第81話 マママツの街のピアノ工場

「お前があの大きなものをばらばらにしたとき、もうもとには戻らないと思ったぞ」


 小次郎が言った。

 エディは全身の泥を払い落としながら、「まあね」と自慢げに言う。


「普通の人ならできないだろうね。僕は天才だったからできたことだ」


「お前が天才なら、お前の会いたがっている『宗一郎さん』もさぞ能のある人なんだろうな」


 小次郎がつぶやくと、エディはうつむいた。


「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。会ってみるまではわからないよ」


 ヴォイドたちは地蔵の小道を見つけて中へ入った。エディも興味津々でついてくる。


 小次郎が地蔵に祈りをささげると、光の粒が空へ立ち昇って消えた。

 光を眺めながら、エディは「なるほどね」と一言だけ言ってちらちらと忠政の方を見た。


 ヤマナの街を出て隣の「ペトルックの街」を抜け、ボスのいる「マママツの街」へ到着した。


 街の北に見える「マママツ城」は東海道の4番目の城で、オディンバラ城よりは小さいがハンギバー城よりは大きい。


「この街にあんたの探している『宗一郎さん』がいるんだな?」


 ヴォイドが尋ねると、「たぶんね」とエディがうなずく。


 マママツの街は、眷カノ随一の工業都市だ。生産された楽器や機械は一度運営に買い取られ、その一部は大型アイテムとして一般ユーザーに販売される。

 眷カノの世界観にそぐわない自動車などはゲーム内での利用が禁止されているが、一部の大型耕作機械などは認められている。ヤマナの街でエディが直した機械もその一種だ。


「『宗一郎さん』だったらたぶんどこかの工場こうばにいるはずだ」


 エディが断言する。

 しかし、大通りには大小様々な工場こうばがずらりと並んでいた。とりあえず、端からひとつひとつ見て回ることにする。


 最初の工場こうばはピアノ製作所だった。

 若い職人プレーヤーがせわしなく働いている。店の奥には完成済みのピアノが数台並んでいた。


「『宗一郎さん』という人を探しているんだが」


 ヴォイドが親方らしきプレーヤーに声をかける。親方は「さあ」と肩をすくめた。


 ピアノをじっと見つめる小次郎に、「興味あるかの?」と忠政が声をかける。


「ああ、あの黒くて大きいものはなんだ」


「ピアノという楽器じゃ。触ってみるかの」


 忠政は親方に許可を取ると、ピアノの前に小次郎を引っ張っていった。


 白と黒の鍵盤が並んでいる。不思議な形状だ。


「ほれ、押してみよ」


「ど、どれをだ」


「どれでもいい」


 おそるおそる鍵盤に触れると、案外重みがあった。指に力をこめて鍵盤を沈ませると、「ぽすん」と気の抜けたような音がした。


「お、音が鳴ったぞ」


「そりゃ鳴るじゃろう。楽器なんじゃからの」


 別の鍵盤を押すと、また別の音がなる。

 まるで奇術だ。小次郎が恐れおののいていると、ヴォイドとエディがやってきた。


「小次郎さん、ピアノは初めてか?」


「ああ。いったいどういうしくみだ」


「この大きい蓋のなかに弦があって、鍵盤に繋がっているハンマーで弦を叩いて音を出すんだ」


 ヴォイドが鍵盤を押すと、「ぽん」と軽快な音がなる。小次郎が鳴らしたときとは明らかに音の質が違う。


「もしかして、ヴォイドはぴあのの心得があるのか?」


「まあな。多少はさわれるが、何か弾こうか?」


 ヴォイドがピアノの前に立って、曲を奏ではじめた。

 小次郎は目を丸くしてヴォイドの指を見つめる。動きが速くて目で追えない。鍵盤が右に寄るにつれて音が高くなるのはわかったが、なぜそれを弾きこなせるのかがよくわからない。


「おお、さすが金持ちのぼんぼんじゃ。ピアノが弾けるとはの」


 忠政も目を閉じて聞き入っている。


 エディは……なぜか全身をぷるぷると震わせていた。

 彼はにわかにピアノに抱き着くと、かじりつくように耳を押し当て、ぽろぽろ泣き出した。


「エディ、どうした」


 ヴォイドが驚いて尋ねると、「演奏をやめないでくれよ」とエディが泣きながら懇願する。


「僕、生前は耳が悪かったんだ。音楽が大好きだったのに。こんなにちゃんとピアノの音を聞いたのは初めてだよう」


 気が付くと、工場の職人たちも手を休めてヴォイドの演奏に聞き入っていた。


 エディが泣き止むのを待ってから、一行は親方に礼を言ってピアノ製作所を出た。

 

「ああ、いい演奏だったよ」


 エディが鼻をすすりながら言った。


「そんなに気に入ってもらえるとは思わなかった。録音しときゃよかったな」


 ヴォイドが言うと、「いいや」とエディが首を振る。


「録音と本物では、感動の具合が違うからね。僕は録音機器については詳しいからね」


「そうなのか」


 小次郎がつぶやくと、「エディは蓄音機という録音機器を世界で初めて発明した男じゃ」と忠政が教えてくれる。


「耳が悪かったのに音を残す器械を作ったのか」


「耳が悪かったからこそ、かな。初めて蓄音機で音の再生に成功した時は、全身がぶるぶる震えたよ。さっきの演奏を聞いたときみたいにね」


 なるほど、すごい男だ、と小次郎は思った。

 逆境をむしろ自分の推進力にする。並大抵の人間にできることではない。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る