⑶基幹

 夜のオフィス街は賑やかだった。

 帰宅を急ぐサラリーマンが道を埋め尽くし、居酒屋は閑散としている。平日とあれば、当然なのかも知れない。


 行き交う人々は振り返らない。

 駅を目指し、携帯電話を握り、早足に歩いて行く。彼等には守るべきものがあるのだろう。それは自分の生活だったり、家族だったり、命だったりする。


 翔は、一際大きなビルのエントランスで立ち尽くしていた。時刻は午後八時を回ったところだ。ビルの中では今も忙しなく働く人々がいるのだろう。


 エントランスは眩く見えた。

 スーツを着た人々が駅の改札みたいにごった返している。帰宅する人と残業する人は何が違うのだろう。翔には想像も出来なかった。


 ミナを追うことは出来なかった。当然、ターゲットの自宅も知らない。だが、彼女が霜山学館の東京本社で働いていることは聞いていた。其処で待っていれば、彼女に会えると思ったのだ。


 一時間、二時間と待つ内に、自分の考えが甘かったことを思い知る。ターゲットは出て来ない。今日は出勤していないのかも知れない。それとも、もう帰ってしまったのか。


 馬鹿みたいだ。

 かじかむ両手を擦り合わせ、翔は息を吐き出した。


 ビルの灯りが少しずつ消えて行く。

 出直すべきだろうか。帰った時、ミナや立花に追求されたら答えられない。自分のやっていることが自己満足であることも分かっている。けれど、殺されそうな人を助けようとすることに、論理的な理由が必要とは思えなかった。


