⑹宵の明星

 その建物は、まるで墓場のようだった。

 解体途中の廃ビルなのだろう。放置された三角コーンや器具は、捨てられた粗大ゴミみたいに草臥くたびれている。

 照明の類は無かった。その廃ビルは、闇に包まれている。


 怖くはなかった。

 例え此処が死に場所になっても構わないと思った。

 感情が振り切れてしまったかのように、精神状態は凪いでいた。


 割れた窓から差し込む月明かりが頼りだった。

 其処此処に転がるコンクリート片を避けながら、翔は廃ビルの中を彷徨さまよった。この建物の何処かに立花がいる。銃を持っていると知っていたが、彼が奇襲して来ないことも分かっていた。


 狙撃に最適な位置を考えると、自ずと立花の居場所は限られた。団地群が見渡せる方向の最上階、もしくは逃走経路を確保し易い場所。

 廃ビルに商業用ビルが隣接している。いざという時、自分なら其処から飛び移る。


 最上階はフロア全体に壁が無く、所々にコンクリートの柱が立っていた。大きな窓がある。窓硝子は無く、月明かりがきらきらと降り注いでいた。


 窓の横、壁にもたれるようにして立花が待っていた。

 闇の中で金色の双眸が光っていた。一瞬でも気を抜けばのどに食らい付いて来そうな獰猛どうもうな気配がした。サバンナの闇に生きる肉食獣は、きっとこんな空気をしている。


 立花は眼帯を外していた。

 右目の下に何か模様が見えた。それが何かの鳥だと気付いた時、立花が言った。




「ミナは?」




 立花は腕を組み、高圧的に言った。

 凄まじい威圧感に冷や汗がどっと噴き出す。翔は腹に力を込めて答えた。




「置いて来た。俺しかいねぇ」

「ふうん」




 立花は退屈そうに相槌あいづちを打った。

 そして、携帯電話を取り出して此方に向けた。ブルーライトがフロアを照らす。小さなスピーカーから、サイレンと、人の声がする。


 ミナの声だった。

 それに、幸村。録音じゃない。何を言っているのかは聞き取れないが、リアルタイムの声だった。


 盗聴器だ。

 翔は直感した。多分、仕掛けられたのはミナじゃない。幸村か、上杉か、心音か。




「初めて会った時」




 立花が言った。




「あのガキは、地獄にも花が咲くことを知ってると言ったんだ」




 面白ぇだろ、と立花が笑った。

 翔はその言葉に、彼等の間にある何かを覗いた気がした。


 翔は周囲へ視線を巡らせた。この場で戦闘になった時、どうやって立ち回れば、立花に勝てるだろう。向こうは銃を持ってる。此方は丸腰だ。手加減をする男じゃない。


 けれど、立花はその場から動かなかった。




「あいつがどんな花を咲かせるのか、見てみたいと思った。……その結果が、この裏切りだ」




 自嘲するように、立花がのどを鳴らした。


 裏切ったのか?

 分からない。裏切ったも何も、ミナは初めから反対していたじゃないか。


 翔は黙っていた。立花が答えや反論を求めているようには見えなかったからだ。




「……ミナを殺すのか?」

「いや、傷一つ付けるなって言われてるからな。だが、落とし前は付けてもらう」




 どうやって。

 翔はこれから待ち受けるだろう残酷な未来を想像した。何としてでも、この場で立花を止めなければならない。


 どうする。

 距離を詰めなければならない。直線的な移動は的になる。だが、立花は跳弾さえも自由自在に操る。

 銃の知識が無い。初弾を避ければ隙を突けるのだろうか。装弾数は幾つだ。ミナは避けた。遠距離で方向を予測していたのだろう。近距離で銃口が見えている自分に出来ないとは思わない。


