⑵墓荒らし

 情報屋というのは、名の通り凡ゆる情報を商品として取引する職業である。その活躍は多岐に渡るが、渋谷しぶや・ロクサーナ・初音はつねという女は裏社会に通じた犯罪者御用達の情報屋だと言う。


 翔太は、情報屋という名の響きから、路地裏でホームレスのような格好をしていたり、ハードボイルドな中年男性を勝手に想像していた。だが、目の前にいる情報屋は若いキャリアウーマンみたいな格好で、如何にも軽薄そうに見えた。


 立花とは駆け出しの頃からの知り合いらしく、ミナがやって来るまでは彼女に世話になっていたそうだ。依頼人を紹介し、ターゲットの情報を高値で売り、その反面で裏切られることもあったそうだ。敵対組織に情報を流されて殺されかけたと言うので、笑えない。


 しかしながら、彼女の持って来る情報は常に最新で、正確だった。その職業柄、身柄を狙われることもあるらしいので、相応の処世術やコネクション、自衛の術を持っているらしい。


 つむぎが拉致された時に手を貸してくれたのも、彼女だそうだ。そう考えると感謝するべきなのかも知れないが、どうにも胡散臭くて好きになれない。例え、彼女がグラマラスな肉体で美しくても、だ。




「――結局、何の用なの」




 ミナは、軽蔑するような冷たい目付きで言った。

 自分ならこんな風に睨まれたら死にたくなるだろうな、と翔太は思った。渋谷は勝手にソファに座り、膝上のスカートで足を組んだ。




「君たちが潰した中華料理屋なんだけどね、あれは中国マフィアの息の掛かった破落戸ごろつきなんだよ」

「ふうん」

「報復に来るよ。今も血眼で君達を探してる」

「それは、脅し? それとも、警告?」




 ミナは回転椅子に背を預け、腕を組んだ。


 立花もミナも平然としているように見えるが、翔太は楽観出来なかった。中華料理屋を襲撃したのは、紬が拉致されたからだ。其処にミナが侵入して、翔太とノワールが滅茶苦茶にした。目の前のことに精一杯で、背後に何がいるのかなんて考えもしなかった。




「此処にいるってことは、何か取引がしたいんだろ」

「流石、話が早いねぇ」




 渋谷は笑った。




「取引したいのは、二つ。一つは、君たちの情報を君が買うかどうか。それから、もう一つ。君の持ってるパイプをあたしに繋げて欲しい」




 渋谷はミナを見ていた。

 その時になって、この女は初めから立花ではなく、ミナに会いに来ていたのだと気付いた。何故なのかは分からない。先物投資という奴なのだろうか。だが、内容を聞く限り、これは脅迫である。