 時刻が午後十一時半を過ぎた時、ビルの明かりは完全に消えた。天をく建物はまるで墓標ぼひょうのようで不気味だった。


 その時、一人の女性が出て来た。

 長い黒髪を夜風に泳がせ、草臥くたびれたトレンチコートにあごを埋めながらヒールを鳴らして歩いて来る。

 翔は辺りを見回した。此処で依頼人に見付かったら、立花も立場を失う。


 周囲を警戒しながら、声を掛けるタイミングを見計らった。駅の方向に歩いて行くので、焦った。翔は電車に乗るだけの金を持ち合わせていなかった。


 電車に乗るものかと思ったら、彼女は駅の裏手にある駐輪場へ消えた。自転車通勤なのかも知れない。それはまずい。

 翔が焦って追い掛けた時、一台の自転車が飛び出して来た。


 甲高い急ブレーキの音が鳴り響いた。

 間一髪で衝突をかわしたが、翔はその場に尻餅をついた。冷たいアスファルトの上、自分がとても惨めで愚かな生き物に思えて、虚しかった。




「大丈夫ですか?!」




 焦ったような女性の声が頭の上から聞こえた。

 翔が顔を上げると、ターゲット、高梁世那が自転車を降りて駆け寄って来るのが見えた。




「何処かに怪我は? 本当にごめんなさい!」




 彼女には悪いが、ぶつかってはいないし、飛び出したのは翔だ。無視して通り過ぎてしまえばいいのに、馬鹿だな、と思った。

 けれど、そうして此方の身を案ずる姿が、出会った時のミナに似ていて、胸が温かくなった。




「俺は大丈夫。アンタは?」

「私は平気よ。本当に――」




 高梁が顔色を悪く問い掛けた時、翔の腹の虫が鳴いた。高梁がぽかんと口を開ける。翔は、顔から火が出る程、恥ずかしくなった。




「お腹が空いてるの?」




 笑いを噛み殺しながら、高梁が言った。

 翔は腹を押さえて舌打ちを漏らした。思えば、昨夜、ミナから肉まんをもらって以来、何も食べていなかった。


 高梁は鞄の中から板チョコを取り出すと、半分に割った。明るい笑顔で手渡され、翔は目を伏せて受け取った。なんだか最近、こんなことばかりだ。


 不意に彼女の足元に目が行った。

 足首の辺りのストッキングが伝線して、関節が青紫に変色していた。捻ったのか、ぶつけたのか。

 どうやら痛めてしまったらしい。自転車を降りて押すことにしたらしいが、高梁は片足を引き摺っていた。


 何だか放っておけなくて、翔は代わりに自転車に乗った。後部座席を指すと、高梁は驚いたような顔をして、擽ったそうに笑った。


 自転車の二人乗りは禁じられているらしいが、緊急事態だ。警察に注意されたら、そう言おう。

 高梁を後部座席に乗せ、翔は地面を蹴った。自転車に乗るのは久しぶりだったので緊張したが、漕ぎ出してしまえばスムーズに運転出来た。


 夜風は冷たかった。だが、背中に乗せた高梁が温かくて、気にならなかった。

 高梁の案内に従って、自宅近くのコンビニまで自転車をいだ。初対面の一人暮らしの女性の家まで送っては、警戒されると思った。




「あなた、いくつ?」

「二十歳」

「若いねぇ」




 そうだろうか。

 翔には分からない。ただ、自分も彼女くらいの年齢になったら、二十歳が若く感じられるのかも知れない。




「ご家族が心配してるんじゃないかしら」

「家族は、いねぇ」




 錆びたチェーンが悲鳴を上げている。

 翔が答えると、後ろで高梁は笑ったようだった。




「私と一緒ね」




 何処かで秋の虫が鳴いている。名前は知らないし、興味も無かった。




「お名前を訊いてもいいかしら」

「じゃあ、アンタが先に名乗れよ」

「ふふ。私は高梁世那」




 知ってる。

 俺は、アンタを暗殺しようとしてる殺し屋の仲間なんだ。アンタは腐った上層部のせいでゴミみたいに殺される。


 そんなこと、言える訳もない。




「お仕事は?」

「フリーターだったけど、今は違う。なんか、事務所の掃除したり、子供の相手したりしてる」




 自分はアルバイトなのか、それとも、正社員なのか。

 仕事内容も自分が一番よく分かっていない。

 何が可笑しかったのか、高梁が笑った。




「私は霜山学館ってところで、子供の教材を作ってるの」

「へえ。何で?」

「勉強って楽しくないじゃない? だから、楽しく勉強出来たら良いなって思ってね」




 でも、アンタは勉強したんだろ?

 楽しくなくても、辛くても、そうするしか無かったから。




「昔は施設にいたの。最低な所だったわ。彼処から抜け出す為には、勉強するしか無かった。私はこうして働けるけど、此処まで這い上がれない子供は沢山いる。同じような境遇の子を助けたいと思った。……でも、私が本当に助けたかったのは、昔の自分なのかも知れない」




 顔が見えないせいか、高梁はやけに饒舌だった。

 彼女のやっていることは独善だ。だけど、あのクソみたいな依頼人よりは、ずっとマシだった。


 もう近くだから、と高梁が言った。

 翔は近くのコンビニに自転車を停め、手渡した。彼女の足首は腫れている。自宅まで送るべきなのだろうか。せめて、コンビニで氷でも買ってやれたら良いのに、何も出来ない自分が歯痒はがゆい。




