海外で見るようなエメラルドグリーンの海を彷彿とさせる。だが、それは同時に透き通る水晶のような冷たさも感じさせた。


 ミナは深呼吸をすると、振り向いた。




「Thank you for your help」

「You're welcome?」




 エメラルドの瞳がすがめられる。それはまるで、見えない何かを品定めしようとしているようだった。


 行こう、とミナが手を引いた。

 逃げようとしているみたいだった。違和感を覚えながら、翔は追求することが出来なかった。エメラルドの瞳が見詰めている。翔は視線をさえぎるつもりで会釈えしゃくして、ミナを隠した。












 5.夜のパレード

 ⑵毒杯













 畳の敷かれた応接間は、呼気すら聞こえそうな程に静かだった。光沢のある黒塗りのテーブルを囲み、座椅子が四つ。テーブルの上にはたいの活け造りが広げられ、煮物や和物は小鉢で並び、まるで飯事ままごとみたいに見えた。


 繊細な切子きりこ硝子のお猪口ちょこに、透明な液体が注がれる。アルコールの匂いが微かにただよう。依頼人らしき男は、高そうなスーツを着て立花に酒を勧めた。


 打ち合わせ先の料亭は首都にありながら、山奥の旅館みたいなたたずまいをしていた。応接間からは砂利じゃりの敷かれた庭が一望出来る。何処かで鹿威ししおどしの鳴る音が木霊こだまして、時間や空間の認識を揺らがせる。


 座椅子に座っているのは、四人。

 立花とミナ、依頼人とその秘書らしかった。翔は椅子を勧められたが、いざという時に動けないのは困るので断った。障子しょうじの向こうにはSPらしき男が二人。どちらも格闘技をしているような体格で、ふところに武器を隠し持っているようだった。


 観察していて分かることがある。

 外にいる二人は玄人くろうとだ。しかし、彼等は素人同然の翔に悟られる程度の実力で、殺気も気配も感じさせない立花とは、天と地程の実力差がある。




「会えて嬉しいよ、三代目」




 依頼人が言った。

 彼等は名乗らなかった。名刺の一枚も差し出さず、柔和な笑顔を浮かべている。


 立花は酒に手を付けず、黙って話の先を促した。

 肌がひりつくような緊張感に満ちている。伊達眼鏡だてめがねを掛けたミナがにこにこと微笑んでいるが、それがより不穏な空気を作り出していた。




「或る要人の護衛を頼みたいんだ」




 依頼人はふところから一枚の写真を取り出し、机に並べた。

 翔はミナの肩越しに写真を覗いた。


 女の子だった。

 金髪碧眼で、柔らかな笑顔を浮かべている。長い髪は波を打ち、ほほに散ったソバカスは幼さを感じさせる。

 日本人でないことは確かだった。




「名前はミア・ハミルトン。16歳」




 立花は写真を拾い上げ、吟味ぎんみするように眺めた。

 隣からミナが覗き込む。立花は問い掛けた。




「こいつが何なんだ?」

「要人だよ。国家にとってね。……覚えているかい、三年前の首都圏の大停電を」




 ミナが分かり易く首を捻る。

 三年前、ミナはまだこの国にいなかったのかも知れない。




「あれは一人のクラッカーによるサイバーテロだった。そして、この子こそが、そのクラッカーなんだよ」




 クラッカーとは、パソコンからシステムやネットワークに侵入し、プログラムの破壊やデータを盗むような悪質な不正行為を行う犯罪者らしい。

 ミナも似たようなことをやっているが、破壊行為をしないという点からクラッカーではなくハッカーに分類されるそうだ。


 不機嫌そうに腕を組んだ立花が、低く吐き捨てた。




「うちはSPじゃねぇ」

「護衛は表向きの依頼さ。君に依頼したいのは、彼女を狙う脅威の殲滅せんめつだ」




 脅威の殲滅せんめつとは小難しい言い方をしているが、早い話、皆殺しにしろということだろう。

 納得のいかないらしい立花はなおも問い掛けた。




「そっちには子飼いの殺し屋も、工作員もいる筈だ。隠蔽いんぺいは国家の得意技だろ。なんでわざわざ俺に依頼する?」




 明け透けな言い方に、依頼人が苦笑した。

 隣に座っていた秘書らしき男が、滔々とうとうと答えた。




「亡命して来た彼女を確保したのは公安だ。だが、国家も一枚岩じゃない。穏健派もいれば、革新派もいる」

「アンタ達はどっちだ?」

「我々はね、彼女を戦力にしたいんだ」




 依頼人は薄く笑った。


 つまり、彼等はミア・ハミルトンというクラッカーを外交に利用したい革新派だ。保守派との派閥争いの末、彼等は敵対勢力の殲滅せんめつを外部に委託している。


 彼等は、子飼いの殺し屋や工作員を使わないのではなく、使えないのだ。それは、脅威の正体が国家であることと同義である。




「ミナ、どう思う?」




 突然、話を振られたミナは、ぴんと背中を伸ばした。いつもならミナや翔の意見なんて立花は求めなかった。彼は変わって来ている。そう思うと、翔は状況も忘れて感動すら覚えた。


 部屋中の視線を受けながら、ミナは静かに言った。




「毒をもって毒を制するやり方は、また新たな毒をもたらすだろうね。彼女に会ったことがないから分からないけれど、ただ利用されるだけの人間とは思えない」

「では、死刑を望むのかい? 危険だからと遠去けるばかりでは、武器の使い方を学ぶことは出来ないよ」




 秘書らしき男は得意げに言ったが、ミナは納得した風ではなかった。立花は溜息を一つ吐き出すと、背凭せもたれに体を預けた。




「そっちがハヤブサを指名している以上、依頼は受ける。まずはそのガキに会わせろ」




 依頼人はにこやかに微笑んだ。

 居心地が悪く、息苦しい。まるで彼の手の平の上でもてあそばれているみたいだ。

 剣の腹を裸足で歩くような緊張感の中、ミナが立花のそでを引いた。




「もういい?」




 うなるように立花が返事をすると、ミナは両手を合わせた。いただきます、と元気よく声を上げるとはしを手に取った。誰も手を付けようとしなかった皿を引き寄せると、状況もマナーも無視して食べ始めた。


 ほうれん草の白和しらあえを大口で頬張ほおばると、下を向いて一生懸命に咀嚼そしゃくする。カジュアルな食べ方に毒気を抜かれ、緊張の糸が僅かに弛緩しかんした。




「美味しいねぇ」




 満面の笑みでミナが言った。

 これだけ美味そうに食べられたら食材も幸せだろうな、と翔は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る