 ただ、立花が動く気配すらないことが不気味だった。その余裕の態度が、自分と立花の実力差をそのまま表しているようだった。


 やれるかどうかは考えたって仕方がない。

 やるしかない。翔が足に力を入れた時、立花が目を見開いた。

 そのまま飛び掛かるべきだったのかも知れない。だが、その時、後ろから声がした。




「――どうなってるの!」




 甲高かんだかい、耳障みみざわりな女の声だった。

 コンクリートとほこりの臭いに、あの香水の匂いが漂う。携帯電話のブルーライトを頼りに、一人の女が歩いて来る。


 白滝奈緒子。

 依頼人が、どうしてこんなところに。

 翔は立花を見遣ったが、彼も面食らったように動かなかった。フロア全体に滲む殺気と緊張感に気付きもせず、白滝はヒステリックにわめいていた。




「心音を取り逃がしたんですって?! 何の為に大金を払ったと思ってるの! こんなことなら、殺し屋なんて信用するんじゃなかった!」




 ハイヒールが欠けたコンクリートを砕く。

 罵詈雑言ばりぞうごんき散らす白滝に、立花は一人納得したみたいな顔で溜息を吐いた。




「なあ、アンタ。俺に嘘を吐いたな?」

「嘘? 何のこと?」

「俺は復讐の依頼は受けねぇ。最初に、言ったはずだ」




 猛禽類の瞳が、槍のように白滝を貫いた。

 周囲の温度が急激に下がったようにさえ感じられた。殺し屋の殺気というものを肌で感じ、翔は鳥肌が止まらなかった。




「アンタの娘の病気は治っている。俺に依頼する動機がない」

「……でも、契約書に!」

「ちゃんと読まなかったのか? 口座への入金を確認後、依頼開始とする。――ただし、顧客に重大な虚偽があった場合を除く、と」




 立花が契約書を暗記していたことに驚いた。面倒なことはミナに任せきりだと思っていたのだ。




「アンタの依頼は復讐――、いや、腹癒はらいせだな。離婚で親権を奪われたことが、余程悔しかったんだな」

「デタラメよ! 私は何も知らなかったのよ!」

「だが、サインはされている。うちの事務員は優秀だ。不備はねぇ」




 立花は白滝に銃口を向けた。

 息を飲むような短い悲鳴が聞こえる。立花が言った。




「お前は嘘を吐いた。――裏切り者には、死の制裁を」




 白滝は何かを言おうとした。けれど、それが言葉になる前に、彼女の眉間には二つの穴が空いていた。


 白滝が後方へ倒れ込むと、頭蓋骨がコンクリートに打ち付ける乾いた音がした。

 床に墨汁のような血液が広がって、フロアは血液と硝煙の臭いに包まれた。


 立花は白滝の落とした携帯電話を拾った。

 ディスプレイを見た立花がおかしそうに鼻を鳴らした。




「見ろよ」




 いきなり投げて寄越され、翔は慌ててそれを捕まえた。ディスプレイに映っていたのは一通のメールだった。送信者には名前が無く、アドレスはランダムに並んだアルファベットだった。

 件名も無い。だが、その内容を見て、翔は理解した。


 NDAについて補足事項があります。

 場所は――。


 立花がこのビルから狙撃することを知って、白滝を此処へ誘き寄せた者がいる。それが誰なのか、翔にも分かる。


 立花はおかしくて堪らないみたいに、ひたいを押さえて笑っていた。廃ビルに女の銃殺死体、硝煙の昇る拳銃を片手にしながら、立花はすでに殺気がなかった。




「こっち来いよ、翔」




 立花に呼ばれ、翔は歩み寄った。

 硝子の無い窓から、団地群が見渡せる。遮蔽物もない。狙撃には最適な場所だった。

 襲撃されると分かっていなければ、避けられなかっただろう。ミナが、立花の行動を読み切ったのだ。




「狙撃地点の候補は幾つかあったんだ。近隣住民の帰宅時間、警官のパトロール、逃走経路、あらゆる情報の中から、俺がこの場所を選んだつもりだった。だが、実際はどうだ? 俺はこの場所をんだ」




 立花は笑っていた。

 殺し屋とは思えない、悪戯いたずらっ子みたいな笑顔だった。




「俺をこの場所に誘導して、ミナは死角に身を隠した。狙撃の角度やタイミングも読んでいたんだろう。この場所は見通しが良い。跳弾を使おうとすら考えなかったし、それに使える場所も無い」




 それだけじゃない。

 立花が言った。




「この場所に依頼人を誘き寄せたのも、ミナだ。契約違反であることを知って、俺に片付けさせる為に」




 全ては、ミナのてのひらの上だった。


 でも、ミナは誰にも死んでほしくないと言っていた。嘘じゃなかったと思うし、そのエゴの為に命を懸ける覚悟があった。それなのに、彼は白滝を切り捨てた。何故か。――依頼人が嘘を吐いていると分かったからだ。




「ミナはどうして、依頼人の嘘が分かったんだ?」




 翔にはそれが疑問だった。

 あの時、ミナは自分の推理が間違っていないことを確信していた。冤罪の可能性すら考えていないようだった。それはまるで、依頼人が嘘を吐いていることが、分かっていたみたいだった。


