第41話 焼け石に水

 洞窟の奥には5メートルはありそうな巨大な火の鳥が待ち構えていた。


 紅の羽にはごうごうと炎が燃え盛り、尾には小さな火の塊が連なるようにうごめいている。

 

 フェニックスがカッとえると塊のような高熱がふたりに襲い掛かった。


「まずいのう。仮に水をかけても一瞬で蒸発しそうじゃ。焼け石に水ならぬ、焼き鳥に水じゃの。わっはっは」


 忠政の「わっはっは」にもどこか力がない。「出血」と「やけど」のデバフでもう限界が近いのだろう。


「兄上、俺の後ろに下がってろ」


「じゃが……」


「ここは全員で生き残るのが優先だ。兄上は回復しつつ俺にポーションを投げてくれ」


 忠政はぐっと歯を噛みしめると、「わかった」と言って小次郎の後方に回った。


 初手はフェニックスのターン。翼から無数の羽が飛び出し、雨のように小次郎を襲う。

 ちりちりと髪の焼ける音を聞きながら、小次郎は矢を放った。


 一発目。フェニックスは倒れない。


 忠政が投げてくれたポーションを飲み干すと、少し痛みがやわらいだ。


 2ターン目。フェニックスが火炎を吐く。

 恐怖の悲鳴を上げて逃げようとしたバギーちゃんを小次郎はあわてて押さえた。忠政に攻撃が当たれば死んでしまう。


「ぐあ」


 全身を強烈な痛みが走った。肌の露出を押さえる服を着ていなければ、一撃で死んでいたかもしれない威力だ。


「すまん小次郎、わしの体力がもう厳しいかもしれん」


 忠政が叫ぶ。


 小次郎は2発目の矢を放った。

 弓特効であるにもかかわらず、敵は倒れない。それどころか、大きく咆哮を上げ、炎を燃え上がらせた。


 しばらく待ってみたが、フェニックスからの攻撃はない。


「小次郎、さっきの咆哮はおそらく『溜め攻撃』の準備じゃ。敵は次のターンで今までの数倍の火力の攻撃を放ってくる。それが当たればわしらは確実に死ぬ。ここで敵の脳天に矢を当てて確実に仕留めろ」


「ああ」


 小次郎はまっすぐフェニックスの顔を見て、弓を引き絞った。


 フェニックスは小次郎の顔をにらんだ。そのさげすむような目に、小次郎は見覚えがあった。


 記憶が蘇る。


「昨日、忠政が落馬した」


 父、忠利ただとしの声。父が自分を見下ろしている。


「で、では流鏑馬やぶさめは……」


「お前がやれ、小次郎」


 忠利が低い声で言う。


「で、ですがわたくしは……」


「わしはお前に命令したのじゃ。失敗はするなよ。失敗すれば、命はないと思え」


「……はい」


 小次郎、何をしておる!

 忠政の声で小次郎ははっと意識を取り戻した。


 目の前でフェニックスが燃えている。


 しっかりしろ、市川小次郎。

 自身を叱責し、フェニックスに狙いを定めた。


 俺ならやれる。俺なら……。


 灼熱の空気に汗が吹き出し、矢尻がつるりとすべって手から飛び出した。


「あ」


 小次郎はまだ弓を引き切っていなかった。このままでは矢が下にそれて、フェニックスには当たらない。


 負けたのか、俺は。


 小次郎はこうべを垂れた。

 そのとき。


 ピー!

 バギーちゃんが鳴き声を上げ、瞬間、忠政の体ごと上空へ舞い上がった。


 矢は山なりになってフェニックスへ向かって飛び、フェニックスの頭の中心を射抜いた。


 キエエエエエ。フェニックスが地響きのような悲鳴を上げて崩れ落ちる。

 地面に転落したフェニックスの体から火が消え、紫色に冷たくなった。


 周囲の熱が急速に引き、気温が下がってゆく。


「でかしたぞ小次郎!」


 忠政が駆け寄ってくる。


「正直おぬしのエイムはブレブレじゃったが、バギーちゃんのファインプレーでなんとかなったの」


「そうか……すべてはバギーちゃんのおかげか。よくやった、バギーちゃん」


「いや、そうとも言い切れんぞ。おぬしの生き物を大切に思う気持ちと、真剣な清い心が、きっとバギーちゃんにも伝わったのじゃ」


 バギーちゃんが忠政の言葉を肯定するようにピーと鳴いた。


 「次のダンジョンに進みますか? はい・いいえ」と再び壁に字が浮かび上がる。


 ふたりは顔を見合わせた。


「レベル3に行くか」


「ああ、そうじゃの」


 落ちて火の消えたフェニックスは再びくすぶり始めている。

 不死鳥なので何度もよみがえるのだろう。


 再び攻撃されても困るので、小次郎は慌てて「レベル3」を選択した。


 レベル3ダンジョンはふたりにとってちょうどよい難易度だった。

 適度に回復しつつ、適度に襲い掛かってくる敵を倒し、適度に強いフェニックスを倒す。


 残りの7周をレベル3ダンジョンで周回し、ついに最後のフェニックスを倒したとき、壁に浮かび上がった文字は「次のダンジョンに進みますか?   ・いいえ」。「はい」の文字が消えている。


「じゃ、帰るかの」


 忠政がつぶやいた。


「バギーちゃんはついて来られるのか?」


 小次郎が尋ねると、バギーちゃんが悲しそうにピーと鳴く。


「バギーちゃんはダンジョンのモンスターじゃ。ダンジョンの外には出られんぞ」


「そうか……」


 少し寂しい気もするが、それが道理ならば受け入れるしかない。


「ありがとう、バギーちゃん」


 小次郎はバギーちゃんの首に巻き付けたアホロートルの頭巾を外した。


 忠政が壁の文字の「いいえ」を選択する。

 暗くなってゆく視界に映るバギーちゃんに、小次郎は目いっぱい手を振った。


 気が付くと、ふたりは「左富士神社」の外にたたずんでいた。

 バギーちゃんの姿はない。


「ま、慢心は身を滅ぼすということを学んだの」


 忠政が格言ぶって言った。

 小次郎は頷く。


「ヴォイドのもとへ戻ろう」


「そうじゃな」


 アホロートルの頭巾をかぶると、わずかにアケロンバットの獣臭いにおいがした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る