⑶暗躍

 海は重油のように暗く、微かに聞こえる潮騒はまるで人々の囁きに似ていた。コンクリートの船着場には誰もいない。闇に伸びる埠頭ふとうは地獄の底にでも繋がっていそうな不気味さを漂わせ、潮の臭いが鼻を突く。


 歓楽街の端にあるパチンコ屋で待ち合わせし、翔太は立花と共に夜の港に来ていた。時刻は深夜零時。湿った海の風が肌に纏わり付き、寒いくらいだった。

 立ち並ぶ大型コンテナの影に身を潜め、潮騒に耳を澄ませた。足音、呼吸、気配。翔太の集中は、隣から聞こえたライターの着火音によって途切れてしまった。


 闇がぼんやりと照らされる。煙草の先端に火を灯した立花は、美味そうにそれを吹かしていた。紫煙が細く夜空に伸びて行く。


 隠れているはずなのだが、良いのだろうか。

 翔太が睨むと、立花は歯を見せて笑った。歓楽街で会った時は、人を寄せ付けない不機嫌な雰囲気を漂わせていたけれど、今はしがらみから解き放たれた獣のようだった。一体、何処で何をしていたのだろう。


 立花が話さない以上は訊くつもりも無いけれど、翔太はここ数日の不穏な可能性を尋ねずにはいられなかった。




「内通者なんて、本当にいるのか」




 翔太は、笹森との話を立花に伝えていた。

 自分達は情報が何処から漏れたのかを知りたかった。笹森はエンジェル・リードがミナであることを推察していた。けれど、それを誰かに話した様子は無い。ミナに貸した金は笹森のポケットマネーで、経理士も関与していない、完全に足の付かない金だったのだ。


 では、渋谷はどうしてミナに行き着いたのか。

 内通者、裏切り者。それが自分の知っている人間だとしたら、恐ろしかった。立花は悠々と煙草を吹かしている。




「他人なんざみんな敵だ。それがこの世界の常識だぜ」

「……笹森さんも?」

「ミナは違うって言ってたんだろ? じゃあ、そいつじゃない。笹森一家内部か、其処に出入り出来る誰かが、渋谷に情報を流した」

「何の為に?」

「決まってんだろ。ミナっていうカードが欲しい奴がいるんだよ。その為に漬け込む隙や弱味を探してる」




 翔太は、いつかの近江の言葉を思い出した。


 ――あのガキにどのくらいの価値があるのか、俺には測れねぇ。だが、世界中の権力者が喉から手が出る程に欲しがる最高のカードだ。他人の嘘を100%の精度で見抜けるなんて反則級の能力まで持ってる。


 加えて、エンジェル・リードによる資産、コネクション。ミナの価値が上がる程に、その身の危険は高まっている。


 ミナを置いて来て良かったのか。

 やはり、側を離れるべきじゃなかったんだろうか。

 翔太が戻ろうかと提案し掛けた時、立花は煙草を消した。金色の瞳は闇に沈む夜の海を睨み、抜身の刃のような緊張感が走る。


 闇の向こうから、何かが来る。

 巨大な鉄の塊――船だ。黒色の船体は闇に沈み、白く細やかな波が舷側げんそくを叩く。曇天にちらちらと黄色の光線が散った。船着場で誰かが合図を送っている。

 船はまるで幽霊のように静かに岸に寄せた。ロープが繋がり、橋が掛けられ、それまで何処にいたのかと思う程、沢山の人間が闇に紛れて船に集まって行く。それはまるで、巣穴から出て来たありの大群に似ていた。


 船はどうやら運搬船らしく、大きなゲートを開くと山のように積み重なった段ボール箱が現れた。地上に溢れた正体不明の人間たちが、淀みない手捌きでそれを何処かへ運び込んでいる。


 中身は見えない。

 船上から指示を飛ばす男の声がする。荷物を運ぶのは、よく見ると日本人だけじゃなかった。肌の色、顔付き、言語。全てがぐちゃぐちゃだった。機械のように指示に従って荷物を運び、罵声ばせいに言い返す素振りも無い。


 何かの犯罪現場であることは、明白だった。

 しかし、自分達は警察ではないし、正義の味方でもない。青龍会の密輸ルートを潰す為に此処にいる。今はあまりにも多勢に無勢だし、証拠も無い。下手に暴れたら向こうは警戒するだろう。


 荷物を運び終え、船上の何者かは合図を送った。岸に繋いだロープが外され、橋が上がる。船は再び闇の向こうに進み始めた。船が闇に消える。


 翔太は隣の立花を見遣った。

 指示を仰ぎたかったのだが、立花は何も言わず、きびすを返した。翔太は慌てて後を追った。


 立花が向かったのは、コンテナ置き場の奥にひっそりと佇む寂れた倉庫だった。廃屋はいおくと呼ぶべきなのかも知れない。入口のシャッターは開かれ、多国籍の人々が荷物を抱えて引っ切り無しに出入りしている。


