⑻命の天秤

 命の天秤てんびんに、辛いことや悲しいこと、痛みや嘆き、後悔や罪を載せて行く。自分の過去と待ち受ける未来を比べて、少しでもマシな方を選ぶ。


 両親の苦しみ、妹を殺した罪、目を逸らし続けた他人の地獄。一つひとつを指でつまんで、天秤に載せる。そして、自分は何を選ぶべきなのか。


 満天の星、蝉時雨せみしぐれ

 湿気を帯びた夜風に風鈴が鳴る。

 田舎の畦道あぜみちは誰もいない。この場所だけ時間がゆっくりと流れているように思える。水底に落ちて行くように、意識は沈んで行く。


 親父の怒号、母の泣き声、妹の伽藍堂の瞳。泡のように浮かび上がる記憶を夢に見る度に、痛感する。


 俺はまだ、あの夏から歩き出せていない。


 頭から冷水を浴びせられたかのような感覚で目を覚ます。枕元の携帯電話に手を伸ばすと、午前二時半だった。畳敷たたみじきの和室には、緑色の蚊帳かちょうが吊り下げられ、翔太は薄い布団の上に体を起こした。




「……翔太?」




 隣の布団から、声がした。

 寝起きの掠れた声で、湊が寝惚ねぼまなこを擦っている。




「水、飲んで来る」




 翔太が言うと、湊は布団から出て来た。




「俺も」




 二人で台所へ行き、コップ一杯の水を飲んだ。

 さわから流れる自然水は、氷を溶かしたみたいに冷たくて喉に染みた。コップを流し台に置くと、湊が欠伸あくびをしていた。

 来た道を辿り、布団を目指す。囲炉裏いろりの側には近江が寝ていて、奥の間に翔太と湊の布団は敷かれていた。


 立花はいない。気付いたら、ペリドットもいなかった。

 何処で何をしているのか知らない。二人分の布団は居間に畳んで置かれていたので、いつか何処かのタイミングで眠るのだろう。




「なあ、湊」




 湊は、布団に潜り込もうとしている所だった。

 翔太が呼び掛けると湊は目を擦り、微睡まどろんだ目で小首を傾げた。せみの声と風鈴が鳴る。それ以外に翔太の言葉を止めるものは無かった。




「俺、生きていて良かったのかな……」




 自分の血で、SLCの薬物の影響を緩和する薬が作られる。

 俺の存在意義。命の天秤。俺は償い切れない程の罪を犯し、それでもこうして生きている。


 時々、夢に見る。

 親父の怒号、母の泣き声。深夜に聞こえた両親の会話。

 両親の話はいつも妹のことだった。喘息を患って田舎に引っ越し、その性質の為にSLCの人体実験に巻き込まれ、最期は俺が殺した。


 両親は、俺を見なかった。妹が最優先な両親に、自分の話を聞いてもらったことが無かった。我儘を言ったり、喧嘩したり、逆らったりしなかった。兄が弟妹を守るのは当然のことだ。だから、感情に蓋をする。


