⑷光明の悪魔

 航のバイクの後ろに乗っている時、湊はいつも気分が良かった。鮮やかな運転も、サイドミラー越しに感じる弟の視線も、エンジンの拍動も、風を切る感覚も大好きだった。


 航と二人、バイクに乗って何処までも走って行けたら、きっと楽しいだろう。天気は晴れでも雨でも良い。びしょ濡れで凍えていたって、鼻歌の一つでも歌ってやる。


 航がいたら、俺は無敵なんだ。何も怖くないんだ。

 けれど、目的地が近付くに連れて、胸を突き上げるような興奮は緊張に変わった。第六感、虫の知らせ。それは湊自身の緊張ではない。航の鋭敏えいびんな感覚的知覚を共有しているのだ。




「もう少しで、向こうの射程圏内に入る」




 ヘルメットを被っているので、少しだけ声量を上げた。

 航は振り返らず、僅かに顎を上下させた。


 高層ビルを根城にしたSLCをたった五人で制圧する。その為に重要になるのは事前準備と作戦だ。攻城戦こうじょうせんには幾つかセオリーがあるが、戦力差が大きいので向こうの援軍は無いだろう。念の為、対策はしておくけれど。


 監視カメラの類はハッキングしたかったのだが、湊の手元にはノートパソコンが無かった。この国で、自分以上にコンピュータに精通した味方はいない。海外から手を回すとタイムラグが生じてしまうし、不確定な情報に踊らされるのも御免である。




「来るぜ」




 航が言った。

 湊は身構えた。破裂音が木々のざわめきのように響き渡る。金色の閃光がコンクリートを抉り、火花が散る。航がアクセルを回し、転倒ギリギリの角度と速度で躱して行く。

 凄まじい重力が掛かり、湊は荷物を守りながら航の腰にしがみ付いた。


 銃弾を躱しながら、瓦解したコンクリート片の影に滑り込む。湊は後部座席から飛び降り、バイクにくくり付けた荷物を背負った。大きなリュックに手提てさげの袋。山籠やまごもりでもするような大荷物である。


