第23話

「犯行現場、日時、そして正確すぎる犯行。これらの情報を紡ぎ合わせれば、おのずと犯人があなたであることは誰だってわかります」


 唐突な私の語りに、二人は虚を突かれた様子だった。先に調子を戻したのは吉永さんだった。


「へえ? 聞かせてもらおうじゃないか、探偵さん」


 挑戦的な言葉を受け、私は「では」と人差し指を立てた。


「犯行現場からまいりましょう。冬夏くんがまとめてくださった地図から察するに、現場はどれも『学校に近い』です。だから、寮生なのではと疑っていました」

「待った」


 冬夏くんが口をはさむ。


「寮生には外出届があるだろ」


 そこまで声に出して、彼も気づいたらしかった。


「受付と共謀したのか? 美術室の件で、部員が猫の存在を丹から隠したように」

「違うよ。叔母さんはなにも知らない。ただ単に、僕のお願いを聞いてくれていただけ」


 流れを手繰り寄せるべく、私はふたつ目に移ることにした。


「次に、日時。『金土の深夜帯』にしか犯行はありませんでした。これは、犯人がそれ以外の曜日の翌日に予定があることを示しています。決まった日程、決まった時刻。社会人の可能性も考えましたけれど、後述する特徴を持った人間で、学校に近い人物はひとりしか知りません」

「特徴?」


 冬夏くんの質問に、私は頷く。


「三つ目、特徴。それが『』ことでした。『腰、首』そして『足』を『刺す、切る』、被害者の体躯や性別はバラバラなのに、そこだけはきっちりと統一されていました。

 今回の通り魔事件と似た事件が、三年前にも発生しています。犯人が逮捕されている以上、同一人物はあり得ない。

 ――なので、私は『三年前の事件の生き残り』で『犯行を間近に目撃』しており、それを『驚異的な記憶力で憶えている』人物だと考えました。

 美術室の件のとき、冬夏くんのお兄さんから聞きました。『瞬間記憶能力』『カメラアイ』というそうですね。三年前の事件の生存者は、当時『小学六年生の女子生徒』と『男子高校生』。このふたりの中ですべての状況に、当てはまるのは」


 私は言葉を区切ると、吉永さんがいるであろう方角に顔を向けた。


「吉永さん。あなたしかいません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る