第20話
「つまり、興味があることを話すことで外に出てもらおうって作戦?」
まるで家出した猫を吊るようなやり方だね、と軽く笑った。
「じゃあ話そうか。当日の状況から。俺と吉永が一緒にいるときに、窓ガラスが割れる音が聞こえて、とりあえず受付に向かったんだ。そしたら、日鞠さんに会った。彼女によればどうやら藤野さんが窓ガラスを割ったらしい。入口の小窓もカーテンで閉め切られてたけど、隙間から美術室の中を見れば、確かに彼女が『なにか』していた」
「なにか、ってなんだよ」
「わからない。鍵が届くまでずっと見張っていたけど、こっちに背中向けてたし。美術室の中でなにをしていたか。考えられるとしたら、やっぱり証拠隠滅」
「そうなるな」
そこに異論はない。続きを促す。
「で?」
「受付の人に鍵を持ってきてもらって、開けて合流。ちなみに、あとから調べたら合鍵だったようだけど。中は四色のペンキがばらまかれていて、緑のペンキだけ残量があった。現場は小さな窓が開いてあった以外、密室」
「僕の知っている密室の定義とは違うんだけど」
「本当に小さいものさ。人は通れないからそこから入った説は除外できると思う。それで、ペンキの中に沈んでいたキャンバスには『黒戸』と書かれていた。美術室で話している俺たちの前に黒戸くん、丹先輩、胡屋先輩が現れる。それで、掃除をしようってなった」
まあ、通りだろう。いつまでもそんな状態にしておくわけにはいかない。
それで? と続きを促せば、彼はすんなりと答えた。
「それが当日の放課後。さかのぼってその朝のことを話すね。胡屋先輩と、黒戸くんが作品を描くのに朝練で鍵を借りた、って話だったな。
けど、実際に朝練は実行されなかったみたいだけどね。どうも、美術室の鍵が開かなかったらしい。仕方なく、胡屋先輩の一言でお流れになったみたい。ちなみに鍵の貸し借り、入館と退館は証言通りだったよ。俺が裏を取ってるから安心してほしい」
彼の調べた情報を信じるしかない。学校になんか行けないし。
「と、ここまでが当日の出来事。質問ある?」
美術室の鍵はあった、けど、その鍵では部屋は開かなかった。それは、つまり――
「鍵はすり替えられてたのか?」
「みたいだね。ただ、不思議なのは、その翌日には何事もなく使えたんだ、鍵が」
「それ、ほんと?」
うん、と彼は頷く。
「ほかには?」
「特に」
答えてから、引っかかった。白夜が自分で吹き込んだレコーダーから得た情報と、今のアキナシの話。抜けているものがある気がする。まあいいか、と思い直す。あとでまた聞けばいいか。
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