 航はヘルメットのシールドを上げた。




「次の合流地点で待ってるからな」

「ああ。時間通りに行くよ」




 シールドを下げると、航はアクセルを回した。

 咆哮を上げてバイクが銃弾の嵐を駆け抜けて行く。湊は荷物を担いで、目的地である排水溝の蓋を目指した。


 航は、おとりである。

 弟が陽動を行っている間に、湊は罠を張り巡らせる。真正面から戦う必要は無い。立花たちの到着と、どちらが早いか。


 湿気と腐臭に満たされた下水道は、ロックダウンの影響で明かりが無かった。湊は手元のタブレットを操作して地図を確認する。


 追手が来られないように罠を仕掛けながら、準備を進めて行く。ゲリラ戦の罠なら兎も角、湊はを扱ったことが無かったので手間取った。

 なるべく見え難い所にタイマーを設置し、湿気に強い火薬を隠して行く。やるなら、徹底的に。叩くなら、折れるまで。


 予定より良いペースだ。

 航が囮として機能している内に、立花や翔太が建物に侵入してくれると有り難い。そうしたら、航は早めに撤退出来る。


 あと二つ。空になった手提げ袋を畳み、軽くなったリュックに入れる。下水道の角を曲がった瞬間、後方から呻き声がした。


 追手が現れたらしい。これは、想定よりずっと遅い。

 湊はリュックを背負い直し、道を急いだ。追手対策の罠はピアノ線しか用意出来なかったのだ。とどめにはならないが、四肢を切断するくらいなら出来るだろう。


 目的地を目指しながら、一つ、また一つと設置して行く。

 目指すのは高層ビルの機械室である。立花と翔太が侵入するタイミングで、航と合流して向かう手筈になっている。俺は戦力になれないから、これくらい。


 航の携帯電話にメッセージを送った時、闇の向こうから足音が聞こえた。




「会いたかったよ、悪魔の手先」












 19.空を見上げて夢を見る

 ⑷光明こうみょう悪魔あくま












 それは生理的嫌悪感を催す、機械のような抑揚の無い声だった。

 湊は咄嗟に曲り角に身をひそめた。足音は近付いている。


 予想はしていたが、このタイミングは不味まずい。

 援軍には期待出来ない。相手は銃を持っている。此処で発砲されるのは、困る。


 湊は舌打ちを漏らし、声を上げた。




「そんなに俺とお喋りしたいの?」




 時間を稼ぐしかない。

 救難信号を出しつつ、湊はタブレットをリュックに入れた。

 足音は止まらない。時間の問題だ。湊は覚悟を決め、姿を現した。




「良いぜ。お喋りしようよ。……俺もアンタには、言いたいことがあるんだ」




 闇の奥に青い双眸が光る。

 褐色の肌、六本指の左手。SLCの殺し屋、ベリル。――ノワールの仇。


 湊は両手を上げた。

 此方の武器は腰に差した軍用ナイフ一本。銃を持った殺し屋相手に勝算は低い。さて、どうする。




「どうして、僕等の邪魔をするんですか?」




 ベリルが、言った。

 相変わらず、寒気がする男だ。何しろ、この男は伽藍堂で、まるで人形のようなのだ。ベリルと言う名前も本名ではないのだろうし、正体は全く分からない。


 SLCの教主だったアンバーを崇拝するいかれた殺人鬼。

 けれど、その信念も情熱も借り物で、ベリルの意思は欠片も無い。――まれに、いるのだ。こういう空虚な人間が。


 後方から追手の気配がする。挟まれている。

 ピアノ線のトラップはどのくらい持つだろう。

 湊は銃口と対峙しながら、笑ってやった。




「お前等が間違っているからさ」




 湊が言うと、ベリルは胡乱な眼を向けた。




「何処が、間違っていると言うんですか?」




 ベリルは、仄暗い笑みを浮かべている。




「科学の発展は人類の未来に貢献して来ました。僕等の研究もそうです。SLCは多くの人を救済していますよ」

「その裏でどれだけの人を殺し、闇に葬ったんだ」

「犠牲無く対価は得られない。そうでしょう?」

「その犠牲者を、お前等が選ぶというのか」

「仕方ないことです。進歩と引き換えに犠牲を要求して来たのが、科学だ」




 腹の底で、怒りが火の粉を散らす。

 湊は拳を握った。


 こいつ等は、いつもそうだ。何も分かっちゃいない。耳障みみざわりの良い言葉に酔って、上辺だけの理解で、その本質を知ろうともせずに、誰かの大切なものを我が物顔で奪って行く。


 科学は常に犠牲を要求し、発展の裏で多くの血が流れた。

 けれど、それは犠牲を切り捨てるということではない。犠牲者の血肉を、魂を、かてとして背負っていかなければならないのだ。科学は万能ではない。こいつ等は、それが分かっていない。




