第18話

 *

 ひとつ、片が付いた。

 月明かりにナイフを照らすと、鮮血が頬へ滴り落ちた。乱暴な殺人が、こんなに疲れるものだなんて――あと、これを何度繰り返せば会えるのだろう。疲労感に襲われながら、僕は死体を見下ろした。物体そのものに興味はない。行為に意味があるのだから。

 殺人の原動力は、ただひとつ。折り畳みナイフに付着した血液を、着物の袖で拭う。熱をはらんだ吐息が唇から漏れる。

 エンドロールまで秒読み。その舞台に役者がそろうまで、殺し続けよう。

 *


『本日未明、女性の遺体が発見されました』


 そのニュースが聞こえてきた瞬間、母がテレビを消した。俺は非難するようにリモコンの持ち主を見やる。気づいているのかいないのか、彼女は皿を片しにキッチンへと向かう。俺は再度、リモコンのボタンを押した。咎める声が聞こえたが、無視をすることにする。


『――日の午後二十一時ごろ匿名で通報があり、警察官が現場に駆け付けると女子高校生が倒れているのを発見しました。その場で死亡が確認され、死因は刺されたことによる出血死――』


 女子高生。

 その単語に、心臓が跳ね上がる。なにひとつ根拠はない――ないのだが、どうしてか日鞠さんの顔が浮かんだ。俺は食い入るように画面を見つめる。


『被害者は成宮なるみや ことみさん、十六歳。全身を鋭利な刃物で刺された痕跡があり、警察はこれまでの通り魔事件との関連性を調べています』


 成宮。不謹慎ながら、知らない名前であったことに俺は安堵していた。

 ひとつ、ひっかかることがあるとすればこれまでの通り魔事件の手口とは大きく異なっている箇所だ。


(十夜が気づいた、のか?)


 同じ家に住む人間同士、感じるものはあったのかもしれない。仮にそうだとして、真っ先に日鞠を襲わないのはなぜだ? 自分が犯人だとバレるからか? そんなもの今更な気はするが。

 仮に日鞠さんが十夜をかくまっていたとしても、凶器が彼女に向いている可能性に気づきながら殺されてしまっては寝覚めが悪い。

 とりあえず知らせなければと焦燥感に背中を押される形で、俺は自室に駆け込んだ。さっさと制服に着替える。姿見で見た自分の顔はひどい有り様だった。髪の毛はボサボサ、顔色は悪いし、目の下にはクマができている。俺はブラシで入念に髪を整え、ファンデーションやコンシーラーを使って化ける。鏡の中には百点満点中八十点の俺が、神妙な顔をして佇んでいた。


「よし」


 一人気合を入れると、玄関でローファーを履く。日鞠さんに待ち合わせをしようと電話を入れると俺は家を出、待ち合わせ場所へ歩き出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る