連続通り魔事件

第1話

 ひらりと風に揺れる藍色の袖。そこには赤い文様がまばらに散らされている。元からあったかのように溶け込んでいるが、その正体は真新しい鮮血だ。

 この位置からでは、凶行に及んだその顔は拝めない。だけど、こんな物騒な夜の街を闊歩して、かつ、着物姿の人間を俺は一人しか知らない。

 こうして夜の街を歩いているときに、常にどこか頭の中で描いていた光景ではあった。返り血を浴びながら悠然とたたずむ姿、それに遭う俺。土砂降りの雨の日なんてところも再演だ。自然に口角が上がる。こうもうまくいくなんて、思ってもみなかったから。

 動いたのか着物の袖が揺れる。暗いうえに、距離にして電柱三本分。だけど、その一挙手一投足に目が釘付けになっているせいか、動きはよく見えた。

 十夜にこんなことを問われたことがあった。


 ――なんで死のうと思うんだろう。


 あのときの答えとは、違うものを今なら出せる。

 

 *

 パシャリ。

 そう遠くはない距離から水を踏む音がした。顔をそちらへと向ける。電柱を数えて三つ目、そこに誰かが立っていた。


(見られた)


 滴る雨に混ざって冷や汗が流れる。僕は動かない目撃者を次の獲物に定めた。まだサイレンの音はしない。引き寄せられるように人影へ足を向けた。暗闇にいざなわれているような不気味さはある。……それでも構わない。ナイフの柄を握り締める。相手が誰だろうと殺さなければ、捕まるんだ。荒い息を抑えながら、僕は歩き出した。


 ――明確に、殺意がある。


 そんな犯行は久々だった。


 *


 注射器よりも鋭く、えぐれるような痛みが右足に走った。間髪入れずに反対も。脈打つたびに体を駆け抜ける信号にたまらず膝を折る。熱い液体が、雨水を上書きするように足をつたう。追い打ちをかけるように腰に痛みが走った。

 冷えたアスファルトに倒れ伏した俺は、理不尽な暴力に浅い呼吸を繰り返していた。うつ伏せになった体が右側に引っ張られる。途端に呼吸がしやすくなった。仰向けにされたのだ。

 相手と自分の粗い呼吸が重なる。首にひんやりとしたものがあたる。予行練習のように首をなぞっていくソレがなんなのかは、考えなくてもわかる。今ほど生と死を身近に感じた瞬間はなかっただろう。

 余力を振り絞り、冷たい手を持ち上げる。熱に触れた。喉を震わせ、言葉をつがえ――


「ありがとう。きみといれて、幸せでした」


 そんな本心を、放った。


 *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る