⑺泡沫のアリア

「来客は無かったはずなんやけどな」




 ふすまを開けた笹森は、呆れたように言った。

 ノワールは輝くような無邪気な笑顔を浮かべ、手を振っている。




「忍者の末裔なんだ」

「ほんまか、それ」




 とても信じたようには見えないが、笹森とノワールが笑ってくれたのでそれで良かった。

 笹森は後ろ手に襖を閉めると、ノワールを見遣った。




「それで、何者なんや?」

「ミナの友達の、殺し屋だよ」




 ノワールが堂々と言い放ったので、流石の笹森も面食らったようだった。説明している時間が惜しかったので、ミナは間に入った。




「昨日、港の倉庫で大規模な武器密輸が行われた。何か知ってる?」

「武器? 何処のアホの仕業や」




 ノワールが目で訴える。

 笹森は嘘を吐いていない。ミナも同意見だった。やはり、笹森は白だ。

 ノワールが言った。




「置き場所に困るくらい大量の武器だったぜ。あんたの身内じゃねぇのかい?」

「うちは武器は扱わへん。すぐに足が付くさかいな」

「ねぇ、半信半疑で良いから、俺の話を聞いてくれる?」




 ミナが言うと、笹森は眉を寄せた。

 ええで、と言って、笹森はその場に胡座あぐらを掻いた。




「街頭カメラをハッキングしたら、港から街中に向かって走る大型トラックが映ってたんだ。……笹森さんは傘下のグループに、武器や薬物、人身売買を禁止しているね? それを面白く思わない悪い奴等が、此処を潰そうとしてる」

「ほぉ」

「一番手っ取り早いのは、濡れ衣を着せて信用を落とすこと。例えば、武器や薬物の密輸に、笹森一家が関わっているとデマを流す」

「……」

「貴方が例えどんなに真っ当な仕事をして家族を守り、誠実に尽くして来たとしても、世論は貴方たちを悪にする。この国は、マフィアというものにネガティブなイメージを持ってるから」




 笹森は冷静だった。

 怒りもしなければ、嘆きもしない。正誤を見極めようとしている。




「手を打った方が良いぜ。立ち止まって守れるものなんか、何も無ぇ」




 ノワールが言った。

 笹森は口を閉ざしていた。堪えているのだと、分かる。今にも爆発しそうな怒りを、腹の中で飼い慣らそうとしている。

 気圧されそうなプレッシャーだった。大勢の人の上に立つ貫禄、カリスマ性。ミナは腹に力を込め、身を乗り出した。




「勿論、これは可能性の話だ。俺達は最悪の事態を防ぐ為に行動する。だから、笹森さんは身の回りを調べてくれ」




 笹森は目を眇めた。

 視線に質量があったら、自分は今頃、串刺しだっただろう。




「内通者を探したいなら、うちの屋敷を好きに見て回ったらええ。此処におるのは、俺がガキの頃から尽くしてくれてる家族や。俺には、家族を疑うことは出来へん」




 笹森は言い切った。其処には一欠片の嘘偽りも無く、凡ゆる残酷な真実を受け止めようとする覚悟があった。そして、ミナにはその覚悟が痛い程に分かった。

 自分だって、同じことを言う。家族が疑われたら、潔白を示す証拠を求めて奔走する。


 善悪の境界線なんて誰にも引けやしない。

 それなら、自分に尽くせる最善を。




さかずきを交わしたら兄弟なんだろ? 笹森さんが信じるなら、俺も信じる」




 ミナは笑って言った。

 助けの望めない窮地の時、前すら見えない絶望の時、追い詰められた時にこそ、堂々と笑うんだ。

 その時、ノワールが肩を当てて来た。




「内通者探しは俺がやる。汚れ仕事は部外者に任せろよ」




 ノワールは不敵に笑って言った。

 助け舟を出されたのかも知れない。




「アンタは何処かに武器が運び込まれていないか、漬け込まれる隙が無いか確かめろ」

「……信じてええんやな、ミナト」




 ミナは頷いた。

 笹森は大きく溜息を吐き出し、自分の頬を叩いた。余りに威勢の良い音がしたので驚いた。笹森は頬に立派な紅葉もみじを浮かべ、腰を上げた。




「やるなら、ちゃっちゃとやろか。これ以上、うちのシマで好き勝手されるのは我慢ならへん」

「ああ」

「ヤクザをめんなや」




 笹森は肩を怒らせて、部屋を出て行った。


 良い方向に動き出しているはずなのに、ミナは不安を拭い切れなかった。何故だろう。何か恐ろしいものが、この屋敷の中に根を張って、地盤諸共引っ繰り返そうとしているような、一挙手一投足をつぶさに観察されているような嫌な感覚だった。


 二人きりになった部屋の中で、ミナはノワールに耳打ちした。




「気を付けろよ、ノワール。もしかしたら、此処にいるのは透明人間かも知れない」

「透明人間?」




 ミナは頷いた。


 ポケットに入れていた携帯電話が震えた。メッセージが二件。ペリドットと、翔太だった。

 ペリドットは大阪に到着したらしい。

 翔太からは誰かの名刺が写真で送られて来た。画像を拡大してみて、眉を寄せる。公安警察、羽柴綾はしば りょう


 どうして翔太が公安の名刺を持っているんだ。まさか、接触したのか?