 立花は小さく笑った。




「あいつには、他人の嘘が分かるんだ」

「分かる?」

「本人は観察と統計データによる推論だと言っているが、その精度は機械より高い」




 あいつはただの子供じゃねぇ。

 そう言って笑った立花は、一杯食わされたとは思えないくらい晴れやかに笑っていた。




「やるじゃねぇか」




 怒ってはいない。それどころか、まるで面白い玩具おもちゃを見付けた子供みたいな顔だった。




「……しゃあねぇ。今回は、ミナの働きに免じて手打ちにしてやる」

「それって」

「罰は、無しだ。さっさとあのガキ連れて帰るぞ」




 ポケットから取り出した眼帯を装着し、立花が歩き出す。片方の金色の瞳は月のように静かにきらめいている。


 翔には、もう一つ訊きたいことがあった。

 事務所でミナが怒鳴った時、立花に向かってハヤブサと呼んだ。それは一体、どういう意味なのか。




「ハヤブサって、何なんだ?」




 立ち止まった立花が、振り返る。薄く笑ったその面に、底知れぬ何かを感じ取り、翔の足は知らず後退していた。




「情報が欲しけりゃ、対価を寄越せ」




 いつもの台詞を吐き捨てて、立花は笑っていた。















 4.小さな掌

 ⑹宵の明星













 離婚の理由は、母親による娘の慢性的な虐待だった。

 心臓病の娘を真冬にベランダへ出したり、些細ささいなことで手を上げたり、――首をめたりしたらしい。


 裁判所に残された記録では、母親は自らの罪を認めながらも、父親の育児不参加を理由に親権の保留を嘆願たんがんした。だが、それは受理され、親権は剥奪はくだつされた。結果、娘は父親に引き取られ、母親には接近禁止令が出された。


 実の母親に接触禁止令が出る程に、状況は緊急を要しており、心音の生命は危険にさらされていた。裁判で提出された書類は、白滝奈緒子の娘に対する激しい暴力の記録だった。


 だが、裁判での敗北は彼女にとって許されない汚点だった。立花の事務所にやって来たのは、そんな頃だった。


 白滝奈緒子は底抜けのクズで、生かす価値もない人間だったのかも知れない。自己承認欲求に踊らされた憐れな女だったのかも知れない。翔には、分からない。


 立花が依頼を受けた時、ミナがいれば何か変わったのだろうか。自分がいさめていれば、立花が断っていれば、何か。そんな無意味なことばかりを考える。


 あの家族は崩壊していた。

 白滝奈緒子が事務所にやって来た時点で、再生することは不可能だった。


 善人が殺されても、悪人が死んでも、後味の悪さばかりがつのる。立花はとうに割り切ったのだろう。では、ミナは。


 事務所に戻ってから、ずっとパソコンに向き合っていた。警察をくぐって帰宅する間も無言だった。

 これはミナが選んだ答えだ。自分が口を出すことじゃない。




「ミナ」




 定位置に座っていた立花が、呼んだ。

 ミナは振り返らなかった。




「背中が重いだろう」

「Nothing」




 突き放すような冷たい口調だった。立花は笑って、立ち上がった。足音も気配もなく、まるで幽霊みたいにミナの元へ行くと、その子供を見下ろした。




「依頼人とターゲットの命を天秤に掛けて、お前はあのガキを選んだ。お前は俺と同じ、人殺しだ」




 あの時、ミナは心音を助ける為の策を講じた。それは依頼人、白滝を殺すことと同義だった。


 ミナは眉一つ動かなさかった。

 透き通る眼差しは宝石のように輝いて、惑星のような凄まじい引力で視線を惹き付ける。強烈な存在感を発揮しながら、ミナは叩き斬るような容赦のない声で言った。




「俺が選んだ道だ」




 翔は目を伏せた。


 そうだ。分かっている。

 心音が可哀想とか、白滝を罰したいとか、立花のほこりを守りたいとか、そんなことは初めから関係がなかったのだ。


 ミナは自分のエゴを貫いた。

 自分が自分である為に。それが正しいことだったのかなんて答え合わせは誰にも出来ない。


 立花は少しだけ笑った。




「お前の貫こうとするエゴが何を救い、何を変えるのかは分からない。……だが」




 立花は栗色くりいろの頭をさらりと撫で、金色の瞳で覗き込んだ。




「母親に捨てられた子供に手を差し伸べて、この世の終わりじゃないと言ったお前は、ヒーローに見えたよ」




 ヒーローとは行動の結果による相対評価。

 助けるべき弱者がいなければヒーローは存在しない。


 心音に手を伸ばしたあの時、ミナは確かにヒーローだった。


 ミナが振り払う間もなく、立花は身をひるがえして背伸びをした。




「今日のメシは俺が作る」

「珍しいね」

「お前の作るメシは大味で、飽きるんだ」




 酷いな、とミナが苦笑した。

 事務所を出て行く寸前、振り返った立花が言った。




「よくやったな、翔」




 扉が閉じる。翔は何を言われたのか分からずしばし呆然とした。だが、理解すると同時に口元がゆるむのを押さえ切れなかった。


 何のことだと問い掛けるミナの頭を撫でる。

 パソコンのディスプレイには、翔には理解不能の細かな英文がびっしりと浮かび上がり、作物に群がるアブラムシのようだった。それだけで、この子が普通の子供ではないことを痛感させるには十分だった。




「次は相談しろ」




 翔が言うと、ミナはばつが悪そうに目を伏せた。

 相談しなかったミナの落ち度か、それに値しなかった自分の無力か。そんなことはどうでもいいことだ。




「俺はお前の味方だ」




 本心だった。

 ミナが顔を上げる。濃褐色の瞳は満天の星みたいに輝いていた。小さな掌が拳を握り、そっと伸ばされる。翔は意図を察し、同じようにしてぶつけた。




「I believe you」




 子供の口約束みたいなものだ。

 だけど、ミナが天使のように笑うから、翔はそれでいいかと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る