⑺祈りと約束

 目を覚ました時、見慣れた天井があった。

 煙草のやにに汚れた壁と紫煙の臭い、ブラインドの隙間から差し込む光、エアコンから流れる乾いた風。翔は自分が事務所に戻って来ていたことに戸惑とまどった。


 顳顬こめかみの辺りがにぶく痛んで、触れてみるとガーゼが貼られていた。締め付けるような痛みと共に最後の記憶がにじみ出す。腐臭の漂う地下空間と、翡翠ひすいの瞳。




「――ミナ!」




 身を起こせば、骨がきしんだ。

 筋繊維が切れているのか彼方此方が痛い。

 見覚えのないスウェットの上下を着ていた。自分は助かったらしい。その上、手当てや着替えまでしてもらっている。こんな親切を施してくれるのは、一人しかいない。




「うるせぇな」




 不機嫌な低い声がした。

 目を向ければ、事務所の定位置に立花がいる。眼帯を付けて、無感情な金色の瞳を新聞に向け、まるで、何事も無かったみたいだった。




「ミナは上で寝てる」




 事務所の三階が居住区になっていることは知っている。

 寝ているということは、無事だったのか。立花が助けてくれたのだろうか。




「左の脇腹を撃たれて、輸血して五針、った」

「……それ、いつの話だ」

「昨日の話だ。ずっと熱が下がらねぇ」




 そんなことを言いながら、立花は煙草に火を点けた。

 居ても立ってもいられなくて、翔は痛む体にむち打って立花に詰め寄った。ガーゼを貼られているだけの自分に比べ、ミナは重傷だ。助けたつもりで、助けられたのだ。




「一つ、言っておくが」




 煙草の灰を落として、立花が言った。




「あいつの怪我はあいつの責任で、だせぇ未熟者みじゅくものの証拠だ」




 そんな言い方をしなくてもいいのに、と翔は苛立った。

 手術ということは、処置しなければ命に関わる大怪我だったのだろう。未熟みじゅくだったのはミナではなく、自分だ。




「顔が見たい」

「寝てると思うが」




 そう言いながら、立花は鍵を投げて寄越した。空中で受け取り、翔は身をひるがえした。後悔も自責も後で良い。今は兎に角、ミナの顔が見たかった。


 事務所を飛び出して、階段を駆け上がる。

 立花とミナの居住区に足を踏み入れた瞬間、湿った熱気に包まれた。窓際の壁に沿わせるように置かれたベッドが膨らんでいる。靴を脱いで駆け寄ると、赤い顔をしたミナが静かに眠っていた。


 掛けられた布団が上下する。ひたいには汗の滴が浮かび、うなされているのか呼吸は不規則だった。サイドテーブルにミネラルウォーターのペットボトルと解熱剤らしい薬が置かれていたので、立花が看病していたのかも知れない。


