⑸ヒーロー

 事務所に戻った時には、午後九時を過ぎていた。

 ミナは黙って三階に上がった。どうやら、其処が彼の住処すみからしい。事務所には立花がいた。定位置でテレビを眺めながら、煙草を吹かせている。


 ミナの代わりに調査報告をするべきか迷ったが、立花が求めなかったので翔は黙っていた。靴を脱いでソファに寝そべり、布団代わりにダウンコートを被った。


 テレビの雑音を聞いている内に眠ってしまい、気付くと朝だった。

 夢現ゆめうつつにミナの声が聞こえて、翔は身を起こした。立花の机の前にミナが立っていた。




「ターゲットの行動範囲や住所は把握した。周辺地図も送っておくから」




 どうやら、昨日の調査報告を済ませたところらしかった。ミナは翔が目覚めたことに気付くと、とろけるような笑顔で「Good morning」と言った。

 翔が応えると、ミナは再び立花へ向き直った。




「ターゲットの子供が、言ってた。誰かの幸せを守る人や、それを願う人はヒーローなんだって」

「へぇ」

「どう思う?」




 立花は口角を釣り上げ、皮肉っぽく笑った。




「それを俺に訊くのかよ」

「訊きたいんだ」




 背中を向けたミナの表情は見えないけれど、その声はとても静かだった。立花は答えた。




「ヒーローとは、相対評価だ。血筋や能力値でもなければ、崇高すうこうな理念でもない。行動の結果に生まれる評価さ」

「結果が全て?」

「そりゃそうさ。需要と供給という意味では、俺達と表裏一体なのかもな。俺達は依頼があるから人を殺すし、ヒーローは困っている弱者がいるから助ける」




 嫌な話だが、的を射ている。

 ミナはうつむき、何かを考えているようだった。




「あの依頼人は、嘘を吐いているよ」




 ミナは断言した。

 立花の眉間にしわが寄る。




「これはただの復讐だ。アンタはだまされて、利用されている」




 ミナが何故その結論を出したのか、翔には分からなかった。だが、ミナは当然の帰結であるかのように堂々と言った。




「俺には、分かる」




 結論に対しての補足はない。ただ、ミナは自分の結論が真実だと主張している。

 立花はミナをじっと見詰めていた。




「……だとしても、俺は依頼を受けた」




 その瞬間、ミナの瞳に炎が燃え上がるのが見えた。




「レンジに言ってるんじゃない!」




 突然、ミナが机を叩いた。

 小さなてのひらで立花の胸倉を掴み、ミナが噛み付くように叫んだ。




「お前に言ってんだよ、ハヤブサ!!」




 ミナの怒鳴り声を、初めて聞いた。

 多分、それは立花も同様だったのだろう。金色の瞳が真ん丸に見開かれ、ぽかんと口が開いている。




「俺はアンタがただの人殺しだとは思わない。善人か悪人かと言えば、悪人なんだろう。殺人を肯定するつもりはないけど、アンタは覚悟と信念がある殺人鬼だ」

「何が言いてぇ」




 放心状態から回復した立花が肉食獣のように凄んだ。けれど、ミナは一歩も引かなかった。




「アンタのほこりが泣いてるぞ。……俺は正義の味方じゃないし、ヒーローにもなれない。だけど、俺は最後まで足掻あがく!」

「やってみろよ、クソガキが!」

「やってやるよ!」




 彼等のやり取りの意味は分からない。

 ミナがこんな風に怒鳴れる人間であることを、初めて知った。




「俺にも譲れないものがある。エゴでも我儘わがままでも何でもいい。此処で折れたら……、それはもう俺じゃない」




 しばしの沈黙の後、ミナは空気の抜けた風船みたいに項垂うなだれた。振り向いた時にはいつものミナだった。

 そのまま何も言わずに事務所を出て行ってしまったので、翔はたまれない気持ちで一杯だった。


 追い掛けるべきだったのだろうか。

 翔が迷っていると、立花が言った。




「昨日、依頼人と何を話した? お前の意見を訊きてぇ」




 まさか、こんな日が来るとは。

 翔は感動するべきなのか動揺するべきなのか分からないまま、口を開いた。













 4.小さな掌

 ⑸ヒーロー














 結局、ミナは帰って来なかった。

 日が落ちた頃に立花も出掛けてしまったので、事務所には翔一人きりだった。


 翔は頭の中を整理するつもりで、今回の依頼を振り返った。

 白滝は、難病に苦しむ娘を解放する為に殺害を依頼して来た。だが、調査してみると娘はすでに退院する程に快復かいふくしており、離婚した夫に引き取られていた。しかも、白滝はそれを知らなかったという。


 翔が事実を伝えた時、彼女は動揺しなかったし、依頼を取り下げることもしなかった。契約書にサインしてしまったからと言っていた。

 ミナは、依頼人が嘘を吐いていると言った。どうしてそう思ったのだろう。答えは簡単だ。依頼を取り下げる素振りを見せなかったからだ。


 契約書の有無は関係が無かったのだ。

 白滝は娘を殺したかった。何故だ。


 娘――心音は母親から虐待されていた。離婚後に父親に引き取られたのはそのせいだ。

 娘を解放したいという動機がすでに嘘だ。ミナは、これは復讐だと言っていた。白滝が嘘を吐いたのは、立花は復讐を受けないと言ったからだ。


 では、ミナは何をするか。

 間違いなく、立花の邪魔をする。そして、恐らく立花もそれを予想している。自分に何が出来る?