 自分たちの情報を流さない代わりに、ミナの持っている情報を寄越せと言っている。しかし、この女はいつ裏切るかも分からない蝙蝠こうもりである。


 こういうことは好きではないが、――生かしておくメリットが余りにも少ない。




「アンタを信用するくらいなら、中国マフィアを敵に回した方がマシだね」




 ミナは鼻で笑った。それが本心なのかは分からないが、渋谷と取引するつもりは無いらしい。息の詰まるような沈黙の中、立花が言った。




「交渉は決裂だな」




 立花は、銃を握っていた。

 銃口は渋谷に定められ、指先は既に引き金に掛かっている。




「あの頃とはもう立場が違ェんだよ。情報屋なら分かるだろ? まずは信用を勝ち取ってみせろ」




 立花は本気で、彼女を殺しても良いと言っている。だが、渋谷は首を竦めただけで、怖がりもしない。




「じゃあ、こういうのはどうかな?」




 渋谷は言った。




「今回は初回特典で、敵さんの情報をあげよう。それが満足出来るものだったら、今後とも是非ご贔屓ひいきに」




 ふざけているのか、おちょくられているのか、試されているのか。

 渋谷は、この展開まで想定していたのだろうか。

 兎に角、自分達は今、とても厄介な状態にある。


 敵ではないが、味方でもない。中立でもないし、いつ裏切るかも分からない。殺してしまえば早いのだろうが、彼女がどんな情報を持っているか分からないのだ。


 ミナは不敵に笑っている。




「その程度の情報を俺が掴めないと思ってるの?」

「……いいや? 本命はもう一つさ」




 渋谷は言った。




「ゼロの研究データ」




 ミナの目が僅かに鋭くなる。

 渋谷は微笑み、席を立った。




「さあ、どうする? あたしを飼うか、それとも、殺すか」




 何のことなのか分からない。分からないが、そのゼロの研究データというものが、ミナにとって必要なものだということは、分かる。

 静電気のような緊張が走る。ミナは足を組んだ。




「ペットを飼ったことが無いからなあ。……死なせちゃったら、ごめんね?」




 ミナは子供のように小首を傾げ、天使のように微笑んだ。

 渋谷は薄く笑うと、ミナの前に歩み寄った。右手が差し出される。立花の銃口は外れていない。ミナは立ち上がり、その手を取った。













 13.夜明け前

 ⑵墓荒らし










 渋谷がいなくなった後、ミナはいきなりソファに突っ伏した。体調でも悪くなったのかと思ったら、ソファに顔を押し付けて声を殺して叫び出した。


 わー、とも、あー、とも付かない叫び声は、秒針がたっぷり二周するくらいまで続いた。銃を戻した立花は開いていた窓を閉め、ブラインドカーテンを下ろした。


 そして、顔を上げた時、ミナは少し疲れた顔をしていた。

 お茶が飲みたいと叫ぶので、翔太は緑茶を入れてやった。手渡した時にはいつものミナだった。




「あれは氷山の一角だぞ」




 立花は煙草に火を点けた。




「コネクションが出来れば当然、ハイエナも湧く。お前を利用し、餌にしようとする奴もいる。味方の方が少ないだろう」

「……分かってる」

「飼い馴らせ。それは、お前に必要な能力だ」




 ミナはソファに両足を投げ出して、額を押さえた。

 立花とは別の意味で、ミナは違う世界の住人である。まだ子供なのにな、と思うと可哀想に感じられた。




「なんか、俺に出来ることあるか?」




 肩でも揉んだ方が良いのだろうか。

 ミナは柔らかく微笑んで「そのままの君でいてね」と言った。


 ミナは暫くソファに寝転んでいたが、急にスイッチが入ったみたいにパソコンの電源を入れた。集中状態に入ったら声が届かないので、翔太はソファに座った。




「なあ、ゼロの研究データって何のことなんだ?」




 どうせ、ミナは聞こえていない。

 翔太が尋ねると、立花はゆっくりと足を組み、煙草に火を点けた。




「お前、親父の仕事のこと知ってるか?」




 余りにも唐突だったので、翔太は驚いた。

 ミナはキーボードを猛烈な勢いで叩いていて、振り向きもしない。立花は悠々と紫煙をくゆらせているが、その奥で金色の目が鋭く光っている。




「警察官だった。それくらいしか、覚えてない」

「……」




 立花は、パソコンの方を見遣った。

 相変わらずミナは集中状態である。




「お前の親父、公安の刑事だったぞ」




 公安?

 最近、よく耳にする言葉だ。そうだ。ペリドットにミア・ハミルトン。法改正を目論む国家の闇。戦争の火種。――全部、公安だ。


 親父は、その公安の刑事だった?

 分からない。仕事ばかりで、寡黙な父だった。朝早くに家を出て、たまに帰って来たと思ったら夜中で、会話すらろくにしなかった。




「公安の中に、SLCの手先がいる。……SLCは知ってるな?」

「海外の新興宗教だろ? 昔、ミナがやり合ったって聞いてるけど」

「そうだ。そいつ等は、科学による人類の救済と言って、自分達で作った新薬を信者に大量に投与する。お前の妹、どっかの施設で薬入れられてたんだろ?」




 悪寒が走り、肌一面に鳥肌が立った。

 突然に、何の前触れも無く、立花は真相を告げようとしている。心の準備をする間も無い。




「SLCの人体実験だよ」




 耳鳴りがした。きり鼓膜こまくを突き破られたみたいに酷く痛み、翔太は思わず両手で覆った。血が逆流しているみたいに心臓が激しく脈を打つ。


 立花は、静かだった。

 胎児のように翔太がうずくまる前で、ただその時を待っている。




「……昔、この国で或る犯罪組織がグレイっていう薬物をばら撒いた。死者に逢えるって謳い文句でな。望んだものを見せる幻覚作用があり、依存性が高かった。一度でも口にすれば廃人になるような、犯罪者御用達の悪魔の薬だ」




