第38話 地獄コウモリのバギーちゃん

「巨大なアケロンバットじゃ! ダンジョンボスかもしれぬ。下がれ小次郎。わしが射抜いてくれる」


「待て兄上、弓を下ろせ」


 小次郎はそっとアケロンバットに近づいた。

 翼を広げれば馬2頭分くらいはありそうな大きなコウモリだ。


 普通のコウモリのように天井にぶら下がるのではなく、地面にべったり座り込んでいる。


 小次郎の姿を見て、巨大アケロンバットはか細い声でピーピー鳴いた。


「どうした、お前、腹でも減っているのか?」


 小次郎が問いかけると、ピーという声が返ってくる。


「兄上、こいつ困りごとがあるみたいだ」


「なぜモンスターと会話できるのじゃ。それはさておき、ふむ、こやつ翼が壁にめりこんでおるの」


 アケロンバットの裏に回ると、たしかに翼の部分が壁に吸収されてしまっている。

 この巨体も壁にめりこんでいるのも、おそらく何かのバグだろう。


 小次郎は翼が入り込んでいる壁の部分をぺたぺた触り始めた。


「何をしておる、小次郎」


「ミヤビタウンで壁の穴を探しただろう。あのときのように、穴があればこいつを助けられるかと思って」


 熱心に壁を触る小次郎を見て、忠政はあきれたように笑った。


「おぬしは昔から生き物が好きじゃったからの。好きにせい。わしはここで待っておるぞ」


 小次郎は翼の周りの壁をくまなく調べて回った。すると、一か所だけ腕がずぶずぶと入り込む穴のような場所がある。手を肘まで壁にうずめて翼を引っ張ると、アケロンバットの鳴き声がひときわ大きくなった。


「痛いだろう。すまない、もう少し我慢してくれ」


 痛みで身じろぐアケロンバットをなだめながら、翼をゆっくり穴から引き出した。

 曲がった骨のような部分を丁寧に取り出すと、あとはするりと壁から出てきた。


 壁に埋まっていた翼は傷だらけだった。膜が数か所破れ、骨も折れている。


「かわいそうに。ポーションで治るだろうか」


 小次郎はポシェットからポーションを取り出し、翼にふりかけた。かけるだけでは心もとないので、液体を指につけて舐めさせる。


 翼に変化はない。アケロンバットも弱り果てた様子に変わりはない。


「小次郎よ。言いにくいのじゃが、この世界のモンスターはNPCではなく『物』扱いじゃ。回復ポーションではどうにもならん。装備修繕の道具を使ってみるのはどうじゃ」


 ポシェットを覗くと、端の方に「修繕テープ」というアイテムがあった。武器や防具が壊れた際に貼れば、すぐに壊れた個所が直るという便利な代物だ。


 悲鳴を上げるアケロンバットの骨をまっすぐに直し、翼の破れた部分を合わせて修繕テープで貼り付ける。


「痛かったな、すまない。すぐに治してやるから待ってろ」


 初め、修繕テープは何の効果もないように見えた。

 しかしよく見ると、少しずつテープが翼に溶け込み、傷が癒えていった。


 アケロンバットがピーと嬉しそうな声を上げる。


「無事に治ったようじゃな」


「ああ。しかしなぜ巨大コウモリがこんなところに……」


 小次郎の体にアケロンバットがすり寄った。離れても追いかけてくる。


「懐かれたようじゃの。おぬしは昔からそうじゃった。なぜここにこやつがいるのかじゃが、やはり何かのバグじゃろう。置いて行っても付いてくるじゃろう。ダンジョンに連れていくか」


「ああ」


 小次郎はアケロンバットの顔を見つめた。くりくりした瞳に、半開きの口から見える2本の歯。黒い鼻は子熊のようだ。

 

「じゃあ、名前をつけなければならんの。いつまでもコウモリと呼ぶわけにもいかぬ」


「コウモリか……。ならば、盛左衛門もりざえもんなどはどうだろう」


「却下じゃ。ぜんぜんかわいくない。そうじゃの……こやつはバグなる存在じゃから『バギーちゃん』じゃ。よろしくの、バギーちゃん」


 アケロンバットがピーと鳴く。小次郎は少し不服だったが、本人は盛左衛門よりバギーちゃんの方が気に入ったらしい。


 ふたりが通ってきた道は、バギーちゃんの体がぎりぎり通れる広さだった。

 はやく広い洞窟で自由に飛ばせてやりたかった。しかし、これだけの巨体である。他のプレーヤーに攻撃される可能性がある。


「おぬしの仲間であるという印があった方がいいかもしれんの」


 忠政が提案する。

 小次郎は頭にかぶっていた「アホロートルの頭巾」を外し、バギーちゃんの首に巻き付けた。ピンク色のバンダナ飾りのように見える。これで、ただのコウモリではないという証拠にはなるだろう。


 溶岩湖の広い洞窟は、先ほどよりやや人は減っていたものの、相変わらず弓矢が飛び交っていた。


 ふたりはバギーちゃんを、ダンジョンの奥の人の少ない場所に連れていくことにした。


 ときどきバギーちゃんを見たプレーヤーがぎょっとしながら通り過ぎていく。


 仲間のアケロンバットたちが殺されているのを見てバギーちゃんは気を悪くしないだろうか。そう思って小次郎はそっと見上げてみたが、バギーちゃん本人は案外平気そうである。

 むしろ、大量の矢を見て再び気分が悪くなっていた小次郎を気遣うように、頭をぐいぐい押し付けてくる。


「小次郎、バギーちゃんが背中に乗れと言うておるぞ」


「まさか」


 小次郎が驚いてバギーちゃんの顔を見ると、バギーちゃんはピーと鳴いて小次郎の顔を見つめた。

 たしかに、「乗れ」と顔に書いてある。


 小次郎がおそるおそる背中にまたがると、バギーちゃんはピーと一声上げて、洞窟の天井めがけて舞い上がった。


 おお、とプレーヤーたちから声が上がる。

 バギーちゃんの背中にしがみついたまま下を見ると、はるか下方に溶岩だまりが広がっているのが見えた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る