 立花は裏に回り込むと、雨樋あまどいを伝ってあっという間に二階の屋根に登った。猫のような身軽さである。今にも抜けそうなトタンの屋根を、立花は足音一つ立てずにさっさと進んで行く。


 同じことが出来るとは思えない。翔太は雨樋の下で、誰も来ないことを祈りながら立花の帰還を待った。




「手を上げろ」




 背後で、撃鉄の起きる音がした。

 鳩尾みぞおちを押さえ付けられたかのような緊張が走る。翔太はゆっくりと両手を上げた。立花はまだ帰って来ない。


 こんな所で殺されるつもりは無い。

 起死回生の策を考えながら、翔太は気を落ち着けるように深呼吸した。背中を向けた状態で、最初の一発を避ければ勝機はある。一秒にも満たない刹那の駆け引きだ。

 だが、その時、聞き覚えのある声が言った。




「何やってんだよ、翔太」




 柔らかなテナーの声がして、翔太は咄嗟に振り返った。

 夜の闇、倉庫から漏れる微かな明かりに照らされて、エメラルドの瞳は煌々と輝いている。




「ノワール」




 翔太が呼ぶと、ノワールは人懐こく笑った。

 何でこんな所にいるんだ。翔太の言葉は喉の奥に張り付いて出て来なかった。ノワールは銀色の銃を懐に戻した。




「ミナは一緒じゃねぇのか?」




 ノワールは辺りを見回し、翔太が肯定すると残念そうに肩を落とした。彼は駆け出しの殺し屋で、ミナの友達である。そして、国家公認の殺し屋、ペリドットの実弟でもある。


 ノワールは腕を組むと、曖昧に笑った。




「あんまり、首を突っ込まない方が良いぞ」

「……お前は?」

「俺は仕事中だよ」




 何の仕事かと気になったが、彼は訊いても答えてはくれないだろう。夜中に大量の荷物が運ばれ、殺し屋が目を光らせている。どう考えても、まともな状況じゃない。


 ただ一つ、訊かなければならなかった。口にすることでリスクを背負ったとしても、だ。

 それは翔太が想像し得る最悪の展開だった。




「お前の依頼主は青龍会か?」




 ノワールが青龍会に雇われているとしたら、その密輸ルートを潰そうとしている自分達とは敵対関係になる。出来れば、避けたい。


 ノワールは暫し沈黙した。エメラルドの瞳が翔太をじっと見詰める。彼は他人の嘘が見抜ける人間だ。隠し事は悪手だと分かる。




「そうとも言えるし、そうじゃないとも言える」




 そう言って、ノワールは不敵に笑った。

 教えてくれると期待していなかった。だが、此方の意図は伝わったらしく、ノワールは夜空を見上げて一人頷いた。




「青龍会はお前等の敵か。……どうするかな……」




 ノワールは眉を寄せ、黙ってしまった。

 その沈黙で、翔太も悟った。ノワールを雇ったのは、青龍会の関係者なのだ。依頼内容は分からないが、このままでは自分たちは殺し合いをしなければならない。


 ノワールは溜息を一つ吐き出すと、翔太を見た。




「今日は、手を出すな。邪魔して来るなら、俺はお前等を殺さなきゃならねぇ」

「……」

「俺は今日限りで手を引くことにする。悪い予感がするしな」




 ノワールは、敵になるつもりは無いらしい。しかし、立ち塞がるならば容赦はしないと言っている。


 その時、雨樋の上から立花が飛び降りで来た。

 猫のような着地は、殆ど物音がしなかった。ノワールは立花を見ると舌打ちを一つ漏らした。




「何でお前がいるんだ?」




 立花は至ってフラットな態度だった。

 敵意も無いが、関心も無い。ノワールは忌々しげに顔を歪めた。

 話すことは何も無いと、ノワールは闇の中に消えようとした。立花は相変わらずの鉄面皮で、低く「おい」と呼んだ。




「ミナがぶっ倒れたぞ。今は笹森の屋敷にいる。手が空いてんなら、迎えに行ってやれ」




 どうしてそれをノワールに頼むのか、翔太には分からなかった。

 ノワールは足を止めると、一度鼻を鳴らし、そのまま消えてしまった。













 14.正義の所在

 ⑶暗躍あんやく












 帰るぞ、と立花が言うので、翔太は頷いた。

 何処へ帰るのか知らないが、今此処でやるべきことは終わったのだろう。港を避けて山道を移動した。明かり一つ無い森の中、立花は迷いもせずに歩いて行く。




「なあ、立花」

「ああ?」




 振り返りもせず、立花は茂みを掻き分けて道無き道を行く。

 翔太はその背中を追い掛けながら、尋ねた。




彼処あそこで何が行われていたんだ?」




 立花は足を止めた。

 闇の中、金色の瞳が光る。立花は辺りに目配せしてから、言った。




「武器の密輸だよ。戦争でもやれそうな量だったな」

「テロでも起こそうってのかよ」

「さあな」




 立花は言った。




「関西を纏めてんのは、笹森一家だ。若頭はこのことを知ってるのか?」

「分かんねぇ。笹森さんは、何も言ってなかったけど」




 笹森一家は武器や薬物の売買には関わっていないはずだ。

 基本的に株で収入を得ているとミナが言っていた。――しかし、彼等は極道。裏社会の人間である。企業でもあるまいし、綺麗な金だけで組織を保てるか?