 聞いたことがある。

 近江が、言っていた。




「その組織自体はもう壊滅しているが、グレイの依存性や幻覚作用に目を付けた海外の組織があった。そいつ等は、人工的な超能力者を開発するとか、強化人間を作るとか、そういういかれた思想で、孤児を対象に人体実験をした」




 ――海外のヤバい組織がグレイに目を付けて、孤児を対象に人体実験したんだよ。


 近江が、言っていた。そして、生まれながらに薬物中毒の子供が大量に生まれ、社会問題になった。先天性奇形とか、免疫不全とか、色素異常とか。


 殆どの子供が死んだ。けれど、中には生き残った子供もいて、超人的な身体能力を持っていたり、感覚知覚が優れていたりした。


 ドラッグベビー。

 立花も、その一人だった。




「それが、SLC」




 立花が言った時、ミナが振り向いた。

 聞いていたのだろうか。いつから?

 彼はいつから知っていたのだ。




「SLCは人工的な超能力者を生み出そうとしてた。だから、脳が発達し切らない孤児をターゲットにした」

「超能力者って、触らないで物を浮かせたり、遠くのことが分かったりする奴だろ?」

「そう。他人の思考が分かったり、手をかざすだけで脳を破壊したり出来る人もいる。SLCは軍事的応用を視野に入れていたから、洗脳し易い情操未発達の子供は都合が良かったんだ」




 汚過ぎて、反吐が出そうだった。

 何が科学による人類の救済だ。




「SLCが特に目を付けていたのは、精神病質――サイコパスと呼ばれる子供だ。……君の妹さんみたいな」




 ミナは目を伏せた。

 彼に落ち度や非は無い。そんな顔をする必要だって、無かった。




「公安の中にSLCの信者がいたんだろうね。……だから、君のお父さんは、娘を渡した」

「親父が人体実験に差し出したって言うのか!」




 思わず怒鳴り付けるが、ミナも立花も微動だにしなかった。

 自分が怒ることも、納得しないことも、全て想定していたみたいに。




「表向きは治療だった筈だ。君のお父さんは、娘を救おうとしたんだよ」




 分かってる。本当は、全部分かってるんだ。

 父が、母が、どれだけ追い詰められていたのかなんて。妹がどんな状況だったかなんて。そして、自分が何も出来なかったということも、分かっていた。


 ミナの声は掠れていた。

 SLCの為に、ミナは友達を亡くしている。それがどんなに危険でいかれた組織かなんて、痛い程に知っているはずだ。




「SLCの薬は、脳の扁桃体を破壊する。そうすると、人は自己防衛機能が無くなり、衝動的になる。……前にも言ったけど、全てのサイコパスが人を殺す訳じゃない。でも、SLCの薬は、そのきっかけを作ってしまう」




 つまり、俺の妹は、サイコパスだったが快楽殺人鬼ではなく、真っ当に生きることも出来たのか?

 でも、親父がSLCを頼ったばかりに脳味噌をいじられて、殺人鬼になった?


 もう、頭がおかしくなりそうだ。

 翔太は額を押さえ、天井を見上げた。喉の奥から自嘲が漏れて、虚しかった。


 立花が言った。




「SLCの教主は半年前に逮捕され、今は服役している。……お前の家族のかたきは、ミナが討ってる」




 だから、何だと言うのか。

 だから、許せと? 納得しろと?




