第39話 えほんのもりの秘密の足跡

 俺とヤンナが赴いたのは、大図書館だった。


「ゴット様? 何か調べものでしょうか」


「いいや、今回の目的は採取だ」


「はい。採取ですね。……?」


 一瞬納得しかけたヤンナは、周囲を見回して、もう一度俺に疑問の視線を向けてくる。確かに周囲にあるのは本本本の山なので、その疑問は当然だろう。タネを知る俺は面白いが。


 俺はちょっとした意地悪で、説明をしないまま、大図書館の奥の奥へと歩いていく。大図書館は奥の方に進むと、灯りで照らされているにもかかわらず、段々と暗くなっていく。


 その様子は、まるで深海だ。深く深くへと潜ると、光が届かず暗がりにすべてが沈んで行く。


 そんな暗がりの中に、その本はあった。俺は見つけて、「これこれ」と手に取る。


「ゴット様、やはり調査だったのですか?」


「ん? だから採取だって。それで、ヤンナ。この本、開いてもらっていいか?」


「はい。……―――キャッ」


 俺が手渡した本を開くと同時、ヤンナは絵本の中にしゅるりと吸い込まれてしまった。俺はくくっと笑ってから、「俺も行くか」と開き、絵本の中に吸い込まれる。


 闇。それはすぐに晴れる。俺は足に力を入れ、来る衝撃に備える。


 着地。俺の足が、森の土を踏む。


「あいたたたた……」


 そして俺のすぐ横で、こけたらしく涙目のヤンナがいた。ああ、これはちょっと失敗したな。せめて体勢に気を付けて、くらいのことは言うべきだった。


「あ、アレ……? ここは、どこでしょうか……」


「さっきの絵本の中だよ」


「キャァアア! ……あぁ。な、何だ。ゴット様でしたか」


「驚かせて悪いな。採取って言うのは、つまりこういうことだ」


 俺はヤンナに手を差し出して、そっと立ち上がらせる。それから制服についた土をパッパッと払ってやると「ご、ごめんなさい。ゴット様にこんなことをさせて」と謝ってくる。


「いいや、悪いのは俺だ。ちょっと驚かせようとしたら、転ばせてしまった。慣れないことはするもんじゃないな」


「……いえ、そんな」


 言っている内に汚れを払い終える。そして俺は「さて、じゃあ採取に取り掛かろうか」と姿勢を正した。ヤンナは何でかちょっと赤くなっている。


「……ヤンナ?」


「えっ!? ああ、いえ、何でもないです! ゴット様に触っていただいて嬉しいとか、そんなことは考えていません!」


 考えてなかったら出てこない台詞なんだよなそれ。


 突っ込もうかと思ったが、俺が言うのもやぶ蛇に感じて、「じゃあ行こうか」とお茶を濁す。俺は先導として歩きながら、今回狙うのが何かを説明し始めた。


「今回狙うのは、オギリザルとマボロシアザミだ。オギリザルは俺が捕まえてくるから、マボロシアザミを採取して欲しい。あ、これ軍手」


「は、はい」


 俺が登校中に、そういや採取するなら軍手欲しいよなぁ、と用務員さんに頼んで借りたものだ。ヤンナに渡しつつ、軽く注意点を伝えておく。


「マボロシアザミは花の部分がトゲトゲだから、手を怪我しないように注意してくれ。大体十程度摘んでくれればいい。外の世界だと全然ないからマボロシって呼ばれてるけど、この『えほんのもり』では群生してるから、見つけたらそこを拠点に動こう」


「承りました、ゴット様」


 さっと話を通して、俺たちはサクサク先に進んでいく。森の真ん中には人も来ないだろうに道めいた空白があって、進むのに迷わない。


 そうしていると、ヤンナが話しかけてくる。


「その、ゴット様? その素材で、何を作られるのでしょうか? 良ければ、お手伝いしたいです」


「そうか? 人形みたいなのを作ることになるんだが、作れるか?」


「得意です! ヤンナは手芸が得意ですので」


 ヤンナは目を輝かせて言う。そうなのか、知らなかった。でも確かに得意そうな雰囲気はある。


 そこでヤンナが道の脇を見た。


「あ。ゴット様、アレでしょうか?」


「ん? ああ、アレだな」


 ヤンナの指さす方向に視線をやり、俺は頷いた。真っ赤に透き通ったアザミの群生。マボロシアザミだ。


 俺たちはそちらに足を踏み入れる。ヤンナが早速摘みにかかるのを確認してから、俺は「さて、オギリザルもそう遠くにはいないはずだが」と呟き、周囲を見渡した。


 すると、空から声が聞こえてくる。


「―――卑劣な卑劣なオギリザル。仲間を売り捨て生き延びて、お前は一体何望む。今日は子を捨て逃げ延びて、明日には親捨て逃げ延びる。ならばあくる日はどうか? 切り捨てられる尾は、お前ではないか?―――」