「科学は万能じゃないし、人は神じゃない。誰であろうとも殺して良い権利は無いんだよ」




 怒りで顳顬こめかみの辺りが痙攣けいれんするのが分かる。

 湊は怒りを呑み込み、冷たく言った。




「犠牲者をいたまないお前等は、科学者でも何でも無い。ただの殺人鬼だ」




 どうせ、分からないだろう。

 それでも、湊は伝えなければならなかった。

 科学者とは、そういう生き物だ。無理だと思っても、可能性がある限り諦めない。嘆く暇があるなら、打開の方法を探す。




「お前等は、いずれ歴史に抹殺される存在だ」




 リュックの中で、微かな振動を感じた。

 誰かから反応があった。航か、立花か。しかし、確認する余裕は無い。


 ベリルの口元が、三日月のように弧を描く。それは醜く歪んだ、嗜虐的な笑みだった。




「君の父親も、そうでしたね」




 心の柔らかい所を、握られたみたいだった。

 分かってる。これは挑発だ。こいつ等はいつも親父を引き合いに出す。湊は奥歯を噛み締め、言葉をえた。




「どんな偉業を成し遂げても、英雄もいつかは忘れられる。遺伝子に人の歴史や記憶は残されない」




 ベリルは堂々と、まるで舞台演者が客席に向かって訴え掛けるみたいに話す。湊には、それが不快だった。




「ならば、僕等がその記録を作る。その為に今の君は邪魔だ」




 脳の毛細血管が、線香花火のようにぶつぶつと破裂して行くような感覚だった。恍惚と語るベリルに、一年前に刑務所送りにしたアンバーの顔が重なって見える。


 こいつは、俺の親父を同類だと思っているのか?

 紛争地で医療援助を続け、反戦の為に奔走し、最期は家族や民間人を庇って爆弾テロで死んだ親父と、同列だと?


 腹が立つ。腹が立つ。腹が立つ。

 怒りで頭が沸騰しそうだ。これ以上の論議に価値は無い。


 湊は、溜息を吐いた。




「はいはい、お得意のお人形遊びドールプレイね」




 その瞬間、ベリルの眉間にしわが寄った。




お人形遊びドールプレイ?」




 湊はせせら笑った。

 人形みたいだったベリルに、困惑と苛立ちが浮かぶ。なんだ、そんな顔も出来るのかよ。湊にはそれが小気味良く、そして、不愉快だった。




「どうでも良いんだよ、お前等のいかれた計画なんて」




 心底、どうでも良い。

 侮蔑ぶべつを込めて、湊は吐き捨てた。


 ベリルの指先に力が篭る。

 指先一本で人の命を奪う凶器。


 嫌いだ。こんなものは、大嫌いだ。

 銃も爆弾も、大嫌いだ。

 それを振りかざす愚か者には反吐が出る。


 湊はベリルを睨んだ。




「お前の信じるアンバーはクソ野郎だった。部屋に閉じこもって人形に話し掛けるだけの、卑劣で臆病な負け犬だ。だから俺みたいなガキに言い負かされて、勝手にキレて、馬鹿みてぇに自滅して、今も俺が怖くて塀の中で震えてんだよ」

「……殺すぞ、お前」




 湊はわらった。




「何だよ、キレてんのか? 耳塞いでんじゃねぇよ、この三流の雑魚が。――何度でも言ってやるよ!」




 ベリルの額に青筋が走り、憎悪に満ちた眼光が射抜く。

 湊は鼻を鳴らし、声を張り上げた。




「テメェの信じる正義はで、テメェはただので、SLCの教義は何の価値も無いなんだよ!」




 色褪いろあせてモノクロに染まった世界で、ベリルの憎悪だけが鮮烈に映る。けれど、恐怖は無かった。


 こんな奴のせいで、こんな馬鹿な人形のせいで、ノワールは。思い出そうとすると、頭の血管が切れそうだった。冷静じゃないと言うことは、自分が一番分かっている。下手したてに出て従順に振る舞った方が時間稼ぎには有効だ。だけど、止まれなかった。


 こいつ等はクソ野郎だ。

 こんな奴等の為に、嘘でも共感なんてしてやるものか!




「こっちはとっくに腹くくって地獄にいるんだよ! テメェ等は犬みてぇに同じ所ぐるぐる回ってりゃ良いさ、俺は人形とお喋りする趣味は無ぇからな!」




 もう腕も疲れて来た。

 湊は腕を下ろし、青い眼球を睨んだ。




「テメェ等と分かり合える日は来ないし、納得することも出来ない。俺は逃げないし、負けるつもりも無い。理由が必要なら教えてやる」




 腰に手を伸ばし、ナイフのグリップを掴んだ。

 此処で死ぬなら、それまでの男だったと言うだけの話だ。

 湊は微笑み、声を上げた。




「ヒーローは必ず勝つからさ!」




 悪鬼のような形相で、ベリルが引き金を絞る。湊がナイフを引き抜く。そして、破裂音が一発、尾を引いて響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る