第29話

「なんで、なにもしない? おまえが、嫌いな、憎んでいる人間がいるんだぞ、目の前に! あのときのように殴れよ、殺せよ! オレを!」


 唾をまき散らしながら喚く。駄々をこねる子どもに、十夜は白けた表情を向けていた。

 吉永が繰り返し言っていた『あいつ』の正体が十夜なのは明らかだ。だが、その目的が読めない。耳で捉えた情報を、頭の中で処理できない。


「こんなの、怖くもなんともないよ。白夜が美術室の幽霊云々のときに言っていた言葉を忘れのか? ――んだよ、この単細胞」


 落ち着いた声が鼓膜を揺らす。ただその言葉だけで、自分の内側に巣くう恐れが薄まっていくのを感じた。そこで見てろと言いたげに俺を一瞥すると、十夜は言った。


「動機が知りたい、か。確かにそれは白夜と同じだよ。けどさ、おまえの空白は埋まってたんだ。答えはわかっていた。怨恨も金銭も関係ない通り魔事件の被害者に選ばれた理由なんて、誰だって考えつくだろ。だから、おまえはその言葉が嫌いだった。

 いいよ、おまえが認めないなら、僕が暴いてやる。被害者は――」


 セリフは最後まで続けなかった。椅子が明後日の方向へ弧を描いて飛んでいく。派手な音がしたが、十夜は意に介することなく続けた。


「被害者は『』選ばれた。だけど、おまえはそれに納得できなかった。……それで?」


 十夜は猫のように目を細め、殺人鬼を捕捉する。


「歩いている獲物を選んで殺す、それが偶然の選出だった。身をもって実感したろ。なのに、なんで続けた? そこで終わればただの殺人だったのに」

「楽しかったんだ! 人を殺して、誰よりも強いって証明するのが!」

「違うね」


 吉永の叫びを、鋭い声が遮った。


「ただ単に、おまえは実験結果に納得できなかった。だから繰り返した。繰り返して、罪悪感で押しつぶされそうだった。それを狂人のふりをしてやり過ごそうとした。楽しい、だなんてついさっき思いついた理由だ。三角。おまえは、ただ逃げるためだけに自分を偽ったのさ」


 十夜は吉永に向けていた目線を、俺へと移した。


「ほら、別に怖くないだろ。そこら辺にいる子どもと一緒だ。物を壊して、それを隠したくて嘘を吐いている」


 殺人鬼の鎧は、完全に砕かれた。数歩よろめき、吉永は顔を覆った。指と指の隙間から恨みがましい、射貫くような視線で見やる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る