 タオルがあったので、汗を拭いてやろうと思った。

 キッチンの水道で硬くしぼり、ミナの額に触れた。その時、長い睫毛まつげ痙攣けいれんのように震え、熱にうるむ瞳が僅かに開かれた。




「……ショウ?」




 熱い息を吐き出しながら、ミナが言った。寝起きのせいか、声がかすれている。翔は返事をしながら、ひたいの汗を拭いてやった。




「元気そうだね。良かった……」




 自分は撃たれて手術する程の怪我をしている癖に、御人好おひとよしが過ぎないだろうか。弱音も泣き言もこぼさないその子供に比べて、ほとんど無事な自分が遣る瀬無かった。




「守ってやれなくて、ごめんな」




 しぼり出すように謝罪すると、ミナは力無く笑った。




「俺が未熟みじゅくだっただけだ。ショウはちゃんと守ってくれたよ」




 立花も同じことを言っていた。もしかすると、すでにそうしてしかられたのかも知れない。そう思うと、目の前の子供がいじらしくて、泣きたくなる。

 せめて、代わってやりたい。撃たれたのが自分だったなら良かったのに。




「立花が、助けてくれたんだろ」

「Yeah, Renji was cool」

「……ペリドットとミアは」




 其処まで言って、翔は止めた。

 今のミナに訊くべきじゃない。立花に訊いてみよう。

 そう思ったが、ミナは察したように微笑んで答えた。




「ミアは依頼人のところで保護してる。ペリドットは……、逃げられた」

「逃げられた?」




 確かに、ペリドットの身体能力は異常だった。立花でも取り逃したのだ。自分達にどうにか出来る相手ではなかったのだろう。


 ただ、問題は別にある。

 ペリドットが生きているということは、再び狙われる可能性が出て来るということだ。彼はミアを狙って来るだろうし、自分達の前に立ちはだからないとも限らない。


 翔が考え込んでいると、突然、デコピンをされた。

 頬を紅潮こうちょうさせたミナが、悪戯いたずらっ子みたいに笑っていた。




「もう、手は打ってある」

「でも、ペリドットは生きてんだろ」

「依頼内容は脅威の殲滅せんめつ。――レンジが、向こうの依頼人を全員殺したよ」




 ふう、と息を吐いて、ミナが言った。

 話の内容に見合わないフラットな口ぶりだった。




「ミアと協力して、向こうの依頼人のことを調べたんだ。暗殺に関わった議員七名は、昨日の夜にレンジが全員始末している。ペリドットが此方を狙う理由はもう無くなったんだ」




 一晩で七名。

 ぞっとする程の手際の良さだ。手術後のミナはペリドットの依頼人についての情報を調べ上げ、立花は一晩で全員を殺した。テレビを見ていないから分からないが、国家を揺るがす血腥ちなまぐさい事件だ。今頃、ワイドショーを賑わせているんじゃないだろうか。


 依頼人がいなくなれば、それを遂行すいこうする理由は無くなる。

 フリーの殺し屋ならば、そうなのだろう。立花ならそうする。だけど、相手は国家公認の殺し屋だ。ペリドットから狙われない保証にはならない。




「ペリドットが言ってたよ。俺の負けだって」




 自分が意識を失った後、何があったのだろう。

 あの化物じみた身体能力を相手に、ミナや立花はどうやって逃げおおせたのか。




「もしもまたペリドットが襲って来るなら、その時は殺す。レンジが、そう言ってた」




 殺すか、殺されるか。

 この世界には妥協だきょうや馴れ合いなんてものは存在しない。分かり合うこともない。ペリドットは、自分達を殺すつもりだった。本気だったとは思えないが、あれは手加減なんて生易しいものではない。子供が蜻蛉トンボの羽を引き千切るように、遊んでいただけなのだ。


 もしも、次にペリドットが襲来したならば、自分に何が出来るだろう。自分にあの男を、――殺せるか?


 うつむいていると、弱った声でミナが呼んだ。




「ねえ、ショウ。俺、ちゃんと生きてるよ」




 いきなり言われたので、驚いた。濃褐色の瞳を見詰めると、鏡のように返された。対面しても居心地が悪くないのは、何故なんだろう。


 分かってる。ミナは生きてる。無事とは言いがたいが、五体満足で、今も息をしている。




「ショウが守ってくれたからさ」

「俺は何も出来なかった」

「……ショウは、何処まで覚えてるの?」




 何処までとは、どういう意味だろう。

 補足を待っていると、ミナは「何でもない」と笑った。




「俺、もっと頑張るから。ショウのことも調べるし、自分のことも守れるようになる。だからさ、もっとたくさん、お話ししよう?」




 ミナが何を言おうとしているのか分からない。




「君の苦しみを一緒に背負わせて。一人で抱え込むと時々、道を間違えるから」




 まるで、経験談みたいだ。

 ミナは小さな手で拳を作ると、静かにそれを翔へ向けた。




「約束だよ」




 ああ、とも、おう、とも付かない声で、翔はそれにならって拳を当てた。


 布団の下から伸ばされる手は熱かった。水を飲ませて、体温計でも探してやるべきだ。そう分かっているのに、離せなかった。


 自分を信じてくれる人がいて、守るべき存在がある。

 小さな拳と交わした約束は、きっと、翔にとって生きる意味そのものだった。












 5.夜のパレード

 ⑺祈りと約束














 ミナの熱が下がったのは、手術から二日経った頃だった。

 破傷風はしょうふうになる寸前だったという。施術が遅れたら命に関わっていたというから、きもが冷えた。


 熱が下がってからは普段通りに活発に動き始め、今日も朝からウィローを探したり、駅前で桜田と話したり、昼飯にお好み焼きを大量に作ったり、通常運転に戻っていた。翔が思うよりも、ミナという少年は丈夫な性質らしい。