 命綱だよ。

 ミナの声が脳裏のうりを過ぎり、翔はひらめいた。ポケットに入れたままの携帯電話。説明を思い出しながら、GPSを起動する。


 地図の中、自分の地点が赤く点滅していた。そして、離れた場所に青い点が見える。どうやら、ミナの居場所らしい。

 ぎょっとした。ミナがいるのは、上杉心音の住居周辺らしかった。やはり、立花の邪魔をしに行ったのだ。


 立花が何処にいるのか分からない。

 ミナを殺すとは思えないが、ミナ自身が心音をかばう可能性が高い。その時に、絶対に立花がミナを傷付けないと言い切れるか?


 間に合うか?

 ミナがいるということは、危険が迫っているということだ。どうやって追い付く。電車は無理だ。

 どうする。どうする。どうする。


 ふと思い立って、翔は事務所を飛び出した。

 隣のビルの案内板から幸村法律事務所を見付け、翔は扉を叩いた。電気は点いていた。彼女がいる保証はないし、協力してくれるとも限らないが、他に方法が思い付かなかった。


 しばらく扉を叩いていると、それはゆっくりと開かれた。

 髪を下ろした幸村が、迷惑そうに顔をしかめていた。彼女が何かを言う前に、翔は叫んだ。




「助けてくれ!」




 彼女は困惑し切った顔をしていた。

 こんな風に助けを求めたことはなかった。自分の命なんてどうでもよかったし、大切な誰かもいなかった。でも、今は違う。




「ミナが危ないんだ! 頼む、助けてくれ!」

「――ミナちゃんが?」




 幸村は目付きを鋭くした。

 話を聞いてくれそうだったが、悠長に話している時間は無かった。説明もせずに車を出してくれと言うと、幸村は頷いた。

 こんな風に助けを求めて、誰かが応えてくれるのは新鮮だった。これはきっと、自分ではなく、ミナの人徳だ。


 幸村は「待っていて」と言い残すと、一度扉を閉じて、次に出て来た時にはコートと車のキーを持っていた。ハイヒールで器用に走りながら、車の元まで案内してくれた。

 ビルの一階は駐車場だった。奥に停められた赤い車に見覚えがあった。以前乗せてもらった。赤くて丸っこいから、テントウムシに似ている。


 幸村が運転席に飛び乗る。すぐに助手席の扉が開いたので、翔は滑り込んだ。

 シートベルトを締めるように言われ、翔がそれを装着する前に車は駐車場を弾丸のように飛び出した。


 ミナの現在地を住所で伝えると、幸村は片手でカーナビに入力した。目的地までの最短距離が表示される。到着までの時間はおよそ一時間。電車より早い。


 日本の路線はどうしてあんなにからまっているの、とミナが言っていたことを思い出す。翔は携帯電話を握ったまま、流れる景色をにらんでいた。




「何があったのか訊いてもいい?」

「……家出したんだよ」




 嘘を吐くのは心苦しいが、本当のことも言えなかった。幸村は静かに相槌あいづちを打った。




「あの子、学校は行ってるの? 未成年よね?」

「……」

「一度、眼帯を付けた男と一緒にいるのを見たの。児童買春じゃないでしょうね」




 児童買春って何だろう。

 翔が黙っていると、幸村は更に問い掛けた。




「いつも英語だけど、まさか密入国じゃないわよね? ミナちゃんは従兄弟いとこだって言ってたけど、似てないし」




 自分の嘘もお粗末そまつだが、ミナの出任でまかせも相当酷い。

 翔は適当に話を合わせた。埋め合わせはミナにさせよう。自分が何か言うよりはマシだろう。


 車は高速道路に乗った。田舎いなかの電車よりもずっと速い。不夜城の街明かりが遠去かって、景色は長閑のどかな田園風景になった。街灯のない田舎町は暗く静かで、路面が悪く車が何度も揺れた。

 目的地が近付くと、果たして自分は間に合うのか不安になった。今頃、ミナか心音のどちらかが死んでいるかも知れない。そう思うと居ても立っても居られなかった。


 静かな団地群にエンジンの音が反響する。

 地図を確認すると、青い点が近くにいて驚いた。辺りは静まり返り、人気もない。まさか、隠れているのだろうか。立花の銃弾から心音を守る為に?


