第63話 蟲毒の勇者、カミーユ・ヴァヴルシャ

 周囲に、無数のムカデが這いずっている。


 立ち上る炎は割れたランタンのもの。光源はそれだけ。すでに背後の扉は閉ざされ、フェリシーとミレイユが固く閉ざしている。


 そして、炎の傍。薄気味悪く立つのは、両腕をムカデに変えたかつての勇者だ。


 ムカデ勇者を中心に、足首まで浸るほど緋色の毒が満ちている。勇者は全身から緋色の毒を滴らせて、時折痙攣している。


 ああまったく、気持ちの悪い勇者様だ。とても表に出せたものではない。だが表に出せないからと言って覆い隠し、その功績だけを我が物顔で主張するのも腹が立つ。


 要するに、気に食わないだけだ。だから俺は、奴に負けず劣らずヤバい全裸仮面の格好で、ガハハと笑うのだ。


「行くぞォ勇者ァ!」


「キシェエエエエエアアアアアアアアアア!」


 勇者は右腕のムカデを振りかぶり、離れたところから俺に放ってくる。


「そんなところから届くわけ、いや届くわ! 届くのかよって驚いた記憶あるわ!」


 ムカデは俺へと伸びてくる。俺は咄嗟にローリングで回避しつつ、勇者へと接近だ。


 俺の攻撃範囲も大概広いが、それはあくまで接近戦の範囲。こんな中距離攻撃を繰り出されては、俺は太刀打ちできない。


 が、このムカデ勇者、勇者なだけあって、技巧が凝っている。


「ッ」


 俺は潜り抜けたムカデ腕の攻撃に、背後からの殺気を感じて横に避ける。ムカデは急激に収縮し勇者の腕に戻るのを見て、そうだこんな動きからも攻撃が当たるのだ、と思い出す。


 そう思っていたら、伸ばしてきた逆の腕ムカデを俺に向け、緋色の毒の弾を撃ちだしてきた。俺はそれを前にローリングして交わし、ニヤリと笑う。


「攻撃範囲に入ったぞ。さぁ蹂躙だッ!」


【頭蓋抜き】


 俺の突き上げが勇者の頭を強く弾き、ムカデ勇者は僅かによろめいた。そこに俺は跳躍し、叩きつけを行う。


「キシャッ、シャァアアアアア!」


 よろめきながらも、ムカデ勇者は両腕のムカデを伸ばし、グルンと回って周囲を一掃した。俺はそのタイミングでさらにジャンプを繰り出し、二度目の叩きつけを食らわせる。


「キシャアアアアアアア!」


「はっはー! お前のモーションは覚えてんだよ! ゲームで結構苦戦させられたからなぁ!」


 踏み込み。ルーンをなぞる。


【かち上げ】


 ムカデ勇者は打ちあがった。しかし巨大ムカデのようには飛ばず、後退して距離を取り直される。チッと俺は舌打ちだ。


「しぶといなぁ、ったく」


 バ火力が売りの忌み獣の大槌二つ持ちだと言うのに、それがこの体たらくとは。


 やっぱレベル極振りとバフガン積みは必要だな。これじゃあ最強とは言い難い。けど最近レベル上げしたばっかりだからなぁ。ステの振り直し開放して、大ルーンに組み込まなきゃかな。


