第20話 フロストバードの氷騎士

 ブレイドルーンにおいて、このイベントは『フロストバードの氷騎士』という名前で執り行われる。


 流れそのものは、今までの通り、と言ったところだ。スノウが『権威付けをします!』とバカなことを言いだして、母親のアーティファクトを持ちだしてきて、暴走、討伐だ。


 ただしこの氷騎士、かなり強く、そして隙がない。話題になって攻略動画が出回る程度にはやりにくい敵だった。それもそのはず。氷騎士はガン盾の槍チク戦法なのだ。


 ガン盾、と言うのは盾を解かず、防御主体の戦い方、ということ。そして槍チク、というのは安全な状況を確保した上で、槍で敵にチクチクとダメージを与えて良く戦法、ということ。


 要するに、『有利を保ちながらずっと嫌らしく攻撃してくる』戦法だから、取っ掛かりを作れずに敗北する流れになりがち、ということなのだ。開発はそれで楽しいと思ったのか。


 と当時は思ったが、こうもとして立ちはだかられると、運営は面白い面白くないで開発していたのではないのかも、という気がしてくる。


 それくらい、今直接相対する氷騎士は、ひどく圧迫感のある、実在感のある存在として、俺の前に立ち塞がっていた。


「……」


「……」


 沈黙。静寂。拮抗。膠着。俺たちは構えを解かないまま、睨み合いを続けていた。


 氷騎士は、明らかに俺の動きに警戒していた。確かに俺がスノウを助け出した動きは、尋常のそれではない。


 何せ『影狼』は、回避系スキルでも最も優れたルーンの一つだ。だから序盤で手に入れた。そんなものを平然と見せつけられれば、警戒の一つでもしたくなるだろう。


 一方、俺もやはり攻めあぐねているのは事実だった。ガン盾、というのは思った以上に攻めづらい戦い方で、盾を貫通する攻撃手段でもなければ、何か一計を案じたくなってしまう。


 ―――まぁつまり、すでに一計案じた上で、この場に臨んでいるという事なのだが。


 俺は視線を下に向ける。影。今日は晴れていて、夕方と言うにも早い時間帯だ。夜を待つにも時間がかかりすぎる。だから、以前のように『影踏み』だけで一方的に、と言うのは難しい。


 俺はスノウを背に隠し、氷騎士は背に生け垣を背負って立っている。それだけで分かる、敵の経験値。俺は息を吐き、そして唇を舐めた。


「やりづらいな。仕方ないから、挑発してやるさ」


 俺は大曲剣のルーンをなぞる。それから大曲剣を肩に担いで、腰を沈めた。


【影狼】


 ぬっと駆ける影となって、俺は氷騎士に肉薄する。そして一撃。大盾は剥がれない。直後襲い来る槍。俺はギリギリで大曲剣を盾に防ぎ、距離を取り直す。


「おら、来いよ。そんなんじゃ一生かかっても倒せないぜ」


 つーかはよ突いてこいや。その隙を突く予定なんだからよ。


「―――ッ」


 その挑発の何が氷騎士の逆鱗に触れたのか、氷騎士は俺を追ってくるように大盾を構えて、突進してきた。


 あ、いきなりそういう突進は想定してなかったわ。マズイ。後ろにはスノウがいる。


「チッ、フェリシー! スノウを安全なところに連れて行ってくれ!」


 俺は氷騎士の突撃を受け止めるべく、大曲剣を構えて強く踏ん張った。しかし、その氷の大盾の裏で僅かにルーンが光るのを見て、「やべ」と呟く。


【シールドバッシュ】


 俺はなすすべなく、ドンと吹き飛ばされた。「カスナーさんッ」とスノウに呼ばれるが、それを素早くフェリシーが手を引っ張って生け垣から逃がした。


「かっ、つぅ~! クソ、やってくれるじゃねぇかよ、暴走騎士が!」


 俺は氷騎士の追撃の槍を避けながら、慌てて立ち上がる。それから状況を一瞥して確認した。


 スノウはフェリシーに連れられてお茶会エリアから出ていった。氷騎士はエリアの中央に攻め込んできたから、その背にはもう何もない。


 俺は笑う。


「よし、状況は揃った」


 俺はルーンをなぞる。さぁ、ここからは一方的だ。


「覚悟しろよ、氷騎士。ここからは、なぶり殺しだ」


【影狼】


 俺は影を纏った高速ステップで氷騎士の、追加のルーン発動で大曲剣とナイフを牙のようにして切りかかった。


 大盾で守られていない氷騎士の背後は、全身鎧ではあったが、盾よりは間違いなく柔らかい。


 『影狼』のスキル攻撃を受けて、その衝撃に氷騎士は吹っ飛んで倒れる。


「流石の威力だな、『影狼』」


 俺は言いながら、さらに肉薄して倒れた氷騎士のすぐ傍を踏みつけた。そこにあるは影。俺がなぞるのは短剣だ。


【影踏み】


 影の棘の山は、高らかに氷騎士を貫いて打ちあがった。それも一瞬。落ちてくる氷騎士に、俺はダメ押しで短剣を入れ替え、ルーンをなぞる。


【回転切り】


 大曲剣の回転切りで氷騎士はさらにコンボを繋げられ、とうとう力なく芝生の上を転がった。そして中身が消えたのか、氷騎士の鎧と盾のみが残される。


 同時、俺の周囲に思念が宿ったのが分かった。俺は、ふーっと息を吐きだす。


「勝利!」


「ゴットぉ~!」


 俺が腕を掲げると共に、フェリシーがダッシュで突っ込んできた。それから、涙目で睨んでくる。


「心配させない! 勝つならもっと簡単に勝って!」


「無茶を言う……」


 とはいえ心配で言われてると思えば愛おしいというもの。頭を撫でて誤魔化すが、フェリシーは頬をぷっくりだ。


 一方、躊躇いがちに近寄ってきたのはスノウだった。


「そ、その、カスナーさん……。ごめんなさい。まさか、こんな事になるなんて……」


「え? ああ、気にしないでくれ」


 思った以上に思いつめた様子だったので、俺は軽い調子でフォローした。すると、スノウは「気にします」と静かながら強い意志で俺を見つめてくる。


 うーん、困ったな。どういえばいいのか。俺はこれを知っていた、と伝えるのも良くないし。


 となると。


「いいや、本当に気にしないでくれ。俺は殿下の派閥に所属する、懐刀だ。殿下を守るために傷を負うなんて、大した問題じゃないさ」


 そんな俺のその場しのぎの言葉に、スノウは息をのんだ。


「――――ッ」


 真っ白な頬が、真っ赤に上気した。スノウは何やらいたく感動したらしく、両手で口を覆って瞠目していた。


 ……え、アレ、今の言葉そんなに響いた? ゴメン適当に言って。


「……あ、あの、カスナー、さん」


「な、何でしょうか」


 ひどく照れた様子で、スノウは俺をチラチラ見ながら言ってくる。


「先ほど、私のことを、スノウ、と」


「あ、うん。呼んだ、けど」


「……以後は、その様に呼んでください。あなたはもはや、私の騎士も同然。殿下などという他人行儀な呼び方は、やめてください」


「……分かったよ」


 何やら今のやり取りで、えぐいくらい好感度が上がってしまったらしい。「私もこれからは、ゴット、と呼ぶことにします」というスノウの言葉を聞きながら、俺は思った。


 やっぱチョロいよ、氷鳥姫。






 あ、ちなみに騎士の鎧、盾、槍は回収しておきました。これも結構強いので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る