第8話 妖精さんは神出鬼没

 確かに俺はいつ遊びに来てもいいって言ったさ。


 言ったけど、まさか寝室にまで来るとは思わないじゃん。


「ゴットの部屋、結構キレイ!」


 学院の男子寮。一人一部屋の貴族仕様な俺の部屋に、何故かフェリシーが訪れていた。


 夜。夜である。もう数時間したら寝る時間だ。俺も寝巻きだし何ならフェリシーも寝間着だ。わっつはっぷん。


「いっぱい本あるね~。ゴット、お勉強熱心でえらい!」


 俺が自室で、昼間に授業中練った大ルーン構想の実験に取り掛かっていたところ、気付いたらこの神出鬼没娘が入りこんではしゃいでいた、と言うのが現状の顛末だった。


 男子寮はまだ分かる。フェリシーはその大きな才能故に、気付かれることはないだろう。


 けどさ、俺の部屋は無理だろ。俺には見えるんだから。マジでどうやったんだ。


「アレ? ゴットの反応がない……忘れちゃった?」


「今更忘れるか」


「だよね~♡」


 ふにゃっと笑って、フェリシーは俺に近寄って頭をぐりぐり押し付けてくる。猫かお前は。


 俺はフェリシーを押しのけると「きゃー!」と楽しそうに離れていって、そのまま俺のベッドに身を投げだした。こいつ自由だなぁ。


 俺は仕方ないので実験を中断して、椅子ごとフェリシーに向かった。


 頬杖をついて聞く。


「こんな夜にどうしたんだ?」


「そういえば夜会ったことないなって!」


 理由かっる。


「……まぁ、いい。男に二言はないさ。ああ、ないとも」


「アレ……迷惑だった?」


「正直」


「……帰るね……」


「待て待て待て。この程度で泣きそうになるんじゃない。っていうか引き下がるのかここで。フットワーク軽すぎる癖にメンタルが弱すぎるだろう」


 涙目で扉にとぼとぼ向かうので、俺は止めた。意外に一応俺の嫌なことはしない、というくらいの心づもりはあるらしい。


 というより単純にコミュ障なんだろうな。コミュニケーションを取れる相手が少なすぎて。


 ……何だか他人に思えなくなってきたぞ。何でだろう。俺も泣きそうだ。


 俺の制止に、「なーに……?」と首を傾げてこちらを見るフェリシー。俺はため息を吐いてから、告げた。


「あんまり良くないとは思うんだが、ひとまず今日は気が済むまで居て良い。気が済んだら帰るんだよ」


「……じゃあ、今日泊ってって良い?」


「すごいこと言うねお前」


 ある程度幼く見えるとはいえ、その辺りの情操教育どうなってんだ。そもそも為されてないのか。えー、あー、うーん。


「……いいぞ」


「やったぁ!」


 ぴょーんと跳び上がって喜ぶフェリシー。それに俺は、一周回って落ち着いた。うん。これはアレだわ。ただの子供だわ。気にするまでもないというところか。


「じゃあ自由にしててくれ」


 俺はそう告げて、再び実験に戻る。


「何やってるのー?」


「実験」


 俺は背後から抱き着いてくるフェリシーに短く答えながら、サラサラとルーンをノートに書いていく。


「? ルーン文字って、紙に書いてもいいの?」


「ん? ああ、そうだぞ。もちろんスキル発動系のルーンをここに刻んだら、俺が素手で暴れるだけだけど」


「面白い! 見せて!」


「ヤダよ恥ずかしい」


「ぶー」


「豚の真似はやめなさい」


「豚の真似じゃないよ!?」


 俺はニヤリとする。フェリシーは俺に一本取られたと気付いて、ハッとした。ぐぬぬ、と睨んでくるが、戯れるのが楽しいのか口元の笑みを隠しきれていない。もにょもにょしている。可愛い。


「じゃあ! フェリシーちゃんがやる!」


 と思っていたら、斜め上の提案をしてきた。それに俺は、なるほどと頷く。


「それちょっと面白いな。別にいいぞ」


「わーい! フェリシーちゃんもルーン魔法デビュ~!」


 いぇーい、とご機嫌なフェリシーだ。だいぶ騒がしいが、フェリシーがうるさい分には問題ないだろう。あらゆる物事において味噌っかす扱いだし。泣きそう。


「じゃあ、どのルーンなぞる?」


 フェリシーが首を傾げて聞いてきたので、俺はなるべく安全そうなものの中から、試していないものを探す。


「これなんかどうだ? 大ルーンじゃないが、創作ルーンで『回る』『基点』『頭』だ」


「おぉ~、楽しみ!」


 俺はルーンを書いたメモを渡した。フェリシーは部屋の中でも開けた場所に立って、ルーンをなぞる。


【ブレイクダンス】


 フェリシーが頭のみを地面につけて、逆立ち状態でグルグル回り出した。


「きゃー!」


「ぶふぉっ、あはははははは!」


 俺は絵面の面白さから吹き出した。フェリシーは早々に目を回して、「あぎゃっ、きゅー……」と倒れ込んで静かになる。


「はははっ、フェリシーもこれで懲りたろ? ほら、静かにして「他のもやりたい!」復活しやがった」


 俺は戦慄する。マジか。何だこのバイタリティは。これが若さか。いや俺も体は若いけど。


 となると、付き合っていたら俺の方が疲れてしまうな。俺はフェリシーがルーンを解する気がないことに着目して、ルーン文字をメモに刻む。


「じゃあ次、これ」


「わかった!」


 フェリシーは俺からメモを受け取ってなぞる。


【入眠】


「あれ……? 何だか、眠く……」


「こんな時間だしな、俺のベッドで寝ていいぞ」


「うん……そうする……」


 フェリシーはヨタヨタと俺のベッドに向かって、そのまま倒れ込むように寝入ってしまった。俺はそれに苦笑しつつ、ちゃんと布団をかけて寝かしつけた。






 ちなみに、俺も眠くなってベッドに目を向けると、寝相が悪いのか服装も布団も随分乱れたフェリシーが熟睡していた。


 そして、ちらりと覗く服の隙間からは、真っ白な肌が見え隠れしている。


 ……。


「―――今日は寝なくてもいいか」


 いや、フェリシーは子供枠だから。そう言うんじゃないから。自分に言い聞かせながら、俺は夜明けまで実験を続けたのだった。


 ……明日は授業さぼって昼寝してよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る