第16話

 *


「まずい」

「人の金で食べておいて出てくるのがそれか」


 運転席に座る男は、そうぼやいた。

 車内にはファストフード特有の脂っこい匂いが充満し、それが煙草臭さとかけあわさって、最悪の気分になっていた。

 不思議なことにアキナシと食べたときにはもっと美味しく感じた。彼の手料理には劣るが、それなりの評価はしているつもりだった。それが今はどうだろう。口触りも、味も、匂いも、どれも気持ち悪くてしょうがない。包装紙を何度も確認したがあの日食べたものと同じだ。

 西日が顔に当たり、思わず顔をしかめる。赤信号で停車したところで、男に無理矢理にハンバーガーを食べさせる。咀嚼して飲み込んだところで、間髪入れずにポテトを差し出す。今度は顔だけ背けられた。


「なあ」目だけを僕に向け、男は問う。「お前が犯人なのか?」


 冗談めかした問いかけには答えず、黙って外を見た。

 塩味のほとんどないぬるいポテトを口に運び、甘ったるいドリンクで流し込む。これで全部だ。紙類をぐしゃぐしゃに握りつぶしながら、雨の夜を再生した。





 日課の散歩。ほんの気まぐれに、足を運んだ通りだった。

 波紋のように広がっていく赤に倒れ伏す人物。あたかも見せつけるように、電柱の真下にいた。汚れるのも構わずに僕は血だまりの中に膝をつき、友人を抱き起した。雨のせいで冷え切った身体は脱力し、刺し傷からは延々と液体が溢れている。


「もう喋らないんだな、おまえ」


 掠れた声で、僕は呟いた。

 二度と僕に笑いかけもしないし、僕の名前も呼ばない。地面に水が吸収されるように、そのことが時間をかけて浸透していく。事実を認めると同時に、身体が締め付けられる。目の前がぼやける。顔を濡らす雨のせいではない。だって、温かいから。腕の中にいる男から流れていく血液のように。頬をつたった液体が、口に入る。

 この雨が、残った彼の体温を奪わないように覆いかぶさった。それでも熱は消えていく。

 ――そのとき、なんの脈絡もなく白雪姫の話を思い出した。

 かの寓話によれば死んだ女を蘇生させたのは、王子様の口づけだったらしい。僕は、震える指で唇をなぞった。それから頭を撫で前髪を退ける。その目を覆い、顔を近づける。

 唇を、重ねた。

 弾かれたように離れる。僕は髪をかき上げ、彼の顔を見る。一分前と変わらない。……こんなまじないをしたところで、結論は覆らない。頭では解っていたのに、心は受け入れられなかった。

 シャワーのように降り注ぐ冷水のおかげか中身が、シンプルになった。

 



 冷えた体を離す。僕も、もう彼と同じぐらいの温度になってしまった。血だまりの中に彼を下す。


「じゃあな」


 別れの挨拶をする声は、自分でも驚くぐらいに静かで、優しいものだった。


 *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る