「翔くん、送ってくれてありがとね」

「……お大事に」

「ええ。貴方も」




 小さく手を振る彼女は、幼い少女に見えた。

 夜の闇に消えて行く背中を見詰めながら、翔は今にも駆け出しそうな自分を必死に抑えた。


 今もミナは彼女の身辺を調査して、立花は暗殺の準備を進めている。金色の瞳が高梁を狙撃する様が脳裏のうりを過ぎり、翔は拳を握った。













 2.正義の矛

 ⑶基幹きかん














 事務所に戻ると、立花が新聞を読んでいた。

 殺し屋も新聞を読むんだなと遠いところで考えながら、室内を見回した。


 ミナはいなかった。まだ調査しているのだろうか。

 翔の視線を察したらしく、立花が言った。




「ミナはいねぇぞ。子供は寝る時間だからな」

「……何処で?」

「それを答える理由があるか?」




 まあ、尤もだ。

 兎に角、ミナは無事に帰宅して、何処かで就寝しているらしい。それなら良い。


 給湯室を覗くと、お盆の上に大きなおにぎりが二つ並んでいた。ショウへ、と蚯蚓ミミズの這いずった跡みたいな書き置きがあった。

 まさか立花が用意したとは思えない。一応、訊いてみたら、ミナだと言われた。


 両手で抱える程に大きい。

 ラップを外してかじり付くが、米の味しかしない。何が入っているのかと期待したが、何も無かった。

 もう一つは塩むすびだった。しなびた海苔のりが中々噛み切れない。水分が欲しくなり、水道水を飲もうとしたら、食器乾燥機にマグカップが置かれていることに気付いた。


 油性マジックで、でかでかとSHOと書かれている。

 ミナのマグカップは淡い水色で、立花のものらしきマグカップは何の面白味も無い無地だった。けれど、裏側にやはり油性マジックで鳥の絵が描かれていた。


 何故だろう。

 立花と鳥を結び付けるものが思い付かない。

 マグカップ一杯の水道水を飲み干して、翔は事務所に戻った。立花は新聞を読みながら煙草を吹かせていた。




「アンタ、何で殺し屋なんかやってんの」

「何で?」




 立花は翔の言葉を繰り返して、目を瞬いた。




「需要があるからだろ」

「そういう意味じゃなくて」




 立花は何かを考えるように天井を眺め、煙草を灰皿の縁で叩いた。灰が粉雪みたいに舞って、吸い殻の山が崩れる。




「俺も昔は、お前と同じようなクソみてぇな生活をしてた。その時、助けてくれた人がいた。その人が殺し屋で、後継者を探していたから、そのまま俺が継いだ」




 それだけ。

 立花はそう言って、皮肉っぽく笑った。




「三代目って呼ばれてたのは、それでなのか?」

「そうだよ。俺の恩人は二代目だった」




 殺し屋が襲名制とは知らなかった。

 翔には、立花が答えてくれるのが意外だった。初めて会った時もそうだったが、この男は殺し屋ということも隠さなかった。ならば、彼は何処までのことを教えてくれるのだろう。


 思い切って、翔は尋ねてみた。




「復讐を請け負わないのは、何でなんだ?」




 理由によっては、その矛先を変えられるのかも知れない。そんな打算に、立花はゆっくりと煙を吐き出して答えた。




「だって、面倒臭いだろ。きりがねぇ。不毛だ。やられたらやり返されるのが世の常だ。俺はそんな因果に縛られた人生は御免ごめんだね」




 不毛。確かに、そうなんだろう。

 彼の言うことは理に適っている。ビジネスと割り切っているのかも知れない。


 何となく思い付いて、翔は尋ねた。




「ミナは四代目なのか?」

「ミナが?」




 立花は噴き出すように笑った。

 馬鹿じゃねぇの、有り得ねぇ。そんな風に否定するので腹が立ったが、ほっとした。あんな純真そうな少女がいつか銃を握って、罪も無い人々を殺すのかと思うと、恐ろしかった。


 立花は悪童のように笑った。




「――まあ、それも面白いかもな」




 何が面白いのだ。

 あんな小さな少女が、立花のように仕事だからと割り切って、人を殺す仕事をするなんて最悪の未来だ。


 立花は冗談だと笑ったけれど、翔は信じることが出来なかった。金色の目は相変わらず冷めていて、感情の機微きびを感じさせない。何処までが真実で、嘘なのか、翔には測れない。




「俺はもう寝る。朝になったらミナが来るから、朝飯でも出してもらえ」

「……」

「じゃあな」




 そう言って、立花は席を立った。

 黙って電灯を切って行ったので、翔は悪態あくたい吐いてソファへ寝転んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る