 羽柴は、巽警部の同期。翔太の短いメッセージを読み、自分の手元に幾つもの選択肢が集まっていることに気付く。

 この国に来た時、自分は何も持っていなかった。だから、切り札が欲しかった。大切なものを守れるように。


 ミナは目を閉じて深呼吸をした。凡ゆる情報が瞼の裏に浮かび、星座のように形を成す。目を開ける。やるべきことは、決まっていた。


 ノワールが此方を見ていた。

 嘘も隠し事も、これ以上はしたくなかった。




「公安の刑事と話す。敵か味方かは分からない」

「……大丈夫かよ」

「俺に必要な能力だ」




 味方ばかりじゃない。敵もいる。獅子身中の虫をどうやって飼い馴らすか。此処は母国じゃないし、自分はもう、守られるだけの子供じゃない。




「引き返せないぞ」

「良いんだ」




 エメラルドの瞳を見詰める。

 この人に、生きていて欲しい。幸せでいて欲しい。進む先が地獄でも、彼が笑っていてくれるなら、それで良い。そして、その時に側にいられたら、もっと良い。




「ノワールもこの世界に入る時、覚悟をしただろう?」

「ああ」

「俺は、なんだよ」




 ノワールは、怒っているような、泣き出す寸前みたいな顔をしていた。ミナは励ますようにその肩を叩き、はっきりと言った。




「俺が選んだ道なんだ」

「……俺は」




 ノワールは目を伏せた。




「お前には、平和な世界で笑っていて欲しかったよ」




 ミナは奥歯を噛み締めた。

 ノワールの気持ちが、分かる。だからこそ、言わなければならなかった。




「ノワールと一緒なら、地獄でも良いよ」




 俺達は、どういう関係なんだろう。

 友達か、親友か、共犯者か、それとも。

 分からない。だけど、大切だと思う。その人といる自分が好きだと思うのなら、関係性に名前なんていらなかった。


 ノワールの瞳が歪む。何かが零れ落ちそうだった。

 手を伸ばすと、腕を引かれた。ノワールの鎖骨が額にぶつかった。腕が背中に回り、強く抱き締めて来る。他人の体温と鼓動が心地良いものであることを、産まれて初めて知る。


 自分よりも大きな無駄の無い体、鍛えられたしなやかな筋肉、微かに聞こえる吐息は喘鳴みたいだった。服越しに熱が伝わる。


 胸が軋むように痛かった。泣きたいのか、笑いたいのか、自分でも分からない。口を開けば何かが溢れ出しそうで、ミナは縋るように腕に力を込めた。


 海の向こうでは紛争が続き、民間人は飢餓きがに喘ぎ、感染症が蔓延まんえんし、命は理不尽に奪われる。きっと、これから幾つもの命が自分の手の平から零れ落ちる。前すら見えない絶望の時も、息すら出来ない諦念の時もあるだろう。だけど、この腕の中は、世界で一番安全な場所だった。


 君の為に何が出来る?

 いつも優しく受け止めてくれる君の為に、俺は何が出来るだろう?













 14.正義の所在

 ⑺泡沫うたかたのアリア














 笹森一家の邸宅まで、ペリドットが来てくれるそうだ。

 ミナは携帯電話をポケットに入れ、部屋を出た。鏡のように磨き込まれた板張りの廊下、枯山水の庭。時折、屋敷の人間と擦れ違った。体付きはいかつく、強面こわもてだが、誰も嘘を吐いていなかった。高熱で寝込んでいたことを知っているらしく、体調を気遣ってくれる人も多かった。


 笹森が、家族だと言っていた。

 ミナも、アメリカに家族がいる。守りたい、信じたい。笹森の気持ちが自分のことのように分かる。


 公安の刑事、羽柴は話してみると穏やかで、何処か学生のような気易さの男だった。どういう人間なのかは会ってみないと分からないが、悪い人だとは思えなかった。


 けれど、信用はしない。

 そういうことだろ、レンジ。


 エンジェル・リードを名乗ったら、少し不審がっていたが、たつみに連絡を取り付けてくれると言っていた。なるべく早く折り返しの電話が掛かって来ることを祈るしかない。


 三和土たたきに自分のスニーカーが置かれていた。誰かが並べてくれたのだろうか。この国の文化はよく分からないが、気を利かせてくれたのかも知れないし、警戒されているのかも知れない。