 そんな事を考えながら、俺は続く腕ムカデの攻撃を連続ローリングで躱す。ある程度戦い慣れてきたとは言え、素の身体能力で戦うのはやはり中々にキツさがある。


 だがそれでも俺はある程度のところまでムカデ勇者へと接近し、ルーンをなぞった。


【燕切り】


 跳躍、宙返り、からの叩きつけ。大槌ツバメを食らって直立したままでいられる存在は少ない。ムカデ勇者は吹っ飛んでぶっ倒れる。


 そして、何か妙なことを口走り始めるのだ。


「許、サヌ……! 死ネ……! 滅ビヨ……、魔王……! 貴様ガ焼イタ村々、貴様ガ血ノ海ニシタ街、貴様ガ狂ワセタ国……! ソノ身デモッテ、贖エ……!」


「おうおう、勇者らしいこと言っちゃって」


 辛うじて顔と呼べそうだった部分が弾け飛び、ひときわ大きなムカデになる。第二形態。俺は【忌み獣の咆哮】をかけ直して大槌をガードに構える。


「キシェエエエエエアアアアアアアアアア!」


 ムカデ勇者の周囲に、緋色の毒がまき散らされた。俺はそれをただ静かに耐える。たまに肌に飛び散るが、耐性を高めている以上カスダメだ。気にしなくていい。


 そして人間の下半身を有しただけの三又のムカデになって、ムカデ勇者は襲い来る。上半身を長く伸ばして、両腕のムカデをグルグルと回転させながら俺へと向かってくる。


「生憎、その攻撃は得意でね」


 俺はローリングで正面から回避し、そして残った下半身に踏み込み、ルーンをなぞる。


【回転切り】


 伸びた上半身ごとムカデ勇者は横に吹っ飛んだ。俺はそれに、さらに畳みかけていく。


 さぁ連続攻撃だ。俺は両手の大槌に書かれているルーンを、全てなぞる。


【忌み獣の咆哮】、【頭蓋抜き】、【かち上げ】、【燕切り】


 俺は咆哮を発生させながら、思い切りムカデ勇者にジャンプ攻撃を叩きつけた。吹っ飛んだ勇者は地面との間でサンドイッチにされ、死にかけのムカデよろしく身もだえる。


 だがこの程度では済まさない。俺は【頭蓋抜き】で強制的にムカデ勇者を立たせ、【かち上げ】で空高く打ち上げる。


 体力を失ったムカデ勇者は、巨大ムカデのように軽やかに打ちあがった。俺は高らかに笑い、そして言う。


「じゃあな、勇者! お前の雄姿は、お前の子孫が覚えてることだろうよ!」


 跳躍。俺は縦に一回転して、両手の大槌を思い切りムカデ勇者に叩きつけた。


 ムカデ勇者は激しくその体を痙攣させる。そしてその動きを少しずつゆっくりにさせていき、最後に緋色の液体を弾けさせて息絶えた。


「うっし、大勝利だ」


 俺は大槌を高く掲げる。周囲にいた無数のムカデたちも、次々に息絶えては地面の上でひっくり返っていく。


 さて次は戦利品の時間だ、と俺は地面を探し、目当てのものを見つけた。


 緋色の宝石のペンダント。俺はそれを拾い、首から下げる。名を『蟲毒のペンダント』と言った。今回の狂人ビルドを、さらに高みに導いてくれる武器だ。


 俺は少しだけ開いた扉から、こっそりとこちらの様子を覗くミレイユに問いかける。


「どうだ? お前のご先祖様は、ただの気味の悪い怪物だったか?」


 ミレイユは扉を開いて、俺に近寄ってくる。そして俺のペンダントに触れた。


「……綺麗な、緋色」


「ああ」


「……戦いの途中で、勇者様が言っていた言葉、聞いたわ。本当に、こうやって、魔王を殺したのね」


 ミレイユは周囲を見回す。散乱するのはムカデの死骸ばかり。


「ワタクシ、知ったことを後悔なんてしないわ」


 勇者の末裔は、ペンダントを見て呟く。


「想像したものとは違っていたけれど、それでも勇者様は、孤高で、高潔だった」


 静かな呟きが、この部屋に落ちる。


「最初見た時、何ておぞましい怪物なのかと思ったわ。けれど違った。身も心も怪物になり果ててはいたけれど、それでも人類を脅かす魔王を殺そうとする、護国の英霊だった」


 ミレイユはペンダントに触れ、見入るように顔を近づけた。緋色のペンダントは、その毒の美しさを輝きにまとう。


 ミレイユは、目を閉じた。


「ワタクシは、勇者様を誇りに思うわ。それだけがワタクシにできることだと思うから」


 ミレイユはそっとペンダントを自分の額に持っていく。その姿に、俺は祈りを見出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る