 妹が学校の飼育小屋でウサギやにわとりを殺した日から、俺の生活は一変した。机の上に刻まれた悪意、破られたノートや教科書。隠された上履き、ささやき合う級友の白い目。


 俺の罪と命を天秤に載せた時、どちらに傾くのだろう。


 湊は布団に座ったまま、静かだった。けれど、その目は夜行性動物のように闇の中でも不思議に輝いていた。


 怒りも悲しみも嘆きも無いが、伽藍堂でも無い。其処には確かに命の気配がする。


 湊は布団から抜け出すと、その場に正座になった。そして、真綿のような柔かな声で言った。




「俺は、君が生きていて良かったよ?」




 どうしたらそんな声が出せるのかと不思議に思うくらい、湊の声は優しく澄んでいた。不意に湊の手が伸びて、翔太の手を包み込む。血の通った、温かい手の平だった。




「生きていれば、背負い切れないこともあるだろう。痛みも苦しみもあるだろう。でも、死ぬ程のことじゃない」




 湊はそう言って、天使のように微笑んだ。




「俺は死後の世界を信じていないんだ。死んでしまったら、何もしてあげられない」




 その言葉の重みが、分かる。

 海の向こうで両親を奪われ、目の前で大切な人を亡くし、彼は今も地獄の底で足掻いている。どんなに辛く苦しい道程でも、彼は向日葵ひまわりのように必ず光の方を向く。




「君が苦しいなら、俺が一緒に背負うよ。だから、どうか生きていて」




 湊は凛と背を伸ばし、手を離した。

 手を繋いだなら、離す日が来る。それでも、俺たちはきっと何度でも手を伸ばすのだろう。陽が昇って沈むように、波が寄せて返すように、何度でも、何度でも。


 翔太が頷くと、湊は満足そうに笑った。

 おやすみ、と言い置いて湊は布団に入った。翔太はその寝顔を眺めていた。


 ノワールが死んでから、湊はうなされることがあった。弱音や泣き言を零しはしないけれど、苦痛に歪むその顔を見るのが、翔太は辛かった。


 その時、音も無くふすまが開いた。

 闇の中で金色の瞳が光っている。立花は翔太を見遣ると、目を見開いた。




「まだ起きてんのか?」




 蚊帳の向こうから、立花が言った。

 金色の瞳は翔太を見てから、湊に視線を映した。立花が時々、こうして湊の様子を見に来ていることを知っている。口にも態度にも出しはしないけれど、彼なりにこの子を案じていることは分かる。


 なあ、翔太。

 立花が、言った。




「……昔、近江さんに言われたんだけどよ」




 立花は躊躇ためらいながら言った。




「生きてりゃ、選択を迫られる時が来る。生きるか死ぬかの二択をな」




 立花にしては珍しく、歯切れの悪い口調だった。

 けれど、翔太には彼が何かを伝えようと、真剣に言葉を選んでいることが分かった。




「でもな、そんな選択をする必要は無い。どうせ過去には戻れないし、未来も届かない。だったら、生きて目の前の現実を変えろ」




 部屋の中は、静かだった。

 湊の穏やかな寝息だけが響いている。




「死ぬことに意味なんか無ェよ」




 この言葉を、何処かで聞いた。

 記憶が気泡のように浮かんでは消えて行く。


 ああ、笹森鏡花ささもり きょうかだ。

 笹森一家の若頭、笹森春助の母。両親を失った湊が力を借りる為に押し掛けた時、彼女が言ったのだ。


 生きて、現実を変える。

 生きて行く。生きて……。


 立花は湊の寝顔を一瞥し、足音も無く、襖の向こうに消えた。煙草の臭いだけが、微かに漂った。











 18.空虚な祈り

 ⑻命の天秤てんびん











 濃密な酸素に包まれた竹林に、淡い木漏こもれ日が降り注ぐ。

 葉の擦れ合う音はまるで細波さざなみのようだった。瞼の裏に蘇るのは、立花や湊と行った海釣りだった。


 そういえば、あの時、湊がふやけたイソメをはさみで真っ二つにしたな。それを釣り針に刺して笑った湊は、サイコホラーみたいだった。立花も軽く引いていた。思い出すと、おかしかった。


 翔太は目を開けた。蝉の声が頭の上から降って来る。人気ひとけの無い竹林は、まるで異世界にいるみたいだった。

 ひょうたん島のような岩に胡座あぐらを掻き、翔太は居住まいを正した。以前、湊に教わった瞑想をやろうとしていた。


 集中には深度がある。

 小難しい理論は忘れてしまったが、それだけは覚えていた。湊は深い海の底に潜って行く感覚だと言っていたが、翔太は森の中に意識が溶け出して、世界と一体になるような感覚を抱いていた。


 集中すると神経が研ぎ澄まされて、不要な情報が切り離されて行くのが分かる。集中状態は長く続かないので、立ち直す方法を模索する。


 猫のひげが背中を撫でるような違和感を覚え、翔太は目を開けた。振り向くと、竹林の中にエメラルドの瞳が見えた。

 国家公認の殺し屋、ペリドット。本名、天神侑てんじん たすく。先日、命を落としたノワールこと天神新てんじん あらたの実兄。


 何してんの、とペリドットが不思議そうに言った。

 殺意も悪意も、微塵も感じられなかった。銃を握らない彼は本当に、何処にでもいそうな普通の若者に見える。けれど、そうした人生を送れなかった彼の境遇を考えると、翔太は運命と言うものを恨まずにはいられなかった。




「瞑想。湊に教えてもらったんだ。物事を俯瞰ふかんして考えたい時とか、リセットしたい時にやるんだ」

「へえ。じゃあ、俺もやろうかな」




 そう言って、ペリドットは太い竹に背を預けた。

 エメラルドの瞳が閉ざされると同時に、辺りから急速に音が消えて行くようだった。空気が研ぎ澄まされ、吸い込まれてしまいそうだった。


 自分が試行錯誤してコツを掴んだことも、ペリドットは簡単にやって退ける。悔しいとか、羨ましいとか、そういうことは考えられなかった。目を閉じたペリドットは、ノワールにとてもよく似ていた。