 ミナは他人の嘘を見抜くことが出来る。ならば、きっと笹森は嘘を吐いていなかったのだろう。やはり、内通者、或いは裏切り者が笹森一家の中にいる。


 笹森一家が巨大な組織である以上、この大規模な密輸について何も知らないという可能性は低い。ミナを置いて来たのは、失敗だった。




「ミナを連れて来る」

「止めろ。あれだけでかい取引なら、公安が嗅ぎ付けていても不自然じゃねぇ。お前が笹森一家に出入りしていたら、芋蔓式に俺たちまで疑われるだろうが」




 立花や翔太が想定する以上に、敵が巨大だったのだ。

 後手に回ってしまった。翔太は、自分の至らなさに吐き気がした。




「手札があれば、自分でどうにかするだろ」




 手札とは、ノワールのことを指しているらしい。


 立花は溜息を吐き、徐に携帯電話を取り出した。

 スピーカーの向こうから微かに聞こえる声に覚えがあった。情報屋の品川だ。どうやら笹森一家のことを聞いているようだった。


 通話が終わるまで、翔太は木に寄り掛かって待っていた。植物の名前なんて全然知らない。それが何の木なのか、巻き付くつるが何なのか、自分の踏み締めた雑草の名前が何なのか。翔太は何一つ知らなかった。


 その時、ポケットに入れていた携帯電話が震えた。

 着信、ミナ。翔太はすぐ様、呼び出しに応じた。




「ミナ、大丈夫か」




 スピーカーの向こうで、ミナが控えめに笑う。

 良かった。まだ最悪の事態じゃない。まだ間に合う。




『もう平気。どうなった?』

「……全部、お前の言った通りだった。其処は安全じゃねぇ」

『分かった。どうにかする』

「ノワールが行くと思う」

『ノワール? 何で?』




 ミナの声が低くなる。

 叱られているような心地になり、翔太は慌てて言い訳染みた説明をした。




「港にいたんだよ。そんで、立花がお前の所に行かせた」

『……』




 ミナは暫しの沈黙を挟み、立花と話したいと言った。けれど、立花は品川と電話中だった。




『俺は自分のことは自分でやれる。君は其処から離れて、関わらないようにして』

「どうやって?」

『今は言えない』

「――よォ、ミナ」




 不意に立花が通話に割り込んだ。いつの間にか品川との通話は終わったらしい。




「何をどうするって? 詳しく教えてくれよ」




 立花の口調は軽いのに、その声は逃げ道をことごとく塞いで行くような凄みがあった。


 スピーカーの奥、ミナが溜息を吐く。たくましくなったものだ。

 携帯電話を取り上げられてしまったので、翔太には彼等の会話が聞こえなかった。立花は暫く不機嫌そうに文句を言っていた。しかし、最後は渋々ではあるが、頷いていた。


 通話の切れた携帯電話を投げ渡され、翔太は慌てて受け取った。立花は舌打ちを一つ漏らした。




「すげぇ機嫌悪かったぞ」

「まだ体調良くなってないのかな」

「そういう感じじゃなかった。何だ、あの態度」




 立花はご立腹だ。


 機嫌の悪いミナは余り想像出来ないが、翔太には思い当たることが一つあった。恐らく、立花がノワールを巻き込んだことだ。


 翔太から見れば、ノワールをこの場から離脱させ、つミナの側に行かせたのは立花のファインプレイだった。けれど、ミナはノワールを何事にも巻き込みたくなかったのだろう。


 立花に対して言い返したり、八つ当たりしたり、初めて会った頃からは考えられないくらい逞しくなったものだ。


 兎も角、笹森一家のことはミナに任せるしかない。ならば、此方は青龍会の密売ルートをどうにかするべきだ。




「蛇の道は蛇か……」




 立花が、意味深なことを呟く。

 行くぞ、と立花が言った。何処に行くと言うのか。立花はからりと笑い、答えなかった。


 多分、ろくな方法じゃない。

 だが、いつまでもミナを敵地に置いておく訳にも行かない。立花は枯れ葉を踏み締め歩き出す。翔太は嫌な予感を呑み込みながら、その背中を追い掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る