 スニーカーに足を入れ、靴紐を締める。

 ノワールは屋敷に残して来た。ペリドットに会うことは伝えてあるが、会うかどうかは訊かなかった。彼等の問題に、自分が首を突っ込むべきじゃない。


 引き戸を開け、庭先を抜けて、大きな門を潜る。外はもう夕暮れだった。夕陽が街を朱色に染め上げる。黄昏時たそがれどき逢魔時おうまがどき。胸の内で呟き、ミナは目的の人物を探した。


 だだっ広い街路に人気ひとけは無く、からすの鳴き声が聞こえる。夕陽に染まったコンクリートの道の先、長く伸びた影法師が見える。


 金色の髪、エメラルドの瞳。

 国家公認の殺し屋、ペリドット。

 そして、ノワールの実兄で、本名を天神侑てんじん たすく




「よォ」




 ペリドットは気の抜けた声を出した。

 ミナは周囲に目を向けた。人気ひとけは無い。自分には分からなくても、ペリドットなら察知するだろう。


 ミナはポケットに手を入れた。

 赤いゴム製の紡錘形ほうすいけい。見た目は苺にそっくりだが、中身はゼロの研究データの入ったUSBメモリである。無数のパスワードを掛けて複製出来ないようにしてあるが、これを失くされたらと思うと怖い。




「中国の青龍会、若頭の李嚠亮リ リュウリョウって人に手渡しして」

「すげぇ大物じゃねぇか。どういう繋がりだよ」

「俺の親友だ。アンタのことは話しておく。絶対に失くさないで」

「当たり前だろ」




 ミナが手渡すと、ペリドットは不思議そうに眺めて、すぐに懐に入れた。




「ねぇ、ペリドット」




 そのまま去ってしまいそうなペリドットを引き止める。

 半身で振り返ったペリドットは夕陽に染まっている。それが初めて会った日のノワールにそっくりで、要らぬことを言ってしまいたくなる。




「レンジが言ってたよ。復讐は不毛だって」

「ハヤブサは、そうなんだろうさ」




 ペリドットは皮肉っぽく笑った。

 復讐が不毛だなんてことは、ミナだって知っている。翔太を諫めたこともある。だけど、この人は違う。


 この人は、ずっと冷静だった。

 残酷で、悲壮で、崇高な覚悟をして生きている人だ。善悪や正誤では測れない。命が大切だと伝えることは出来る。けれど、命よりも大切なものがある人間に伝えることは困難だ。盲目の人間に空の青さを伝えることが難しいように。




「お前は、どう思うんだ?」




 ミナは答えた。




「正論で納得出来るなら、誰も涙なんて流しはしない」




 どう言えば、伝わるだろう。どうしたら、この手が届くだろう。どうしたら、ペリドットを、ノワールを、翔太を、立花を。




「俺は誰にも、死んで欲しくない」




 それだけなんだ。

 ただ、それだけなんだよ。


 世界平和とか、富とか権力とか、そんなことはどうだって良いことだった。ただ、誰にも死んで欲しくないだけなのだ。


 大切な人を亡くしたことがある。きっと、初恋だった。

 手を伸ばせば届いたはずなのに、目の前にいたのに、助けを求める声は聞こえていたのに、助けられなかった。


 今際の際に、彼女が言った。

 君だけが守れるものが、何処かにあるよ。


 意味は分からない。呪いだったのか、励ましだったのか、慰めだったのか。答え合わせは永遠に出来ない。解釈するしかない。


 もう、あんな思いは二度としたくない。


 ペリドットは笑った。

 子供みたいに純粋な笑顔だった。




「お前のこと、ちょっと気に入ったぜ」

「俺もさ」




 ミナも釣られるようにして笑った。

 ペリドットやノワールを見ていると、何故だか泣きたくなる。もう良いんだよと許してやりたくなる。けれど、きっとそれは自分の役目ではなかった。




「ノワールが、来てるよ」




 ミナが言うと、ペリドットは口角を釣り上げた。




「俺に弟はいねぇ」




 暴く必要も無い嘘だった。

 ミナは目を伏せた。目の前にいて、会話が出来て、同じものを願っているのに、何も変えることが出来ない。


 じゃあな、とペリドットが歩き出す。

 旅立つ船を見送るような物悲しさを感じながら、ミナは拳を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る