 翔は車を飛び降りた。幸村が何かを言った気がしたけれど、止まらなかった。視界がじわりと赤くにじんで、不整脈みたいに動悸どうきが乱れている。

 ミナが近くにいることは分かるのに、何処にいるのか分からない。当然、立花が何処から狙って来るのか予測も出来なかった。


 だが、此処で立ち止まってしまったら、この先一生後悔するという確信めいた予感があった。何が出来るか分からなくても、立ち止まったらダメだ。


 冷たい汗がほほを滑った。

 翔が辺りを見渡した時、団地の影から二つの影が現れるのが見えた。


 心音と父親だった。

 二人は無言だったし、心音は無表情だった。けれど、決して不幸には見えなかった。


 嫌な予感が稲妻のように体を駆け抜けた。

 その瞬間が、まるでスローモーションのように見えた。


 視界の端で、ミナが走って来るのが見えた。同時に、銃弾が夜の闇を切り裂いて行くのが分かった。

 その交差点には、心音がいた。感情を亡くした人形みたいに、凍り付いた心で歩いている。翔は地面を蹴った。


 間に合え!

 間に合え!

 間に合え!!


 心音と父親が驚愕きょうがくに目を見開いている。ミナの小さな掌が伸ばされる。先日の遺族殺害が蘇る。あの時、ミナの手は届かなかった。


 翔が必死の思いで伸ばした指先は、届かなかった。コンマ数秒、僅か数センチ。ミナが心音を抱えてアスファルトの上を勢いよく滑って行った。


 心音を抱えたまま、ミナは起き上がらない。

 翔はアスファルトに残った弾痕を見た。立花の狙撃の方向が予測出来る。

 ミナの首根っこを掴んで死角へ回り込む。何が何やら分からないまま、父親が何かをわめいていたが、無視した。


 追撃は無かった。それも予想していた。

 立花は悪足掻わるあがきも深追いもしない。無駄撃ちもしない。失敗したならやり直す。そういうタイプだ。


 ミナがぱっと顔を上げた。頬が擦りけていた。

 厚手のパーカーを着ていたお蔭で大きな怪我は無さそうだったが、随分と勢いよくアスファルトの上を滑っていた。ミナは心音の無事を確かめると、深く息を吐き出して、座り込んでしまった。


 幸村が駆け寄って来るのが見えた。

 説明しなければならないことも多いけれど、翔には出来ないことが多かった。


 ずり落ちた眼鏡を直すこともせず、父親が心音を抱き締めた。その時、心音がくしゃりと顔をゆがめ、声を上げて泣いた。


 泣けない子供だと、思っていた。

 彼女の心には傷がある。それに、心の傷は簡単にはえないとも。


 父親の腕の中で、身も世もなく小さな少女が泣き叫ぶ。可哀想な子供だ。憐れな少女だ。――だけど、ミナの手が届かなければ、泣くことだって出来なかった。




「……今、銃撃されたわよね」




 団地に身を潜めながら、幸村が言った。

 見えていたのか、直感したのか。翔が見遣ると、幸村はアスファルトの弾痕をにらんでいた。


 幸村の言葉を聞いた父親が狼狽ろうばいする。




「一体誰が! どうして!」

「分からないわ。警察を呼びましょう」




 心音は泣きじゃくっている。

 翔にはどうしたらいいのか分からなかった。ミナの行動は立花の逆鱗に触れたかも知れない。心音は狙われ続けるのかも知れないし、ミナは罰を受けるかも知れない。――だけど、銃弾の前に飛び出したミナの勇気を無駄にしたくなかった。


 その為に何が出来るだろう。

 ミナの為に、心音の為に。


 その時、ミナが立ち上がった。

 何処か痛めたのか、姿勢がかたむいていた。擦りいたほほから血が流れ、痛々しかった。ミナは泣き続ける心音の前にひざまずいて、その手を取った。




「大丈夫」




 濃褐色の瞳に柔和な光が宿っていた。

 心音はほほに涙を張り付け、息を詰まらせている。ミナはその顔を覗き込むようにして、言った。




「この世の終わりじゃない」




 心音の瞳に光が映る。それは月明かりの反射だったのかも知れないし、錯覚だったのかも知れない。だけど、翔には、それがとても美しく見えた。


 幸村が携帯電話を片手に何か話している。警察を呼んでいるのだろう。――立花は、どうするだろう。




「ミナ、電話貸せ」

「ショウ?」

「立花と話す」




 命乞いのちごいをするつもりはない。

 ミナは履歴から立花の電話番号を呼び出した。呼び出し音が聞こえる。翔は携帯電話を受け取って、耳に押し当てた。


 立花の声がした。

 その声は不気味に凪いでいる。




「何処にいる」




 短く言うと、立花は寝起きみたいなかすれた声で答えた。告げられた住所が此処からそう遠くないことを知る。翔は言った。




「其処で待ってろ」




 立花は笑っていた。

 翔は携帯電話を返した。

 ミナは何か言いたげにしていたが、翔は無視して走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る