 ぱちりと、集中がける。

 ペリドットは片目を開けて「何だよ」と口をとがらせた。




「目を閉じると、ノワールによく似てんな」

「……兄弟だぞ。当たり前だ」




 そうかな、と翔太は首を捻った。

 湊と航は双子なのに、顔も性格も似ていなかった。

 翔太は姿勢を正し、気を落ち着けながら言った。




「ノワールは、アンタのこと、自慢の兄貴だって言ってたぞ」




 ペリドットの集中が解けるのが、気配で分かる。

 彼の苛立ちが静電気のように肌を撫でる。




「俺は何も、してやれなかったよ」




 ペリドットの後悔が、翔太には自分のことのように感じられた。俺も妹に何もしてやれなかった。

 ノワールのことは、湊の方が良く知っているだろう。知りたいのならばペリドットが訊きに行くべきだし、翔太が語るべきことはなかった。




「アンタをスカウトしたの、俺の親父だったらしいな」




 翔太が言うと、ペリドットは溜息を吐いた。

 竹に背を預けるようにして地べたに座り、両手を頭の後ろで組む。翔太が振り向いた時、ペリドットは不貞腐れたような顔をしていた。


 翔太は苦く笑った。




「公安の刑事だったらしいな」

「誰から聞いた?」

「立花。でも、調べたのは湊だと思う」




 ペリドットは興味も無さそうに、へえ、と相槌を打った。

 こういう時、立花は無言無表情なので、ペリドットの反応は新鮮だった。




「どんな人だったんだ?」

「テメェの親父だろうが」

「そうだよ。でも、仕事ばかりの人で、家には殆ど帰って来なかった。公安の刑事だって聞いたのも、最近なんだ」




 翔太は肩を竦めて笑った。




「俺、記憶が無かったんだ。立花と湊のお蔭で取り戻したけど、なんだか映画館で見ているみたいで実感が無いんだよ。だから、生きていた頃の親父のこと、知りたいんだ」




 ペリドットはたっぷりと間を取って、気怠けだるそうに言った。




「御人好しだったよ。国家の犬の癖に、他人の事情に首を突っ込んで来て、甲斐甲斐しく世話焼いて。俺と新が施設送りになる前は、何度も顔を見せに来た」




 それは、翔太の知らない父の一面だった。

 寡黙で厳格な父親だった。尊敬もしていたけれど、互いに歩み寄ることが出来なかった。

 妹ばかり構っている両親に、寂しさを感じていた。妹の為にフルコンタクト空手を始めたつもりだった。だけど、本当は、父に認めて欲しかっただけなのかも知れない。




「俺がフリーの殺し屋をしてた頃、また、あいつが来た。一緒にラーメン食って、酒呑んで、その流れで、国家公認の殺し屋にならないかって」




 なんか、詐欺師みたいだな。

 翔太は居心地の悪さを感じつつ、黙っていた。




「ペリドットの名を継いでからも、時々、ラーメン食いに行った。醤油ラーメンに焼豚チャーシューメンマ大盛り、半ライス。冷えた生ビールを、美味そうに呑んでたな」




 翔太は目を伏せた。

 父の話を聞けて嬉しいはずなのに、後ろ暗い感情が込み上げる。なるべく目を逸らしていたつもりだったのに、翔太はその感情の正体に気付いていた。


 これは、嫉妬だ。

 俺は、ペリドットが羨ましいんだ。

 仕事ばかりで家庭をないがしろにして、娘を人体実験に差し出した。最期は妹に惨殺され、公式に捜査もされず、闇に葬られる。


 感情がぐちゃぐちゃになる。

 羨ましいし、妬ましい。憎らしいし、誇らしい。

 俺は、親父のことをどのように受け止めるべきなんだろう。


 ペリドットが、言った。




「息子の話をしてた」




 翔太は顔を上げた。

 ペリドットのエメラルドの目は、何処か遠くをぼんやりと見詰めている。




「クソ真面目で、頭が固くて、我儘の一つも言えない息子だってよ」

「……」

「でも、誇らしそうだった。お前の成長を、本当に楽しみにしてた」




 スーツを着た父の背中が脳裏を過ぎる。朝早く家を出て行く父を、翔太は玄関で見送った。父は振り返らなかった。だから、翔太は置いて行かれないように空手に打ち込んだし、妹を守る為に躍起やっきになった。