 お、これは近くに居るな。サンキュー謳い鳥。


 俺は謳い鳥の声に近づくように、息をひそめてこそりこそりと近寄っていく。すると一見仲睦まじげな猿の群れを発見した。


 俺は隠れ、息を吸って大声を上げる。


「うぉおおおおおおおおお!」


『キキッ、キーッキーッキーッ!』


 サルたちはきゃいきゃいと慌て始め、外敵がどこか探し始めた。しかし俺は隠れたまま。オギリザルたちは外敵を見つけられず、恐慌状態に陥る。


 俺は小声で呟いた。


「殺し合え~」


 オギリザルがその生態通りに仲間割れを始める。


「キキーッ! キキキーッ!」


 たった一匹のオギリザルを、他のオギリザルたちがこぞって殴り掛かり始める。えっぐい生態してるよなぁ、と思いながら、俺は何も言わずに観察を続ける。


 そうしてしばらくすると、オギリザルたちはぞろぞろとどこかに立ち去って行った。残されるのは、一匹のオギリザル。他のオギリザルたちに袋叩きにされて、ほとんど瀕死だ。


 俺はそれに近寄っていって、真上から見下ろす。仲間に切り捨てられた猿は、ピクピクと痙攣している。


 要するに、こういう生態なのだ。外敵が来たら、群れの一匹を『トカゲのしっぽ』にして、群れは助かろうとする。


 そして残された一匹は、仲間に裏切られ見捨てられたという大きな恨みを体に宿す。


 故に、呪物の材料として適切なのだ。


「よ。散々だったな。恨めしい最期だ。その恨み、呪いに昇華してやるから、俺と一緒についてきな」


 俺は言って、オギリザルの頸動脈をナイフで掻き切った。瀕死のオギリザルは「ギィ……」と短い断末魔の叫びを上げて息絶える。


 調達完了。俺はオギリザルを背負ってヤンナの元に戻る。


 その過程で、一瞬どっちに進むのが正解か分からなくなる。『えほんのもり』は鬱蒼とした深い森だ。呪い関連で結構来た覚えがあるが、それでも地形を覚えきれていない。


 とはいえゲームで歩きなれた場所であることは確かで、俺は周囲をキョロキョロ見回しながら適当に歩いていると、「ああ、そうだ。こっちこっち」と知った道を見つけて戻ることが出来た。


 その時だった。俺が足跡を見つけたのは。


「……ん?」


 俺はその足跡に、首を傾げる。それから、その足跡の真横に俺の足を付けた。


 比べる。僅かに、大きさが違う。俺よりも大きい靴のサイズ。ヤンナのでもないだろう。


「何だ、これ……」


 俺は眉を顰める。えほんのもりを出入りするようなキャラ、居たか? いや、知らない。


 ヤンナイベントみたいに俺が深く知らないだけ、というのではない。俺がパッと思いついて来られるくらい、


「……」


 俺は不審に思って、しゃがみ込んでじっと足跡を見下ろしてしまう。そして、重ね重ね、誰だ、と思う。


 知らないのだ。えほんのもりは、良く来るマップで、アイテムやモンスターの生態に至るまでをちゃんと理解している。なのに俺は、この足跡の主に心当たりがない。


 そんなことありうるか? と自問する。この手のゲームでは、どこどこに現れる誰それ、といったキャラ出現情報は、攻略サイトでも一番に取りざたされる要素の一つだ。アイテム一つの見逃しならともかく、キャラ情報を俺が押さえられていないと?


 そう考え、不意に、全てが繋がった。


「……そうか。そういうことだったか」


 俺は何だか面白くなってしまって、ぷっと吹き出してしまう。それから、迷いない歩みで、ヤンナのいる花畑へと戻っていく。


 ヤンナもマボロシアザミを取り終えたらしく、「ゴット様! 終わりました」と腕いっぱいのアザミを手に微笑みかけてくる。それに俺は、笑い返していった。


「ありがとな。突然で悪いが、犯人、分かったぞ」


「えっ、ほ、本当ですか!」


 驚くヤンナに、俺は頷く。そして心中で思うのだ。


 ―――お前とは、是非腹を割って話したかったんだ。会いに行くから、待ってろよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る