「その事件でミナはSLCに目を付けられて、今は家族から離れて此処にいる」




 復讐は、不毛だ。

 立花の声が蘇る。――じゃあ、これまでの自分は行為は全くの無駄で、無意味で、不毛な独り相撲ずもうだった訳だ。


 ミナはノートパソコンを膝に置くと、溜息を漏らした。




「渋谷さんから、さっきゼロの研究データが送られて来た」

「ゼロって何のことだ」

「公安の中でスパイみたいな仕事をする組織を、存在しない者としてゼロと呼ぶんだ」




 そういえば、幸村にもゼロの情報収集を頼んでいた。

 あの時から、分かっていたのか。

 ミナはパソコンに目を落としている。白磁はくじのような面がブルーライトに照らされて、死人のように見えた。




「これは、名簿だね。被験者、神谷砂月かみや さつき、十三歳。……君の妹さんだね?」




 翔太は頷いた。

 もう、何もかもがどうでも良かった。凡ゆる希望が打ち砕かれて、生きる気力さえも根刮ねこそぎ奪われてしまったみたいだった。




「名簿にね、君の名前もあるんだ。神谷翔太、十八歳。研究は継続中になってる。……これが、君が狙われる理由」




 ミナの言葉は理解出来るのに、頭に入って来ない。耳の中を通り抜けて、魂と共に風化してしまうような気がした。




「どんな実験をしたのか、何の薬を投与したのか、詳細なデータは無い。……だから、信頼出来る病院で、精密検査を受けよう。君が心配だ」

「いや、良いよ」

「ショータ」




 翔太は立ち上がった。

 目の前は日没後のように暗かった。

 検査をして、何が変わる。何が得られる。妹は、家族は帰って来ない。仇を討ってやることすら、叶わない。




「おい」




 恫喝的な低い声がして、翔太は壁に縫い付けられていた。

 息苦しい筈なのに、感覚が曖昧だった。けれど、立花の金色の目が至近距離から睨み、逃げることを許さない。




被害者面ひがいしゃづらしてんじゃねぇぞ。真実を知りたいと言ったのはテメェだろ。俺は再三言っただろ。復讐は不毛だってよ」

「……」

「復讐を目的にする奴は、必ず言うんだ。命なんて惜しくないとか、命に替えてもとか、……下らねぇ」




 立花の顔が怒りに歪む。けれど、それは何処か、泣くのをこらえているようにも見えた。




「そんなの、ただのエゴだろ。不甲斐無い自分を慰めたいだけだろ。死に行く理由に、他人を使うなよ!」




 立花の言葉が、刃のように心臓を抉る。

 眼窩がんかが焼けそうに熱かった。

 分かってる。分かってるんだ。俺が死んだって家族は生き返らないし、誰も喜ばない。何も変わらない。




「じゃあ、どうしろってんだよ!!」




 あ、と思った時にはもう遅かった。

 熱い涙が両目から溢れ出て、最早止めることも出来ない。けれど、立花は目を逸さなかった。




「そんなの、初めから決まってんだろ!」




 一瞬、体が浮いて、翔太はそのまま壁に叩き付けられた。何をされたのかも分からなかった。ミナの悲鳴みたいな声がして、立花は獣のような息遣いで睨み下ろしている。




「生きるんだよ! 他に出来ることあんのか?!」




 胸が潰れそうに苦しかった。

 翔太は床にうずくまり、息苦しさをえることしか出来なかった。

 その時、誰かが側に膝を突いた。顔を上げなくても分かっていた。




「死には、二種類ある。一つは肉体の死。もう一つは、精神の死。それは、人に忘れられた時なんだ」




 ミナの声はいつもと同じく、美しく澄んでいた。




「忘れないことだ。死んだ人の為に出来るのは、それだけなんだよ。だから、人は大切な人を埋葬し、冥福を祈る」




 ミナは俯き、絞り出すような声だった。

 小さな掌が翔太の手を包み込む。泣きたくなるくらい、温かい掌だった。




「まだ、お墓を見付けられてない。これからも探す。探し続ける。それでも見付けられないなら、俺が建てる。……だからその時は、一緒に祈ろう」




 無神論者の癖に。

 翔太はわらった。けれど、この子が他人の為に祈れる子であることは、知っていた。


 分かっている。

 立花が自分の傷を抉りながら話してくれた訳も。

 神を信じないミナが祈るその意味も。


 全部、初めから、翔太の為だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る