 ソースまみれのお好み焼きに、立花がうんざりした顔をしていた。分かる。ミナの料理は不味まずくはないのだが、量が多い割に大味おおあじで、きるのだ。


 箸を止めた立花に代わり、残飯はミナが一人でたいらげた。痩せの大食いというか、質量保存の法則を疑わせる有様だった。


 食器の片付けにミナが席を立つ。その時、扉からノックの音が響いた。

 依頼をインターネットで受けるようになってから、来訪者は極端に減った。平日の昼間にやって来る物好きな来訪者は、一体何者だろう。


 威勢いせいの良い声を上げて、ミナが扉を開いた。――途端、心臓が止まったかと思った。




「やあ」




 金髪にエメラルドの瞳をした青年――ペリドットが、いつかの邂逅かいこうと同じく軽薄に笑っていた。


 突然の来訪に驚いたミナが、腰を抜かして床に尻餅を付く。ポケットに入れていた携帯電話が滑り落ちて、床の上を転がった。ペリドットは自身の革靴の先に触れたそれを拾い上げると、ミナへ差し出した。




「大丈夫か?」




 その声色は慈愛に満ちている。


 薄いストライプの入った白いジャケットに、黒いシャツはしわ一つ見当たらない。何処ぞのホストかと思わせる出立いでたちは、眠らないこの街にたくみにまぎれ込んでいる。ほほにガーゼが貼られていたが、それすらもアクセサリーみたいだった。


 差し出された手を凝視ぎょうししたまま、ミナは起き上がることも、その手を取ることも無かった。その瞬間、全身の筋肉が萎縮いしゅくするような悪寒を感じて、翔は寒気の先を振り向いた。


 ブラインドの隙間から差し込む光を背負い、立花が金色の瞳を冷酷に光らせている。抜身の刃みたいな殺気を漂わせ、立花は突然の来訪者を全身で警戒していた。




「ミナ、下がれ」




 地雷原をうように、ミナがゆっくりと後退あとずさる。その間も立花はペリドットを睨み、室内は一触即発の緊張に包まれた。




「そんなに警戒しなくても」




 ペリドットは肩をすくめた。

 翔には、何処か空々しく見えた。




「安心しろよ。俺の依頼人はもう死んだ。任務は終了したし、お前等と殺し合うつもりはねぇ」

「……じゃあ、テメェは何で此処に来た」




 もう用は無いはずだ。

 よくもまあ、のこのこと顔を出せたものだ。


 立花が言い放っても、ペリドットは口角を釣り上げただけだった。

 政治上の理由とはいえ敵対し、殺し合った相手だ。どうしてそんな飄々ひょうひょうとしていられるのだ。




「ちょっと気になることがあってよ」




 エメラルドの瞳は、立花とミナ、そして、最後に翔を見た。

 深い海の底みたいに、寒気がするくらい綺麗な瞳だった。




「お前、何者?」




 何者かなんて、そんなこと自分が一番知りたい。

 ペリドットは扉にもたれ掛かると、傲慢ごうまんに腕を組んだ。




「のほほんとした顔をしてる癖に、スイッチが入ったみたいに、急に機敏きびんに動きやがって。なあ、あれ、空手だろ?」

「カラテ?」




 ミナが首を伸ばした。

 彼等が何のことを話しているのか全く分からない。剣呑けんのんな顔付きで黙りこくっている立花が、助け舟を出してくれる様子は微塵みじんもなかった。




「知らねぇ」




 ペリドットは納得したようではなかったが、翔にも答えようがなかった。しばしの沈黙の後、ペリドットは頭をいた。




「まあ、いいや」

「良くねぇ。……テメェはうちのぎょくに手を出した。その落とし前は、どうやって付ける?」




 それまで黙っていた立花がうなるように言った。当たり前だ。依頼人が殺されてペリドットは敵対する理由が無いかも知れない。だが、此方は違う。終わったから仲直りなんて子供じゃあるまいし、此方は殺されかけたのだ。