 だって、知らなかったんだ。

 背中を向けたのではなく、背中を預けられていただなんて。

 あれは拒絶ではなく、信頼だったんだなんて。


 父が背負っていたものも、成し遂げようとしたことも、翔太は知らない。脳を破壊された砂月が包丁を振り上げた時、父はどんな思いだっただろう。そして、母は。




「俺の親父は、ろくでなしだった。酒呑んで暴れて、俺や新を殴って、最期は殺し屋に始末された。……だから、息子の成長を楽しみに酒を呑む父親なんて初めて知ったし、その息子が羨ましかったよ」




 心臓がギュッと痛くなる。

 俺達はいつも無い物ねだりで、大切なものは失くしてから気付く。




「俺には立派な父親に見えたが、それだけじゃなかったんだろうな。だから、SLCなんて腐ったわらを掴んじまった」




 ペリドットは、全部、知っているのだろう。

 自分のことも、ノワールのことも、SLCが何をしたのかも。

 ペリドットはエメラルドの目を眇め、乾いた声で言った。




「どんな人間も、相応の地獄を抱えている」




 きっと、そうなんだろう。

 仕事ばかりだった父も、無口だった母も、理解者のいなかった妹も、呑気に生きているように見える人々も、相応の地獄を抱えている。そして、それは外側からでは分からない。




「なあ、番犬」




 ペリドットは、微かに口元を綻ばせた。




「昨日の夜、あのガキが話してるのが聞こえた。あいつは、お前に生きていて欲しいんだな」




 翔太は言葉を躊躇ためらった。

 聞かれて困るような話はしていないし、隠し事をする理由も無かった。ペリドットはその瞳に柔らかな光を宿して、語り聞かせるようにして、穏やかに言った。




「死ぬ理由なんか何処にでも転がってる。だけど、生きる理由ってのは中々見付からない」




 ペリドットは、復讐者だった。

 けれど、それは弟を守る為だった。そして、その弟に目の前で死なれて、彼は今、何の為に生きているのだろう。


 何の為に生きて行くのか。

 翔太には、ペリドットの胸中を推し量る術が無い。




「お前に生きていて欲しいと言ってくれる奴がいるなら、そいつの為に生きてやれば? 頭抱えて足元見てるよりは、ずっと有意義だろうさ」




 どうして、彼等はこんなに強いのだろう?

 何度地獄を味わっても、何度絶望の闇に突き落とされても、彼等は目を逸らさず、足掻き続ける。


 翔太は苦笑した。




「俺は、アンタにも生きていて欲しいと思ってるよ」




 ペリドットは自嘲するように笑った。




「俺にはやるべきことがある」

「……復讐か?」




 翔太が言うと、ペリドットはおかしそうに鼻を鳴らした、




「お前もハヤブサに毒されて来やがったな」




 復讐は不毛。

 そんなことは、分かってる。

 死者は生き返らないし、過去には戻れない。


 ペリドットは立ち上がった。

 立ち去る刹那、エメラルドの瞳が翔太を見た。




「俺の人生にケチ付けて良いのは、俺だけだ」




 それきり、ペリドットは振り返らなかった。

 振り返らない背中が信頼の証であることを、翔太は知っている。


 この世は理不尽で不条理で、設計ミスだらけの欠陥品そのものなのだ。もう諦めてしまおうと立ち止まると、何処かから希望の光が差し込んで来る。


 まだ終わりじゃない。

 まるで、死んだ父がそう言っているみたいに。


 翔太は目を閉じた。

 頭の中に、無機質な天秤が見える。俺の罪と命、其処に家族の悲劇と生きて欲しいと言う願いを載せて行く。どちらに傾くのか怖々と眺めるのは、もう止める。


 生きて目の前の現実を変えろ。

 立花の声が蘇る。

 そうだな、その通りだよ。

 アンタの言うことは、出会った頃からずっと正しかったよ。


 翔太は岩の上に立ち上がると、右足を振り上げて空中に向けて回し蹴りを放った。風を切る音が心地良かった。頭の中でからまっていた糸の塊は、一本の糸となってほどけた。


 やるべきことは、分かっている。

 翔太は深呼吸をして、岩から飛び降りた。竹林の向こうから焼き魚の香ばしい匂いがする。扉を開ければ、誰かが「おかえり」と言ってくれる。


 こんな日常を愛おしいと思うから、守りたいと願うから、抗い続ける。立ち止まらない彼等に追い付けるようにと、翔太は走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る