 ペリドットは笑っていた。




「俺は此処で戦闘になっても良いぜ。最速のヒットマンに殺されるなら殺し屋として冥利みょうりに尽きるぜ。でもな、ただでは死なねぇ。……そうだな、其処のガキくらいなら道連れにしてやるさ」




 ペリドットはミナを見て、不敵に微笑んだ。

 翔は咄嗟とっさに間に割り込んだ。ペリドットがこの場で本当にミナを殺すとも、立花がそれを許すとも思えない。だが、あの地下空間で見た狙撃直後のミナがまぶたの裏に焼き付いて、嫌な未来ばかりが頭の中で膨らんでしまう。


 小賢こざかしい男だ。

 これではミナを人質に取ったも同然じゃないか。




「界隈で噂になってるぜ、ハヤブサ? 最速のヒットマンがお荷物抱えてる。狙うなら今だってな」

「……構わねぇさ。そんな馬鹿共は、幾らでも殺してやる」




 勿論もちろん、お前も。

 まばたき一つ躊躇ためらうような緊張状態の中、再びノックの音が転がった。コンマ一秒で立花とペリドットが身構える。




「もしもーし! ミナちゃん、いる?」




 誰の声かと思ったら、隣のビルに法律事務所を構える幸村だった。運が良いのか悪いのか、緊張感は氷のように溶けてしまった。


 ミナは立花に目配せした。

 幸村が急かすように扉を叩くので、翔は慌てた。まさか、この中に入って来るつもりか。


 ミナが声を張り上げた。




「今、手が離せないんだ! 後で行くよ!」




 そう、仕方ないわね。

 そんなことを言って、幸村の足音が遠去かる。翔はほっと胸を撫で下ろした。何しろ、此処にはペリドットがいる。関係性を問われても、答えられるとは思えない。




「撤退しろ、ペリドット。事を荒立あらだてるべきじゃない。この国は失敗を二度も許しはしないだろう」

「急にぺらぺら喋りやがるな、クソガキ」




 ペリドットはミナをにらんだ。あの地下空間で出し抜かれたせいなのか、やけに当たりが強い。確かにミナはやり過ぎだったが、それでもこの男の身体能力はそれを上回っていた。


 ペリドットは腕を組んで、ふむ、と一人納得したように頷いた。そして、何を思ったか無防備に背中を向けて、扉に向かった。




「またな」




 半身で振り返ったペリドットの横顔には、描いたような微笑みがあった。そして、足音の一つも響かせず、翡翠ひすいの瞳をした殺し屋は消え失せてしまった。


 扉が閉じた瞬間、安堵あんどで崩れ落ちるかと思った。

 そんな翔の横を擦り抜けて、ミナは扉をいじり始めた。ポストの影に、小さなスピーカーが付いている。まさか、さっきの幸村の声は録音だったのだろうか。


 もう、何がなんだか分からないし、付いていけない。




「スピーカーのこと、気付かれてたね」




 気付いていたのか。それでも撤退したのは、何故なのか。

 自分の預かり知らぬところで、幾重いくえにも罠が張り巡らされていたことに呆れてしまう。そして、それを看破かんぱしながらも去って行ったペリドットも。




「またねって言ってた。また会うような気がする」

「そいつは、願い下げだな」




 煙草に火を点けて、立花が溜息を吐いた。

 同感だ。出来ることなら、もう二度と会いたくない。


 皿を洗って来る、とミナが言った。

 普段通りをよそおうミナの穏やかな口調に緊張が解ける。日本語が上手くなったなあ、なんてぼんやり思いながら、翔はその背中を見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る